人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

2007 備前焼まつり

2007 備前焼まつり_b0096440_18461399.jpg
先週の土日に行われました備前焼祭りも無事終了しました!
2007 備前焼まつり_b0096440_18473017.jpg
この日は普段物静かな備前の窯里が大賑わいになる日です!
(っていいましても写真はまだ早朝の準備段階の写真です…申し訳ないです…バタバタしておりまして写真を撮る暇も無くこのような写真になってしまいました!笑)
2007 備前焼まつり_b0096440_18512238.jpg
そして気になられた方も多数いらっしゃいましたので写真アップしました!
うちのお店が用意しました福袋です!
(正規品の花器1つ、徳利1つ、ぐい呑み2つ、中鉢2つで3000円!)
2007 備前焼まつり_b0096440_18521610.jpg
こちらも!(正規品の花器1つ、徳利1つ、湯呑み2つ、中皿2つ、小鉢2つで5000円!)福袋も好評で即完売でした!
なんかレポートになってない感じなのですがとにかく大忙しで気付けば日が暮れていた…そんな感じの2日間でした。
そして当日お越しくださいました方々!ほんとにありがとうございました!
そしていつもブログでお世話になっておりますnyago21さんが素晴らしい備前焼まつりのレポート(実況生中継状態です!笑)をされております!詳しくは→こちらへ!
ということで自分のレポート以上です!
(レポートになっておらず申し訳ないです…zzz)
by kazbizen | 2007-10-23 19:09 | 備前焼まつり | Comments(30)
Commented by Potter-Y at 2007-10-23 22:35
備前焼まつり、おつかれさまでした!!!
福袋、かなりお買い得でしたね~。
花器だけでもこれくらいの価値がありそうです。
Commented by chiho at 2007-10-23 23:42 x
お疲れ様でした。お祭りは「非日常的」で、思いのほか疲れるんじゃないでしょか?でも生で沢山のお客様の声が聞けるという、良い点もありますよね〜。・・・って私はここ数年そういうこ事に不参加なのに、偉そうにスイマセン。(笑)
とにかく「ありがとうございます」です。
Commented by hamasan47 at 2007-10-24 00:37
お疲れさまでした。5000円袋の手前のリングは箸置き(匙)ですか?
ヤッパ 備前はいいなー 。こんな感じで入ってます。花マーク      かーーーわいい!!
Commented by omocha_y at 2007-10-24 08:20
どうもお疲れサマでした!
1日目は備前、2日目は丹波と、陶器まつりをはしごされる方も
中にはおられるみたいですよ。
備前のろくろおどり?、ちょっと見てみたかったです(笑)
Commented by cindy4kimi at 2007-10-24 12:06
備前焼まつり 青空のきれいな中 よかったですね~!! まずは お疲れ様でしたー!! とりあえず ビールで乾杯~ 
 ちょっとこの福袋 めちゃくちゃお買い得ではないですかー!!!
ビックリしちゃったー
Commented by 茶どん at 2007-10-24 12:41 x
お疲れ様でした~!
いいですね~福袋。kazさんの作品も入ってるのかな?
ところで、お祭りの時って
ロクロの実演や体験コーナーもあるんでしょうか?
お祭りに行きがてら、ロクロの名手の技を見ることが出来るなら
その時を狙って私も行ってみたいです!(笑)
Commented by kazbizen at 2007-10-24 17:50
>Potter-Yさん
今日は仕事はお休みで久々に休日を堪能しているいう感じです!
福袋は確かにコレを買った人はお買い得だな~と自分でも思ってしまいましたよ~!(ただ一つ一つ中身は見れないので焼け色は確認できないのが難点ですかね~まっ、でもお祭り気分を味わっていただければ!ということで!)
Commented by kazbizen at 2007-10-24 17:55
>chihoさん
当日はどうもありがとうございました~!
確かに普段やりなれていない仕事はいろんなところでも気を使ってしまいまして疲れますかね!(汗)
でも全国各地からいらっしゃってくださいましたお客様の備前焼に対する価値観など生の声が聞けるという事でこれからの作陶にも生かせれるのはプラスになりますね!
Commented by kazbizen at 2007-10-24 17:59
>hamasan47さん
そうですよ~!
リングは箸置きになります!
(通常でも比較的女性を中心に支持されております!)
そして福袋の文字!当日は何人かお手伝いに来ていただきましてその中の女性の方がかわいらしく書いてくれました!
Commented by toyokoID at 2007-10-24 18:02
備前祭りお疲れ様でした!やっぱりつき抜けるような青空だったですねえ。
福袋の中の焼き物も日向ぼっこ、ぽっかぽか~♪気持ち良さそう!
そしてやっぱり、かなりのお買い得にこっくりがびっくり、眠気覚めました。
生中継レポートも今お仕事おさぼりして拝見、備前に思いを馳せてしまいましたよ~、祭りはいいねえ、まつりは・・・・♪
Commented by kazbizen at 2007-10-24 18:03
>omocha_yさん
そっか~丹波も備前からですとそんなに遠くはないですよね~!
でもかなり体力使いそうですね!(笑)
自分はせともの祭り行ったときは半日歩き回ってヘロヘロでした…
そしてロクロ踊り!自分も生で見たことはないのでかなり気になっているんですよ~!
Commented by kazbizen at 2007-10-24 18:07
>cindy4kimiさん
晴天に恵まれましてお祭り日和でしたよ~!
(食も充実?!桃太郎ぶどう、広島の焼き牡蠣、瀬戸内海で獲れたばかりの鰆!なんか備前焼の袋を下げてる人より食べ物を片手に…なんて方が多かったような…笑)
そして福袋はほんとかなりのお買い得ですよ~!
Commented by kazbizen at 2007-10-24 18:12
>茶どんさん
今回の福袋には自分の作品は入っていないんですよ~!
(けっこう前に作られて作品が中心ですかね)
そしてロクロ実演やロクロ体験もありますよ~!
ロクロチャレンジというイベントは無料で毎年待ち時間がでるほどの人気イベントですよ~!(久々にやられてみては!笑)
いつか機会がありましたらいらっしゃって下さいね~!
食の誘惑も充実ですよ~!
Commented by kazbizen at 2007-10-24 18:46
>toyokoIDさん
ほんと気持ちの良い晴天に恵まれましたよ~!
(ちょっと肌寒かったんですが歩き回るのにはちょうど良いくらいの気候かと!)
そしてお仕事おつかれさまです!お目覚め¥福袋?!(笑)
祭りはほんと良いですね~!できればこっそり抜け出して一時間くらい歩き回って堪能したいですよ~!
Commented by natumikan52 at 2007-10-24 22:27
備前はちょっと遠いな~~と
思っていたら なんと日帰りで行った方も見えたようで・・・(*^_^*)
来年は ぜひ!!
それにしても 福袋安いですね~~!!
これ 買ってニコニコって これがほんとの福袋・・・????
Commented by nonacafe at 2007-10-25 02:48
備前焼まつり、お疲れさまでした。
行ったことない備前ですが、遠いようですが、倉敷より近くて
姫路より先なんですね、いま地図帳広げて見ています。(笑)
来年は行く気満々、てか?!
だって、おトクな福袋が・・・俺を呼んでるゼ〜!(爆)
そこで提案。来年の福袋は、透明のビニ袋にしてください、ませ。
そして、ボタ餅のまな板皿なんかも入れて欲しいかも!
しかも予算は、そのまま…(笑)前日から徹夜で並ぶぞぉ〜!
Commented by miri45 at 2007-10-25 07:10
福袋ほし~~~いで~す!!
ちかければ飛んで行って買い占めたいような(笑)
いやっ!それよりも、どこ見ても備前焼き一色ですよね~~♪
浸って見たいです(笑)
晴天に恵まれ、大盛況の二日間だったようですね~♪
お疲れ様でした~~
Commented by n_ceramist at 2007-10-25 12:33
お疲れ様でした!!
福袋、いいですね~!!絶対買っちゃう!
来年は行ってみようかな~と思ってます。
Commented by kazbizen at 2007-10-25 19:18
>natumikan52さん
そうですよ~!
ブログでおなじみのchihoさんは日帰りで車でいらっしゃいましたよ~!
でも1泊2日くらいがそちらからですとのんびりできますかね。
そして福袋!喜んでいただけたらとっ!
Commented by kazbizen at 2007-10-25 19:24
>nonacafeさん
そうです!姫路と倉敷の真ん中くらいですかね?!
ゆっくりできるのでしたら倉敷→岡山→備前→姫路→神戸と帰りがけに寄られてはいかがでしょうか?!あっ!あと最後に伊豆あたりで海を眺めながら露天風呂などというコースは?!(笑)
そして福袋!来年は透明ビニール袋ですかね~やっぱり!(笑)
んなことはさすがにないか…(でもやってみた気もします…)
Commented by kazbizen at 2007-10-25 19:30
>miri45さん
そうですよね~
もう少し近ければいいのですが…
でも福袋は皆さんどうなんですかね~確かに値段的にはかなりのお得なんですが袋に詰めてて花器はいるけどぐい呑みは別にいらないかな~とかいう人もいるんだろうな…とか思ったりも…(笑)
でも備前焼三昧で浸りたい方はこういうのはたまんないのかな~とも!
でもほんとお祭りも晴天に恵まれましてほんとに良かったです~!
Commented by kazbizen at 2007-10-25 19:34
>n_ceramisitさん
無事大イベント終えましてホッとしているところです!
それにしても福袋はどっこも好評だったみていでうちのは¥3000と¥5000の2種類でしたが他では1万、2万、3万、5万の袋も用意されてたみたいです!イベントもいろいろありまして機会がありましたら是非っ!
Commented by 社長 at 2007-10-25 23:21 x
おまつりおつかれさまでした。
福袋すさまじいコストパフォーマンスじゃないですか。
また旅したいなあ備前。あの物静かな町をふらふら歩きたいです。
Commented by norifuji at 2007-10-26 00:31 x
こんばんわ、かなりおひさしぶりです。
お祭りお疲れ様でした〜^^
行きたかったのですが、盆栽祭りと日程が重なってしまって。
…く〜。
近いうちに、また器探しに出かけたいと思っています。
作陶がんばって下さい!
Commented by kazbizen at 2007-10-26 19:48
>社長さん
どうもです!
いいですよ~ぶらり瀬戸内海の旅!備前焼とともに海の幸を満喫されては!そういえば昨年いらっしゃった時は海とか見られたんですかね?!
また機会がありましたらどうぞ~!
Commented by kazbizen at 2007-10-26 19:51
>norifujiさん
おお~!おひさしぶりです~!
盆栽祭りも当日はあったのですね!
自分も最近また備前焼と苔はすっごく合うかも…といろいろ妄想をふくらませておりましてお店に備前焼の鉢になんちゃって盆栽なるものを飾っております!
Commented by nyago21 at 2007-10-30 13:43
お疲れ様でした。
ご紹介もありがとうございます(^^)
福袋、何だかんだ言ってもやっぱりお買い得ですねぇ。
完売おめでとうございます。
Commented by kazbizen at 2007-10-30 18:23
>nyago21さん
当日はお忙しいところありがとうございました!
そしてnyagoさんのレポート!素晴らしいですよ~!見ごたえがあります!(思わず紹介させていただきました!)
そして福袋は毎年恒例で中には福袋目当てでいらっしゃる方もいるようです!
Commented by concept-if at 2007-11-10 23:47
出遅れておりますが
備前焼祭り、お疲れさまでした~^^
たくさんのお客さまが御来場したようですね。
正規品の福袋、とってもお得ですね~♪
Commented by kazbizen at 2007-11-11 01:05
>concept-ifさん
いえいえとんでもないです!
コメントありがとうございます~!
ほんとこの時はバタバタでした!
福袋も好評で来年の福袋も期待されたる方も!(笑)
ほんとみんなに楽しんでいただけるまつりにしたいですね!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31