人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

ビールカップ

ビールカップ_b0096440_20534125.jpg
ビールカップ_b0096440_20535367.jpg

先日作りましたストレートタイプのビールカップです。焼成は上が桟切り、下が緋襷です。
全体的に色味もまずまずで写真は自分のお気に入りの色味の物をチョイスしました!

そして本日は久々に終日お店番でした。日曜でぽかぽか日和ということもありまして京都、香川、千葉…かなり遠方からお見えになられた方もいらっしゃいました!
(それにしても一気に春になった感じがした一日でした!)
中には早くも半袖姿の方が…「おいおい…まだちょっとそれは早すぎだろ…」と思ったりと…(笑)
そしてそろそろお花見シーズンですね~!
by kazbizen | 2007-03-25 21:06 | 作品 | Comments(18)
Commented by toyokoID at 2007-03-25 21:43
お花見ですねえ。こちらの蕾はもう準備万端です、今日は天の神様が水をまきました。これでお日様が当たれば・・・♪
最近はいろいろなものをお花見に持参しますが、↑のようなビアマグで
桜の下で、乾杯したいですよ~!!
Commented by kazbizen at 2007-03-25 21:57
>toyokoIDさん
そういえばそちらは今日は少し雨だったんですかね?!
今日の備前はほんと春そのものでしたよ~!
来週くらいにはお花見?!な感じです!
それからお花見にこのカップいけそうですかね~?!(笑)
これから夏に向けてこのカップ達!活躍してもらいたいもんです!
Commented by natumikan52 at 2007-03-25 23:01
この前のマグですね~~!!
上の写真のが好きだな♪
ビールがおいしそ~♪♪
さくら 蕾が膨らんできましたね~もうすぐ花見だー(*^_^*)
Commented by miri45 at 2007-03-25 23:41
これで、ビールを飲むとさぞかし、美味しいでしょうね~~♪
想像しただけで・・・ゴクンとしちゃいます!!
緋襷もいいですね~~♪
でも、上のビアマグが好みです~~♪
また、一つ言葉を知りました。
桟切りっていうんですか??
炭化が桟切り風ってことなのかしら?
Commented by nyago21 at 2007-03-26 08:11
いい色出てますねぇ~(^^)
私も桟切の作品が好き。
そういえば昔、教室で作ったビアカップがあるんですけどねぇ・・・重くて(^^;)
でもたまには使ってやらないと。
Commented by kazbizen at 2007-03-26 19:22
>natumikan52さん
そうです!
この間カップですよ~!
桟切りが好みなんですね!
桟切りは一つ一つまた違った色合いなので見てて楽しいです!
そして今日もぽかぽか日和でしたよ~!
来週末くらいには桜も満開ですかね!
Commented by kazbizen at 2007-03-26 19:28
>miri45さん
ええ!
ビールのおいしい季節には手放なせない!なんて感じになってもらえるとこのカップ達もうれしいでしょうね~!(笑)
それから「桟切り」は備前焼きの代表的な窯変で酸素の少ない還元炎焼成で灰に埋もれて炎が直接当たらずいぶされて灰青色や暗灰色に変化するものです。
Commented by kazbizen at 2007-03-26 19:31
>nyago21さん
どうもありがとうございます!
いいですよね~!桟切り!自分も備前に来る前までは備前焼きの中では一番好きな窯変でした!最近は青備前に魅せられております!(笑)
それからお作りになられたカップ!使ってもらえるの待っていると思いますよ~!(笑)
Commented by natsuko419 at 2007-03-27 13:00
焼き上がったんですか!
いずれワタクシの手元に入手しますね〜本気なんで!
Commented by yamazatotougei at 2007-03-27 15:44
やっぱりいいですね備前焼は、渋さがなんともいえない深みを感じさせます。
今度の窯で緋襷挑戦してみます。
ただ土は備前の土ではなく、信楽の土ですからどうなる事やら!
Commented by kazbizen at 2007-03-27 19:29
>natsuko419さん
無事焼きあがりました!
そうですね~!いつの日かコレでビールをぐいっと!(笑)
まだまだもっといいものがんばって作っていきますよ~!
いつかそちらでグループ展か個展をやれる日が来た時にはよろしくです!
Commented by kazbizen at 2007-03-27 19:32
>yamazatotougeiさん
どうもありがとうございます!
信楽の土でもまたいい感じの緋襷がとれそうですよね~!
あの粗めのの土の「ざっくり感」がいい雰囲気になりそうですよね~!
Commented by concept-if at 2007-03-27 21:59
私は、上のカップが好きです。
角度に寄っては光沢があるんですね。
浅切りって言うのですね。

↓下のロクロ挽きの様子、きれいです。
シンプルな狂いの無い形は、見ていても気持ちいいものですね。
Commented by nonacafe at 2007-03-28 00:18
あっ、先日の見事なシェイプのビヤタン(ブラー)ですね!
スッキリとシンプルな形だからこそ桟切りや緋襷の模様が生きていますね!いいな〜!
ほんとは桟切りが好みですが、競争率が高くないので緋襷に一票!
えっ!人気投票で当たる企画じゃない、ってか…?!(う〜ム)爆
Commented by kazbizen at 2007-03-29 00:13
>concept-ifさん
桟切り(さんぎり)ですね!
一つ一つまた色味が違いまして見る角度によってよってもまた光沢感が違ったりと楽しみ方もいろいろありますね!
自分もこの桟切りの色味好きですよ~!
Commented by kazbizen at 2007-03-29 00:17
>nonacafeさん
どうもありがとうございます!
そうですね~倍率はこちらの緋襷の方が低いですね~!(笑)
人気投票企画みたいなの面白そうですね!
それから桟切りはけっこう皆様お好きな感じですね!
お店にいらっしゃいますお客様も桟切りを購入される方がけっこう多い感じです。
Commented by mamari825 at 2007-03-29 08:39
そうそう・・・お花見シーズン!こんなビアカップで乾杯しhたら・・・贅沢な宴会となるんだろうなぁ~!たとえ、コンビに弁当でも・・・(^^;
↓ほんと、わくわくドキドキの瞬間ですね~!れんがを1つ1つ外していく時がとってもイライラ・・・間違い・・・ドキドキして好きです!
Commented by kazbizen at 2007-03-29 19:20
>mamari825さん
もうじきですよね~!
お花見!なんか関東ではもう満開というところもあるみたいですね!
関西、中国地方は来週末くらいが見ごろなんですかね~?!
 
そして窯出し!ドキドキですがレンガが思うように外れないとちょっとイライラも…っま、焦らず事故無く(レンガを足に落としたら大変!)ゆっくりとですかね!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31