人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

春ですね~

春ですね~_b0096440_19282197.jpgご無沙汰しておりました…
引越しも無事終えましてPCも一昨日ようやく復旧致しました。そして気付けばいつの間にやら桜も咲き始めています!岡山では次の土日辺りが見ごろでしょうか。
自分の勤め先の窯元の煙突のすぐ側の桜も一週間もしないうちに満開ですかね~
実はこのポジションけっこうお気に入りのところで青空と緑豊かな山々と赤いレンガの煙突と備前焼の土管を背景に桜を眺める事が出来ます!備前の窯里ならではの風景だな~などとのほほんとしながら眺めています…
仕事も今月に登り窯を焚く予定になっておりましてその準備で何かとバタバタしてきました。
こんな感じで4月もなんかあっという間に過ぎていきそうな…
まあ暖かくなってきたことですしどこか休日を利用しまして小旅行を企んでみようと思うこの頃です!
by kazbizen | 2008-04-03 19:44 | その他 | Comments(14)
Commented by Potter-Y at 2008-04-03 20:23
お引越し、おつかれさまでした~。
熱くもなく、寒くもなく、
窯焚きにはちょうどいい気候ですね。
登り窯、何日間くらい焚くんですか!?
Commented by toyokoID at 2008-04-03 22:46
お引越し、おめでとうございま~す!春ですものねえ、、桜の下で、気持ちも新たなスタートがきれますね♪
赤いレンガの煙突に、うすピンク、そして春の光が、ナイスコラボ♪写真みていてものlほほんしてしまいます。春はそれでいいんだと思う、、、
徐々に、自分のペースをつかんでいく時期、、四季があるっていいですね♪
Commented by kazbizen at 2008-04-04 18:57
>Potter-Yさん
ようやく荷解きもほぼ完了しましてようやく落ち着いてきました。
そしてこの時期は作陶や窯焚きにも適した気候ですかね!
登り窯はうちの窯ですと夜通しで12日~14日間くらいになりますかね~
窯焚きの2週間はさすがに少しは痩せてしまうかも!(笑)
Commented by kazbizen at 2008-04-04 19:02
>toyokoIDさん
引越しも友人に手伝ってもらいまして数時間で完了することが出来ました!当日は真冬日とかにならなくてほんと良かったです!
そしてもうすっかり春!うちの近所のこの場所もそうですがなんかここ数日でまた桜の開花が進みまして岡山は明日、明後日くらいには満開みたいです!明後日は日本三大庭園の岡山の後楽園の夜桜を堪能しようと思っております!
Commented by ceramistbamboo at 2008-04-04 20:03
5年で5回の引越しは、すごいエネルギーだね。
ウチも11年前、家の建替えで引越しが大変だったよ!
Commented by kazbizen at 2008-04-04 20:12
>bamboo先生
そうなんです…5年で5回もよくやってもんだと…
「自分で自分を褒めたいと思います…」(そんなことないですね…笑)
でもこれでしばらくはこの場所で落ち着く予定です!
Commented by natumikan52 at 2008-04-04 20:18
引越し無事に終了ですね♪
身辺がすっきりしたところで 少旅行もいいんじゃないですか!
これから いろんな花のオンパレードで・・・。
あ、お花 探索じゃなくて 陶芸探索の旅ですね♪
Commented by kazbizen at 2008-04-04 20:42
>natumikan52さん
そうですね~心機一転ここらで小旅行!まさにそんな気分です!
来月あたり姫路→神戸→京都と行こうと思っております!
(陶芸探索の旅もまたいいんですよね~!各産地での同じ志を持つもの同士の出会い!けっこう好きなんですよ~そういうの!)
そして明後日は岡山の「後楽園」で夜桜見物!楽しみいっぱいの春です!
Commented by nonacafe at 2008-04-05 00:18
お引越しお疲れさまでした。ネットもやっと繋がって…。
ひょっとしたら大正レトロ?の古民家の物件に決めたのかしらん?
だとしたら楽しみだな〜!「Kazの私生活をあばく!」特集をぜひ!!(笑)
合わせて後楽園での衝撃の夜桜スクープもぜひよろしく〜〜〜!
後楽園といっても、本場には東京ドームないよね(爆)
Commented by natsuko419 at 2008-04-06 15:35
もう咲き終わった過渡思いきや、見頃なのですな!
旅も良い季節GWにはなにか一人旅をしたい。。。。
Commented by kazbizen at 2008-04-07 19:31
>nonacafeさん
だいぶ新居生活も落ち着いてきましたよ~!
そしてお察しの通り築70年以上のところでお風呂なんかは今ではほとんど残っているところが少ない「五右衛門風呂」ですよ~!外には薪のくべ口と煙突が残っています!(笑)たださすがに薪でお湯は沸かしてないですかね~蛇口をひねったらお湯が出てきたのでホッと一安心でした!
Commented by kazbizen at 2008-04-07 19:33
>natsuko419さん
ちょうど昨日が満開で見ごろでしたよ~!
ただ日中は仕事で夜桜見物になりました!
そして次は旅行も!今いろいろ京都や神戸情報収集中です!
Commented by 茶どん at 2008-04-08 12:04 x
えーっ 五右衛門風呂!
画像アップ希望します(笑)
Commented by kazbizen at 2008-04-08 19:54
>茶どんさん
そ、それはご勘弁を…(汗)
浴槽の錆っぷりとかけっこうやばく引いてしまう方も多数いそうなので…
実は自分も最初は引きました…ただガス屋さんに見てもらって人体に害の無いことを確認してホッとしたような風呂です…
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31