人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

サラダボウル

サラダボウル_b0096440_19292275.jpg実は来週の日曜に同じ備前市内なのですが引越しをする事に。職場の近くに良いところが見つかりまして今週は引越し準備で大忙しの週になりそうです。ふと思いますとここ5年間で引越しが5回…激動の?!(笑)5年間だったのかな~なんて思ってみたり…
それにしてもまあほんとに5回もよく引越ししたもんだ…
ここ数年間引越しが多かったので「余計なお買い物をしないように!」と心がけまして無駄遣いをあまりしなかったという事でプラスに考えてみようかと!(笑)
本題からかなり逸れましたがこちらはサラダボウルです!形状もシンプルにあっさりと…焼成は桟切りの予定でいこうかな~と考え中…
by kazbizen | 2008-03-17 19:47 | ロクロ | Comments(22)
Commented by natsuko419 at 2008-03-17 20:17
引越の達人ですね!
モノは少なくって言うのは
部屋にも財布にも環境にも、いいことですよね。
Commented by 茶どん at 2008-03-17 20:59 x
えっ、またお引越しですか! (笑)
職場の近くということは、今より通勤が便利になるんですね。
無駄遣いは少なくとも、動くたびに敷金礼金が・・・;
と、余計な心配をしております(笑)
西日本て、敷金だったか礼金だったかが
東日本に比べて高いんじゃありませんでしたっけ?

備前のボウルに野菜サラダ、色が映えそう。
春ですし、やわらかな緑を入れたいですね。
夏にはトマトの鮮烈な赤も。
Commented by chiho at 2008-03-18 02:08 x
主婦としては、こんな感じのシンプルサラダボールは用途が沢山あって、グゥ〜!!(←エドはるみ風)

それにしても引っ越しが5年間で5回とは・・・。もう達人?

Commented by toyokoID at 2008-03-18 08:35
引越し5年で5回はすごい!さすらい旅人ですね~♪気分が変わってよいものですが、引越しのエネルギーって結構大変、&敷金・礼金が大変・・・家はたぶん今年も動けません・・グス。
備前のシンプルサラダボールで、さあ、ちょっとすてきなモーニン・グウ~~♪♪・・・したいです。
Commented by kazbizen at 2008-03-18 19:49
>natsukoさん
ほんとよくもまあ5回も…(笑)
おかげで?!いろいろ引越しのたびに捨てましてほんとすっきりとした部屋になっております。
そして次でしばらくは落ち着こうかと思っていますよ~
Commented by kazbizen at 2008-03-18 19:57
>茶どんさん
そうそう!確かに引越しでお金もけっこう出ていくんですよね~!
引越しは5回とも礼金が無いところにして同市内の引越しは友人に手伝ってもらったりしてなんとかやりくりを…敷金も今まですべて戻ってきてるので東京→千葉→愛知→岡山の時にかかったクロネコ単身パックで(3万弱×3回)の出費が一番大きかったかも…
でもこれで数年間は落ち着けるかと!
Commented by kazbizen at 2008-03-18 20:03
>chihoさん
どうもありがとうございます~!
サラダボウルは先日も個人的に注文がありましてサラダボウルとして作ってあるのですが他にも活用できるようになるべくシンプルに大きさも深すぎず口も広すぎず!を心がけて作ってみました。
そして引越し…確かに達人ですかね!っ~か引越し節約方法達人になりつつあるかもしれません!(笑)
Commented by kazbizen at 2008-03-18 20:12
>toyokoIDさん
そうですね~引越すたんびに気持ちもリフレッシュですかね!
もともと旅好きでしょっちゅう一人旅もしてたのでなんか全国各地に友人が出来た感じです!(笑)
引越しはなるべく自分が動いてあとは友人に助けてもらったりで労働力が半端じゃないですね!(笑)今住んでるところも冷蔵庫や洗濯機をの3階まで階段で担ぐのが大変でした…そういえば今度はこれを1階まで担いで降ろすのか…(滝汗)
そんなかんじで週末がんばります…
Commented by 社長 at 2008-03-18 20:23 x
おひさです。
すごいす。5年で5回引越しとは。
僕も最近引越しを画策していますがいかんせん敷金含めた初期費用を考えると思い切れないところです。
Commented by kazbizen at 2008-03-18 20:40
>社長さん
どうも!おひさしです!
自分も今までのところの敷金がすべて戻ってくきているのでなんとか助かっています…あとは「これはもうは必要ないかな~」というのをオークションに出して売ったりと…毎回そんなかんじでうまく切り抜けて…あとはやっぱり友達に手伝ってもらえるとかなり節約できるかと!
うまいこといくといいっスね!
Commented by natumikan52 at 2008-03-18 21:47
私も このサラダボール グゥ~!!だと思います!
サラダと言わず 煮物 果物 なんでもOKって感じです。
1ヶ箇所に根づいている 私は引越しした~~~い!
って 引越しじゃなくても リフォームしたいんですが お金が・・・。
Commented by kazbizen at 2008-03-18 23:15
>natumikanさん
どうもありがとうございます!
しかも今流行の?!グゥ~!!までいただきましてっ!
そしてリフォームもけっこう費用かかるんですよね~!
自分はホームセンターで専門用品を揃えましてなるべく自分でやれるくらいしか出来ません…
ほんとリフォーム高いですよね~
Commented by miri45 at 2008-03-19 23:43
5年で5回の引越しとは・・・・・・フットワークがよろしい事で~~(笑)
環境が変わるっていいことですよね~~♪気分一新できて・・・・・
でも、めんどくさ~~いなんて・・・・・(笑)
持つべきものは良き友ですね!!

備前のサラダボール<良いですね~~♪使いやすそうで、
緑黄色野菜やトマトの赤が映えそうな感じで~~
Commented by kazbizen at 2008-03-20 00:05
>miri45さん
ありがとうございます~!
そして引越しはたしかにめんどくさいですよ~!(笑)
まあ気分的にリフレッシュもできると考えていこうかと!
明後日からは本格的に荷造りです!
週末晴れるといいな~
Commented by マツ at 2008-03-20 21:35 x
新たな環境での生活、楽しみですよね。
出来ることは協力しますので
なんなりと!!

Commented by kazbizen at 2008-03-21 19:02
>マツさん
荷造りも順調にいっております!
当日がなんか天気がよくなさそうなのでそれがちょっと心配ですかね…
お手伝いは地元の陶工仲間に頼んでありますので大丈夫です!
Commented by Potter-Y at 2008-03-21 22:14
シンプルなサラダボウル、いいですね。
備前焼だとサラダの緑が映えそうです。
それにしても五度目の引越し、ごくろうさまです!!!
出費があってもやっぱり職場の近くがいいですよね~。
Commented by kazbizen at 2008-03-21 22:26
>Potter-Yさん
どうもありがとうございます!
荷造りもあともう少し!今もちょっと気分転換にパソコンを立ち上げてみたりと!現実逃避ともいいますが…(笑)
バタバタする一週間になりそうですが職場の近くに引越しはいろんな面でプラスになるのでいいかなと!
Commented by 93hossy at 2008-03-23 20:17 x
思いおこせば、私も過去、14回もやっておりました(爆
あっち行ってこっち行ってまた戻って。。。。
引越しをやると、だんだん自分に必要なものが本当はすこーししかないのだなあ、とわかりますよね。
ともあれ、ごくろうさまです!
サラダボウル、私も春の新作、ややこの形状に似た感じです。でも、備前の作品は、焼きひとつで変化をつけなければいけないところが、大変でもあり、おもしろいところなんでしょうねえ。
Commented by nyago21 at 2008-03-25 09:11
もう新しいお部屋でしょうか?
同じ備前市内ということですが、心機一転!って気持ちになれるんじゃないかなぁ。
うちはもう同じところに10年・・・そろそろ引っ越したい気も(笑)

P.S. 備前陶友会展、DM頂いてて行きたかったのですが、
ちょうど何かと忙しい週で気付いたら終わってたという始末orz
残念でした・・・ゴメンなさい(;;)
Commented by kazbizen at 2008-04-01 19:45
>ホッシーさん
お返事大変遅くなりました…
本日よりPC復旧いたしました!
そしてホッシーさんも14回とは…上には上がいるものなのですね!(笑)
ほんと引越しが多いと何が自分にとってほんとに必要な物なのか確かにみえてきますよね~!(まあこれでしばらくは落ちつくかとは思うのですが…笑)
Commented by kazbizen at 2008-04-01 19:48
>nyago21さん
ども!お返事遅くなりまして申し訳ないです…
ようやく一週間ぶりにPCが復旧しました…
そして陶友会展のDM届いたのですね!多分またいろいんな企画がありますので大丈夫ですよ~!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31