人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

窯焚き開始

窯焚き開始_b0096440_1915197.jpg先日から続いてました登り窯の窯詰めも予定通り無事終了しまして21日には火も入りました!
火入れから約2週間ほど夜通しで窯焚きになります!
自分は前回の登り窯の窯焚き同様『窯焚き師さん』に付き添っていろいろ指導してもらいながらの窯焚きになる予定です。
それにしても窯焚き一筋50年の『窯焚き師さん』…凄いです…「50年か~!」なんて毎度の事ながら感心させられております…
今回もいろいろ吸収せねば…
そんな感じで登り窯の窯焚きスタートです!
by kazbizen | 2008-04-25 19:27 | 窯焚き | Comments(20)
Commented by 茶どん at 2008-04-25 20:04 x
登り窯を見て「北極圏の人達のおうちみたい・・・」と思ったのは
今回が初めてです(笑)

窯焚き師さんは、あっちこっち移動しながらお仕事してるんでしょうか。
全国津々浦々で窯焚きしているんでしょうか。
面白そう、私もじっくりお話を聞いてみたいです。
Commented by miri45 at 2008-04-25 22:17
登り窯の火入れが始まったんですね~~♪
2週間とはやはり備前ですね!
窯焚き師さんなんて・・・はじめて聞きましたが~~お酒作りの杜氏さんみたいですね・・・・しかも・・経験50年とは!!すご~~い人なんでしょね~~
真っ赤なオーラが出ていたりして(笑)
2週間よろしくなんて、思わず手を合わせてしまいます(~_~;)
Commented by Potter-Y at 2008-04-26 20:40
いよいよですね!
それにしても二週間、気が遠くなりそうです。
窯焚き後はいつもげっそり、とおっしゃってたんで、
しっかり栄養補給してくださいね~。
Commented by natumikan52 at 2008-04-26 22:08
登り窯に火が入ったのですね~!
2週間って言うのもすごい!
ゴールデンウィークは窯炊きですか?
いっぱい いっぱい窯焚き師さんの知識を吸収してください。
Commented by mamari825 at 2008-04-26 22:28
わぁ~始まったんですね~!
上がりが楽しみです。2週間か・・・すごい!
がんばってくださいね。
Commented by chiho at 2008-04-27 00:55 x
窯焚き師さんって昔は瀬戸にも沢山いたって聞いた事あります。今はごく少人数なようです。でも私はそういった方にお会いした事ないな〜・・・。
でもkazbizenさんはそういった方の側にいて、すごい勉強になりますね〜。いいな〜・・・。
Commented by nonacafe at 2008-04-27 00:59
これから2週間、不眠不休で頑張るんですね。
Kazさんも、通しで…!?(もちろん交代制ですよね?笑)
それにしてもでっかく長大ですね。いったい何室が連なっているのかしらん?
そしてこれ、窯元の専用所有でしょうか?さすがに天下の備前です。
傑作の続出、焼成の成功をお祈りしていま〜す!
Commented by toyokoID at 2008-04-27 22:36
登り窯だっ!長いですね~!!2週間ぶっ通しに窯を焚くのですね。ツーウイークス、気が遠くなります。
でも道50年の窯焚き師さんの元で、あらゆるものを吸収できるチャンスはKazbizenさんにとって幸せなことですね♪
身体には気をつけて、火の宝の産物を、、期待していま~す♪
がんばれ~♪♪
Commented by hamu_totoro at 2008-04-28 20:18
2週間夜通しとのこと、大変だー!!!
そうやって身も心もつくしてできあがる作品たちだからこそ、
愛おしさも深まりますね・・・。
終わるまで気が張って、終わったらぐったりだろうな・・・
風邪など引かないように、くれぐれもご自愛のほど、
頑張られてくださいね!
Commented by cindy4kimi at 2008-05-01 18:30
これから暑くなると窯焚きも大変ですねー!!
楽しみも焼き芋も出来なくなるし...。
でも窯焚き後のビールは格別かな~!(笑)
ビールを楽しみにカンバッテくださいね~!!!
Commented by kazbizen at 2008-05-02 18:22
>茶どんさん
た、確かに…エスキモーという言葉が浮かんでくるかも…
まあここは温度1200度弱の灼熱のおうちなのですが…(笑)
そして窯焚き師さん!さすがに全国駆け回りってわけではなく備前近郊の備前焼の窯焚きをやっているって言っていました!
Commented by kazbizen at 2008-05-02 18:26
>miri45さん
窯焚きもようやく無事終了しました!
暑かった~!(滝汗)
窯焚き師さんにはほんとお世話になりましたよ~!
50年ってほんと凄いですよね~!
そして明日からはGW後半!店頭接客サービス&備前焼手びねり体験の指導の接客モードになります!
Commented by kazbizen at 2008-05-02 18:32
>Potter-Yさん
温度も順調に上がりまして無事終了しました!
栄養補給といいますかとにかく水分補給ばかりでした!
最終日はデニム(Gパン)も汗でビタビタで服を着たままプールに入ったような感じになっておりました…(汗)
Commented by kazbizen at 2008-05-02 18:36
>natumikan52さん
とくに温度のトラブルも無く順調に窯焚きも進みまして無事終了する事が出来ましたよ~!ほぼ予定通りでGWの後半までには終了です!
そして窯焚き師さんからは今回もいろいろ窯焚きのノウハウを吸収させていただきました!
Commented by kazbizen at 2008-05-02 18:40
>mamari825さん
先日始まった窯焚きもようやく終了しました!
2週間って長いようで意外とすぐ?!なんですかね~?!
(今は吸収することがいっぱいなので早く感じたのかも…)
とにかく無事終了してよかったです!
Commented by kazbizen at 2008-05-02 18:43
>chihoさん
そうそう!窯焚き師さん!かつては瀬戸にもいらっしゃったっていう話聞いたことありますよ~!うちの先生の知り合いで一人いたかも…
ほんと学ぶ事が多いですよ~!薪の窯焚きはほんと経験が大切なんだな~!と改めて実感しましたよ~!
Commented by kazbizen at 2008-05-02 18:49
>nonacafeさん
ややや…
さすがに交代制ですよ~!
自分は朝から夜の当番で窯焚き師さんに付いてやっておりました!
そして窯は部屋は機密室も入れますと4部屋になります!
(備前の中では中くらいの部類になるかと!)
備前には昔は幅15m長さ50m焼成日数30日という大窯もあったくらいなのでそれを知ってしまいますと…(汗)
(そこまで大きいとなんか普通に住めそうですよね~!笑)
そんなかんじであとは窯出しを楽しみにするばかりです♪
Commented by kazbizen at 2008-05-02 18:53
>toyokoIDさん
いや~ほんと暑かった~!(鼻血が出るかと思うくらいの暑さでしたよ~!笑)まあ無事終了してほんと良かったです!
あとは窯出しを楽しみに待つばかりです!
窯焚き師さんにはほんとお世話になりました!また次回もよろしくお願いしたいです!
Commented by kazbizen at 2008-05-02 18:57
>hamu_totoroさん
ほんとこれだけ手間隙かけますと愛着も深いです!
みんなどんな色合いになって出てくるか楽しみですよ~!
そしていつもならここでグッタリするところですが明日からはGW後半という事でお店にいらっしゃいますお客様の店頭接客サービスになります!
Commented by kazbizen at 2008-05-02 19:02
>cindy4kimiさん
そうそう!さすがに焼き芋はこの時期はキツイですかね~!(笑)
どちらかといいますと冷たい飲み物が欲しくなります!
自分はビールを飲みながらっていうにはさすがにしませんでしたがビール好きには窯焚き後に冷えたビールを備前焼のビアマグでいただくってのは最高ですかねっ!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31