人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

展示会のお知らせ!

展示会のお知らせ!_b0096440_23223089.jpg
9月25日(火)~10月1日(月)まで東京の銀座三越の7階特設会場にて備前「十七代木村桃山・英昭 秋のよそおい展」が開催されます。今回は先生の作品以外にも自分が作りました窯元「桃蹊堂」としての作品も展示予定です。(自分の作ったものはごくわずかなのですが…苦笑)
展示会のお知らせ!_b0096440_23293017.jpg
それでは作品を少しご案内いたします!こちらは十七代木村桃山先生の作品の「窯変徳利」です。
展示会のお知らせ!_b0096440_23314767.jpg
こちらは木村英昭先生の作品の「ぽてり花入れ」です。
展示会のお知らせ!_b0096440_23334639.jpg
最後に自分の作りました以前にもこのブログでも紹介しました窯元「桃蹊堂」の「桟切り湯呑み」です。
今回は木村英昭先生と自分が会場にいる予定です。先生はほぼ終日いらっしゃる予定です!
気さくなのほほんとした先生でいろいろお話も聞けると思います!
(会場で作務衣を着ていると思いますのでその方です)
で、自分もだいたい会場にいるとは思いますが…そして時間帯によっては会場にてロクロ実演がありますのでヒーヒー言いながらロクロをまわしていると思います…
(あっ!でもお気軽に話していただけたらと!笑)
というわけで銀座でも「備前ロクロ生活」です!
ご都合よろしければご来場よろしくお願い致します!


*24日より展示会の準備の為東京に行きますので日記へのコメントのお返事遅くなるかと思います…ご了承くださいませ。
by kazbizen | 2007-09-22 00:05 | その他 | Comments(34)
Commented by chiho at 2007-09-22 02:12 x
「轆轤の実演」ってみんなの前で轆轤ひくのですよね。しかも銀座で・・・。(田舎者なので銀座という響きにはなれてないの。)凄いです。
私なら緊張して絶対無理です。訓練校の轆轤のテストの時もチェックしてる先生の対して、「見ないで!!」と言った覚えが・・・。
 がんばってくださいね。
Commented by はむ at 2007-09-22 11:53 x
展示会、お邪魔しまーす!楽しみです☆
あのワンちゃんの箸置きは、展示販売とかありませんか?
Commented by kazbizen at 2007-09-22 20:05
>chihoさん
そうなんです!みんなの前でロクロを!
失敗しないように…とか考えてしまうとかえって緊張してしまいそうなので気楽にいこうかと!
そして訓練校のときのロクロの実技テスト!ありましたね~!先生がじ~っと見てるとやっぱり気になりますよね~!卒業を懸けた試験だと真剣勝負ですからね!そういう時に目の前を先生以外の方でもウロウロされたり変に見られたりしますとたしかに気が散りますよね~!
Commented by kazbizen at 2007-09-22 20:11
>はむさん
どうも!こんばんは~
ええ!是非!よろしくです!
で…申し訳ないのですがダックスのあの箸置きは今回は持っていかないんですよ~
っていいますか三越さんの選べるギフト本以外では販売はしてないんですよ~
ほんと申し訳ないです…
Commented by syachihokoya at 2007-09-22 21:23
特設会場ですね。伺わせていただきます。
kazbizenさんは何をの着てるのですか?
ロクロの実演がんばってください!

Commented by kazbizen at 2007-09-22 21:35
>syachihokoyaさん
ええ!よろしくお願いします~!
特設会場といいましても普通の平場になります!
自分は多分普通のカジュアルな格好だと!
(先生からは「カジュアルな服装で」と!でもジーンズはNGで一応シャツを着てなおかつ汚れてもいい服!だけど接客できるくらいの小奇麗な格好と言われております!難しい~!笑)
ということで当日はよろしくお願いします!
さらに時間がとれたらゆっくりお話聞きたいですよ~!
またいらっしゃる日にちが近くなりましたら詳細連絡しますね~!
Commented by Potter-Y at 2007-09-22 22:07
来週伝統工芸展を見にいく予定ないので、
都合が合えばぜひ見に行きたいです!!!
ロクロの実演、時間帯とか決まっているんでしょうか!?
Commented by yaduki-sion at 2007-09-23 12:11
約一週間の東京行きなんですね^^
ロクロ実演、大変そうだけど頑張ってください。
・・・というか私も見たかったなー・・・。
残念無念;;
Commented by マツ at 2007-09-23 17:02 x
銀座でお仕事いいですねぇ!
僕は26・27日東京原宿で仕事です。
時間はもし空くようならぜひお邪魔しますね。
備前の技術を広めてきてください。
Commented by toyokoID at 2007-09-23 21:42
すごい、すごいです、まさしく“銀座でロクロ”、ですね♪
実演をぜひ拝見したいです。今のところ、お友達と27日の6時過ぎにお伺いする予定です。でもその時間だと実演してないのかな?実演の時間に合わせて伺おうかしらん?などなど・・・と考え中です。
とにかく楽しみにしていますね♪

Commented by kazbizen at 2007-09-23 22:25
>Potter-Yさん
よろしくお願いします!
で…ロクロ実演なのですが時間が決まっておらず先生からの合図があり次第ロクロ実演になります…
以前は時間を決めていたみたいなのですがやはり接客も大切ということでその時の状況によりけり…になりそうです。
せっかくお見えになられる方のためにも時間がはっきりしていればよかったのですが申し訳ありません…
Commented by kazbizen at 2007-09-23 22:31
>yadukiさん
ええ!がんばってきますよ~!
でもどうなんですかね~
いざとなったらめちゃくちゃ緊張してしまったりとか…
そしていつかは秋田でもロクロ公演を?!(笑)
Commented by kazbizen at 2007-09-23 22:34
>マツさん
おお!マツさんもですか~!
仕事はどうですか?!
もうけっこう慣れてきた頃ですかね?!
もし会えそうでしたらよろしくです!
お互いがんばりましょうね!
Commented by kazbizen at 2007-09-23 22:38
>toyokoIDさん
ひさびさの銀座です!まさかロクロ実演をするとはアパレル時代によく来てた頃は夢にも思いませんでしたよ~!
そして当日お待ちしております~!
ロクロ実演の時間は決まっておらず先生からの合図があってからになるのですがどうやら人通りが出てきてからになりそうなかんじです!
(平日は夕方?!土日は日中?!なんですかね~?)
Commented by nyago21 at 2007-09-24 19:53
今頃は銀座ですかぁ~・・・
ロクロ実演、頑張ってきて下さい。
で、帰ったら今度は備前焼まつりの準備かな?
今年も楽しみにしております。
Commented by natumikan52 at 2007-09-24 22:22
東京銀座か~!!
残念です!
名古屋はないのでしょうか♪
ゆのみ すごい!先生の作品に 負けてませんねーー!!
Commented by Potter-Y at 2007-09-26 21:32
本日はお忙しいのに丁寧にご説明いただきありがとうございました~。
先生のロクロ実演も拝見することが出来てラッキーでした。
今後のご活躍、楽しみにしてますね!
Commented by miri45 at 2007-09-28 23:56
トラックバックしました!
昨日はありがとうございました<(_ _)>
ご説明いただき・・・備前焼きにますます興味を持ちました~♪
ロクロの実演もありがとうございました。
近い将来、サインの入った作品にお目にかかれる事を・・・楽しみにしています。
Commented by nonacafe at 2007-09-29 13:06
昨日は、お忙しい中、小生のためだけ!に、
ロクロ実演をありがとうございました。(笑)
あと3日間、お忙しい週末を控え、どうぞ気張って頑張ってください。
次回こそはKazさんの作品をゲットさせていただきますね。(苦笑)
Commented by sachi at 2007-09-29 22:57 x
toyokoさんと一緒に遊びに行きましたsachiです。ロクロの実演等ありがとうございました。Mixiで勝手にkazbizenさんの事宣伝?してしまいました、よろしかったですか~?ってダメと言われてももう手遅れなんですが・・・(苦笑)
Commented by honey8787 at 2007-09-30 12:20
人前でロクロを挽くというプレッシャにもかかわらず、つる首や皿などロクロ実演は見事でした。
いつもやっていることとはいえ、人前というのは私にはできないかなぁ!
Commented by 93hossy at 2007-10-01 19:55
こんばんは!今日までだったんですね。おつかれさまでした。
ろくろ実演、銀座のど真ん中で!マダムの前で!!すごい!!!
美術館なんていけましたか?
Commented by kazbizen at 2007-10-05 20:45
>nyago21さん
展示会も無事終わりました!
そして戻ってきましたらすぐに備前焼まつりの準備開始!
あっという間に10月も過ぎそうですよ~!
Commented by kazbizen at 2007-10-05 20:50
>natumikan52さん
そうですね~
今年は名古屋ではやらないんですよ~
でも名古屋での展示会はけっこう頻繁にやっていますので(2年に1回?!くらいは…)また開催される時はご案内しますね~!
Commented by kazbizen at 2007-10-05 20:54
>Potter-Yさん
先日はご来場ありがとうございました!
ちょうど先生がロクロ実演をする時間帯だったので自分も一安心!(笑)でした!直接お会いする事もできまして!今後ともよろしくお願い致します!
Commented by kazbizen at 2007-10-05 20:56
>miri45さん
トラックバックありがとうございます!
そして当日はどうもありがとうございました!
ブログを通じていろいろ交流もできまして自分も楽しい一週間でしたよ~!今後ともよろしくお願い致します~♪
Commented by kazbizen at 2007-10-05 21:03
>nonacafeさん
いえいえほんとに先日はご来場ありがとうございました!
時間帯的にも人の流れが落ち着いてきたところでnonacafeさんのためだけに!(笑)ロクロ実演お見せすることができまして良かったです~!
そしてお気遣いありがとうございます!
おかげさまで展示会も盛況で無事終了することができました!
今後ともまたよろしくお願い致します!
Commented by kazbizen at 2007-10-05 21:07
>sachiさん
ご来場どうもありがとうございました!
機会がありましたらゆっくりお話でも!
そしてmixiやられているんですね!
自分もやっておりますのでよろしければ鍵コメなどでニックネーム等教えていただけましたらそちらへ伺いますよ~!
また機会がありましたらよろしくお願い致します!
Commented by kazbizen at 2007-10-05 21:11
>honey8787さん
伊部のお店ご来店に引き続き展示会もご来場ありがとうございました!
そして当日はいろいろありがとうございました!
英語がまったく出来ないもので…(汗)
ほんと助かりました!あの後あのお客様お戻りになられまして自作の湯呑みをお買い上げいただきましてほんと感謝感激といいますか…(笑)
また今後ともよろしくお願い致します!
Commented by kazbizen at 2007-10-05 21:15
>ホッシーさん
ええ!展示会も無事終了しました!
そしてはじめてのロクロ実演!最初はちょっと緊張しましたが慣れてきてからは一丁前に講釈もたれながらロクロをまわしておりました!(笑)
そして久々の東京ということもありましていろいろお出かけもしてきましたよ~!またその様子は後日アップしますね~!
Commented by マツ at 2007-10-05 23:34 x
kazuさん、お疲れさまでしたっ!
お互いいろんな出会い会って楽しいですよね。
僕が会場に行った日もブログ関係でこられたお客さんいましたね。
ブログもお仕事も頑張ってくださいねー
Commented by kazbizen at 2007-10-06 00:12
>マツさん
先日はどうもありがとうございました!
まさか東京でお会いするとは!(笑)
自分もブログでいつもコメントをいただいているはもちろん陶芸を特にやられてるというわけではない方で備前焼が好きで自分のこのブログを見て来られたという方が多数いらっしゃいましてうれしかったですよ~!
備前焼を身近に感じていただいてほんとうれしかったです!
自分自身かなり得るものが大きかった一週間になりましたよ~!
Commented by syachihokoya at 2007-10-06 12:11
お疲れ様でした。
実演に人だかりでしたね。
それに使っている696君もかわいい!
展示会では長々お邪魔しました。

Commented by kazbizen at 2007-10-06 19:19
>syachihokoyaさん
ほんと今回はいろいろありがとうございました!
自分もまた勉強させていただきましたよ~
またそちら行く時は連絡しますね~
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31