人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

冷酒器セット

冷酒器セット_b0096440_19505100.jpg

冷酒器セット_b0096440_1950259.jpg

冷酒器セット_b0096440_19504552.jpg

いよいよ12月に突入してしまいましたね~!
今月もたぶんあっという間に過ぎるんだろ~な~と…
さてこちらは先月注文がありました冷酒器セットです。
(百貨店三越さんのギフト商品にもなっております!写真上の酒器1つ、写真真ん中の酒器1つ、写真下のカップ2つの計4点で1セットになります)
忘年会に向けまして居酒屋さんも酒器求め?!かな?
自分もそろそろ忘年会、新年会の日程立てねば…
by kazbizen | 2007-12-03 20:03 | ロクロ | Comments(20)
Commented by yamazatotougei at 2007-12-03 23:57
なんか一年過ぎるのが早く感じられます。
気のせいでしょうか? 
それとも年のせい?
それにしても、この器でお酒飲んだらグイグイいちゃいますねー。


Commented by nonacafe at 2007-12-04 00:17
日本酒呑んだらさぞかしおいしいだろうな!
大きめのぐい呑みは納豆鉢にもいいみたい!(爆)
日頃行く先の居酒屋では、贅沢な備前焼の酒器なんて出してくれません〜。
ああ、出世がしたいものよ。(もう、手遅れ?!泣)
Commented by chiho at 2007-12-04 01:50 x
この写真の酒器は大きそうですね?たくさんお酒が入るのでしょうか? 備前焼の酒器って雰囲気もオトナな感じでいいですよね。
Commented by kazbizen at 2007-12-04 18:55
>yamazatotougeiさん
いや~ほんとここ数年は一年というのがあっという間です!
子供の頃はあまり感じなかったのですが20歳過ぎてからはなんか時間が進むのがほんと早くなっているような気がします…
そして年末は実家に帰ったときには備前の酒器などで両親を喜ばせようかと思っております!
Commented by kazbizen at 2007-12-04 19:01
>nonacafeさん
そうなんですよね~居酒屋さんとかで備前焼のうつわで料理を振舞ってくれるところって少ないんですよね~
(あまり良い話ではないのですが実際にお店に聞きましたらぐい呑みなんかはそのまま持ってかれたりしてなかなか安心して出せないなんて話も聞きました…)
先日オフ会にてみんなで行きました備前のお寿司屋さんは比較的お値段も安くて器はすべて備前焼でした!ほんとそういったところが全国各地で増えてくれないかな~と願望も…(笑)
Commented by kazbizen at 2007-12-04 19:05
>chihoさん
写真では大きく見えるのですが実際に焼きあがりますとかなり収縮しまして入る量はどのくらいでしょうか?!ちょっと調べないと分りませんかね…(笑)たしかに備前焼の酒器は落ち着いた感じといいますか雰囲気は自分も感じます!その雰囲気で酔ってしまうところもあるんでしょかね?!
Commented by miri45 at 2007-12-04 20:24
そうですよね~~もう12月、気がつけばといった感じですね~~
なにするでもないけど・・・気ぜわしく過ごす日々です(?_?)

冷酒は好みですから(笑)いいですね~~♪
酒器が肴となり・・・お酒がすすむものです(私は^^!)

Commented by 茶どん at 2007-12-04 20:32 x
冷酒器を見ながら「熱燗のみてぇぇ~!」と思ってしまいました。(笑)
むちゃくちゃ冷えるんですよ、今夜の福島は・・・
先日はじめて行った、ちょっといい感じの居酒屋では、
備前っぽい焼き締めの器も使っているようでした。
私としたことが、飲み食いしゃべりに夢中で・・・
こんど、ちゃんとチェックしてこようっと;
Commented by toyokoID at 2007-12-05 08:44
いいな、いいなあ、、とくに一番上の酒器!こういうの大しゅき(このパターン何度目!?)です。
左の部分がぼたんで止めてあるようなデザイン、しゃれていますね。
お酒もお鍋もどんどん進み、楽しく紅白歌合戦みれそうな酒器4点セットで~す!!

Commented by yaduki-sion at 2007-12-05 15:04
このまえ作っていたアレですね!!
焼き上がりの縮小でちょっとビビりましたけど(笑)
秋田もせっかく酒どころだし、酒器セットもいいなあ・・・と思う今日このごろ^^
Commented by kazbizen at 2007-12-05 19:09
>miri45さん
あっという間に今月も過ぎそうな気配です…まあ最近は毎年こんな感じですかね~
年賀状もそろそろ購入して準備しなくてはっ!あっという間に帰省になってしまいそうですかね!


Commented by kazbizen at 2007-12-05 19:25
>茶どんさん
そうですよね~そちらはけっこう冷え込んでいるんですよね~
自分は熱燗で日本酒!という習慣が今まで無かったので今回帰省したときに実家でやってみようかと!
そしてうつわのチェック!自分も気をつけて居酒屋なんかに行ったときは見るように!と思っているのですがいつも料理に目を奪われてしまってすっかり忘れてしまってばかりです…(笑)

Commented by kazbizen at 2007-12-05 19:31
>toyokoIDさん
大しゅき?!ありがとうございます~!
って、いろんなパターンを持っていますね~!(笑)
そういえば上の酒器…うちの先生は「餃子」とか呼んでいたような…
でも酒器セットを揃えて年末を楽しむっての!いいですね~!
(こうやって酒飲みになっていくのかな~なんて思ってみたりと…)
Commented by kazbizen at 2007-12-05 19:36
>yadukiさん
そう!あの時のアレです!一番上のはなんかまた注文が入りまして追加ですよ~そして収縮率にはやっぱりみんなビビりますかね!
(自分も昨年備前に来た時はびっくりしましたよ~飯茶碗作るのに轆轤ではどんぶりを挽いていましたからねっ!)
そしてやっぱり秋田はおいしいお酒ほんとに多そうですよね~
この間のオフ会で日本酒が飲める自分にちょっとびっくりしましたよ~(笑)
Commented by natsuko419 at 2007-12-06 20:31
冷酒かあ
ぬる燗んが飲みたい関東の木枯らし!
シビイな自分。。。
Commented by Potter-Y at 2007-12-06 20:59
三越からの注文、結構いろいろくるんですね~。
このぐいのみというかカップで飲んだらかなりお酒が進みそうです!
Commented by kazbizen at 2007-12-06 21:12
>natsukoさん
そういえばnatsukoさんは日本酒とかいける派でしたっけ?!
自分もそろそろ甘い系のお酒からちょっとずつ脱却を…とか思っています…でも多分無理かな…
そしてそっちもけっこう寒くなってるんですよね~
インフルエンザとか気をつけてくださいね~
Commented by kazbizen at 2007-12-06 21:15
>Potter-Yさん
そうなんです!今年からはギフト商品が前年よりも倍以上に種類を増やしてもらいましてなんだかんだいってちょくちょく注文が入っております!
そしてこのカップ!自分で作っておきながら良い出来になりました!(笑)
軽量で酒器以外にもフリーカップとして使えるので店頭用にもいくつか用意しました!
Commented by natumikan52 at 2007-12-07 20:28
kazuさんの作った酒器がギフトになるのですね~~♪
私は冷が好きなので このカップがいいな~~笑
お酒が一段とおいしくなりそう・・・♪
Commented by kazbizen at 2007-12-08 18:31
>natumikan52さん
ありがとうございます!
ほんとこのカップはお勧めなんです!(笑)
店頭に置いてある分も色合いが女性好みなのか?!
女性に人気がありますよ~
そして窯元の作品になるのですが自分が作らせていただけるのってやっぱりうれしいですね!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31