人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

青備前お抹茶茶碗

青備前お抹茶茶碗_b0096440_19555834.jpgこちらは青備前のお抹茶茶碗です!
うちの窯元の先生が以前作られた作品になりまして店頭に並んでいます商品の青備前の物の中で自分が今最も気に入っているものです!
何ともいえないこの独特のシルバーブルー地にオレンジがかった藁の跡がすごく気に入っています!
実際に見るとまたその雰囲気が伝わってくるのですが…
本日もお店にいらっしゃいましたお客様が物珍しそうにまじまじとご覧になられていましてたいそう気に入られた様子でした。
今度自分もぐい呑みを青備前でやろうと思ってましてこんな雰囲気になってほしいものだと願っております!(笑)
by kazbizen | 2007-01-19 20:07 | 作品 | Comments(10)
Commented by 茶どん at 2007-01-20 13:01 x
「シルバーブルー+オレンジ」という取り合わせが
こんなに雰囲気よくおさまっているのも
ひとえに備前の質感のおかげでしょうかね~!
色あわせが大きくモノをいう世界、日本刺繍をやっているので
こういうのを見せていただくと、とても勉強になります。
kazuさんの青備前のぐい呑みも、楽しみにしてますよ。^^
Commented by kazbizen at 2007-01-20 19:38
>茶どんさん
そうなんですよ!
この色味の組合わせがすごくしっくりとしているのがまたなんともいえません!
日本刺繍の世界ににうまく役立てばよいのですが!(笑)
自分は備前焼には天然の苔の質感がすごく合うな~とか勝手に思ったりしていまして日本文化に通じ合うものでもあるのかな~とも思っています。そしてぐい呑みがんばりますよ~!
Commented by toyokoID at 2007-01-20 21:40
ほほ~、青備前のお抹茶茶碗をはじめてみました!ステキです、いい色!!手にすっぽり優しくはいる感じがします、それって大事ですよね。
シルバーブルーにオレンジは、お抹茶色にこれ以上あわせようのない色合いだと確信します。
kazbizenさんの青備前ぐい呑み、とても楽しみにしていますね~♪もう日本酒クイっクイっいっちゃうような。。。(笑)
Commented by kazbizen at 2007-01-20 22:39
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
青備前のお抹茶茶碗普段あまり目にしないですよね~
実際ほんとなんともいえない質感です!
自分もぐい呑みこんな感じで焼けたらな~と思います…
で、いつか日本酒がおいしく飲めるようになりたいです!(笑)


Commented by natsuko419 at 2007-01-21 11:14
高校のとき茶道をちょっぴりかじっていましたよ!
茶碗もお棗も、お茶の道具すべてに「和の美、自然の美」が詰まって良いですよね。
また茶道やってみたくなりました。
Commented by 茶どん at 2007-01-21 11:27 x
ああそうだ、苔の色と抹茶の色って、似てますよねぇ。
ふっくら濡れた質感も。
ううーん、じつに勉強になります。(笑)
Commented by kazbizen at 2007-01-21 19:37
>natsuko419さん
茶道やってらっしゃったんですね~
自分とこの先生もそういえば習っていらような…
自分も進められたんですが今はちょっと…という感じですがそのうち気が向いたらやろうかな~とか思ったりも…
先生に茶道具を見せていただいた時も「和の美」なんか伝わってきましたよ!茶道の世界も奥が深そうですね~
Commented by kazbizen at 2007-01-21 19:41
>茶どんさん
言われてみますとそういえばお抹茶の色そうですよね!
そして苔のあのふっくら濡れた質感がまたいいんですよね~
うちの先生の庭もキレイに手入れされていまして見ごたえがありますよ~!
Commented by natumikan52 at 2007-01-23 19:42
備前は使えば使うほどだんだん馴染んで
しっとりしてきて それがたまらないんですよね~!!
この茶碗も絶対そうですね!!
抹茶の緑が映えますねぇ!!
Commented by kazbizen at 2007-01-23 19:53
>natumikan52さん
ほんとそうですよ~!
使い込んでいくうちに独特のツヤがでてきますね!
これも使い込んでいけばかなり良い感じになりそうです!
最近は青備前の魅力に取り付かれぎみです!(笑)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31