ミニ一輪挿し、長方皿
桟切りに仕上げましてぽってりとした小ぶりのミニ一輪挿しです。
ミニ一輪挿し、長方皿ともに百貨店の三越さんのギフト商品として嫁いでおります!(笑)
by kazbizen
| 2007-02-09 19:50
| 作品
|
Comments(14)
Commented
by
yaduki-sion at 2007-02-09 21:03
うっぷ・・・。
サイズこそ違うものの、今日から同じ形の花入れ製作中。
なかなか形がうまくできなくて、ちとげんなりしてます・・・。
壷作るための練習だってことはわかってるんですけどねえ・・。
私にとって、壷は絶対作れなくては困るものだし^^;
来週は頑張ってなんとか形に残したいものです;;
サイズこそ違うものの、今日から同じ形の花入れ製作中。
なかなか形がうまくできなくて、ちとげんなりしてます・・・。
壷作るための練習だってことはわかってるんですけどねえ・・。
私にとって、壷は絶対作れなくては困るものだし^^;
来週は頑張ってなんとか形に残したいものです;;
0
Commented
by
yamazatotougei at 2007-02-09 21:34
ミニ一輪挿し、それと長方皿 それぞれ窯変が
本当に素晴らしいかんじに出ていますね。
今度 春の窯焚きに緋襷を茶碗にしてやろうかなと思い
サヤを瀬戸で買ってきました。
土は信楽の土ですからうまくいくかどうか解かりませんが
楽しみです。
またいろいろ教えてください。
本当に素晴らしいかんじに出ていますね。
今度 春の窯焚きに緋襷を茶碗にしてやろうかなと思い
サヤを瀬戸で買ってきました。
土は信楽の土ですからうまくいくかどうか解かりませんが
楽しみです。
またいろいろ教えてください。
Commented
by
natumikan52 at 2007-02-09 22:05
Commented
by
kazbizen at 2007-02-09 22:47
>yaduki-sionさん
そうでした…
この一輪挿しは学校でイヤというほど見てるんですよね…(笑)
自分は最初は昨年の記憶を頼りに形にしていきました…
なんだかんだいっても学校でやった事がすごく備前でも生きてるんだな~とか実感していますよ~
学校ももう少しになっちゃいましたね!
がんばってくださいね!
そうでした…
この一輪挿しは学校でイヤというほど見てるんですよね…(笑)
自分は最初は昨年の記憶を頼りに形にしていきました…
なんだかんだいっても学校でやった事がすごく備前でも生きてるんだな~とか実感していますよ~
学校ももう少しになっちゃいましたね!
がんばってくださいね!
Commented
by
kazbizen at 2007-02-09 22:50
Commented
by
kazbizen at 2007-02-09 22:59
>natumikan52さん
口作りはたしかに難しいですよね~!
口作りの分の厚みの土をきちんと上まで持ってこないといけなかったりと…薄くしすぎると「ペコっ!」とかいってボディがつぶれたりと…
備前の土は腰がしっかりしているので助かるんですけど磁器土なんかでしたらほんと大変そうです…
口作りはたしかに難しいですよね~!
口作りの分の厚みの土をきちんと上まで持ってこないといけなかったりと…薄くしすぎると「ペコっ!」とかいってボディがつぶれたりと…
備前の土は腰がしっかりしているので助かるんですけど磁器土なんかでしたらほんと大変そうです…
Commented
by
toyokoID at 2007-02-10 21:55
一輪挿し、きれいに丸く&キュキュッっと締まっていていい雰囲気です。
何を差しましょうかねえ。。
そしてこの長方皿、桟切りといえど、どうしたらこう自然にかつきれいに持ちあがるのでしょうか?ってそれよりも、何をのせましょう?決して鯵の干物はのせません。
2つとも窯変(生意気にも用語を)が素敵ですね。飽きのこない一生ものと言う感じです。
何を差しましょうかねえ。。
そしてこの長方皿、桟切りといえど、どうしたらこう自然にかつきれいに持ちあがるのでしょうか?ってそれよりも、何をのせましょう?決して鯵の干物はのせません。
2つとも窯変(生意気にも用語を)が素敵ですね。飽きのこない一生ものと言う感じです。
Commented
by
Potter-Y at 2007-02-10 22:57
Commented
by
kazbizen at 2007-02-10 23:08
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
そ、そこまで褒めていただけてうれしいです!(笑)
窯変の出し方はこれは最高温度まで上げて冷ます時に炭をくべているのですがその炭の大きさ、量によってかなり色の出方が変わってきます大量に入れればよいというのではなく(これはもうやってみてしかないです…)経験によるものです。
ただそれでもまだどういった窯変が出てくるか分らない事もありましてそれがまた魅力で楽しみでもありますね!
どうもありがとうございます!
そ、そこまで褒めていただけてうれしいです!(笑)
窯変の出し方はこれは最高温度まで上げて冷ます時に炭をくべているのですがその炭の大きさ、量によってかなり色の出方が変わってきます大量に入れればよいというのではなく(これはもうやってみてしかないです…)経験によるものです。
ただそれでもまだどういった窯変が出てくるか分らない事もありましてそれがまた魅力で楽しみでもありますね!
Commented
by
kazbizen at 2007-02-10 23:20
>Potter-Yさん
どうもありがとうございます!
そうですね。
あまり備前以外では耳にしませんよね!
桟切り(さんぎり)は備前焼の代表的な窯変の一つで燃料の松の木の灰に作品が埋もれて直接炎が当たらずいぶされて灰青色、暗灰色に変化するのを桟切りと呼んでいます。酸素の少ない還元炎焼成で今では人為的に炭をくべる手法で桟切りをやられる作家、窯元が数多くあります。
どうもありがとうございます!
そうですね。
あまり備前以外では耳にしませんよね!
桟切り(さんぎり)は備前焼の代表的な窯変の一つで燃料の松の木の灰に作品が埋もれて直接炎が当たらずいぶされて灰青色、暗灰色に変化するのを桟切りと呼んでいます。酸素の少ない還元炎焼成で今では人為的に炭をくべる手法で桟切りをやられる作家、窯元が数多くあります。
Commented
by
concept-if at 2007-02-12 22:15
Commented
by
nonacafe at 2007-02-13 00:51
そうでしたか。新参者ゆえ質問ばかりして鬱陶しいでしょうから
(笑)実は、「桟切」って、何だろうと思っていました。
勝手に推測して高台がない切りっぱなしの技法だとばっかり勝手に結論づけてました。(爆)
ところでこの長方皿には高台とか足のない板皿でしょうか?
きれいにカーブが維持できていますね。
えぇ、何度も失敗していますもので…。(苦笑)
(笑)実は、「桟切」って、何だろうと思っていました。
勝手に推測して高台がない切りっぱなしの技法だとばっかり勝手に結論づけてました。(爆)
ところでこの長方皿には高台とか足のない板皿でしょうか?
きれいにカーブが維持できていますね。
えぇ、何度も失敗していますもので…。(苦笑)
Commented
by
kazbizen at 2007-02-13 19:50
>concept-ifさん
どうもありがとうございます!
お刺身!合いそうですね!(笑)
自分で作ったこのお皿がご家庭でどう使われているか考えると楽しみですよ!和食に合うのかな~とも思っているのですが…
それから藁を巻くのも他の産地ではあまり目にしないかもしれませんね。
備前では藁は必需品かもしれませんね!
どうもありがとうございます!
お刺身!合いそうですね!(笑)
自分で作ったこのお皿がご家庭でどう使われているか考えると楽しみですよ!和食に合うのかな~とも思っているのですが…
それから藁を巻くのも他の産地ではあまり目にしないかもしれませんね。
備前では藁は必需品かもしれませんね!
Commented
by
kazbizen at 2007-02-13 20:53
>nonacafeさん
「桟切り」確かに字を見ますとそういうのを想像してしまうかもしれませんね!それからこのお皿は高台はありません。平らにしたものの淵を持ち上げているだけです。それからカーブの形状の維持はどうなんでしょう?!自分はけっこう固い粘土でやっているのでわりとこの形に成形しやすいのかもしれませんね。
「桟切り」確かに字を見ますとそういうのを想像してしまうかもしれませんね!それからこのお皿は高台はありません。平らにしたものの淵を持ち上げているだけです。それからカーブの形状の維持はどうなんでしょう?!自分はけっこう固い粘土でやっているのでわりとこの形に成形しやすいのかもしれませんね。