人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

2006 備前焼まつり

2006 備前焼まつり_b0096440_214572.jpg10月14日(土)、15日(日)の2日間は備前焼まつりが開催されました。前日から準備で大忙しで当日も朝から多数のお客様がお見えになりました。そして朝からどこからともなく祭り独特のリズムで流れてくる曲の歌詞が…「♪夏は裸でろ~く~ろ~♪」が今も頭から離れません…す、すごい曲だ!祭りの2日間はお店でずっと立ちっぱなしだったのであ、足が大変なことに…まあ一晩寝れば治るかな~年一度の大イベントも無事終わりまずはホっとしました。
当日お店にいらしてくださいました皆様ありがとうございました!
by kazbizen | 2006-10-15 21:40 | 備前焼まつり | Comments(16)
Commented by toyokoID at 2006-10-16 09:28
すごい人・人ですね、お疲れ様です!
益子の陶器市もすごいですが、♪夏は裸でろくろ~♪は流れてなかったです。誰が考えたのかな?おもしろ~い。。
来年あたりには、ぜひ“備前焼まつり”いってみたいです!!
Commented by kazbizen at 2006-10-16 20:15
>toyokoIDさん
今年は晴天に恵まれましてお店でも昨年よりお客様の入りは多かったのでは?!という話をしていました。
普段はのんびりとした静かな窯里が大賑わいの2日間でした!
それよりあの曲がほんと気になります!(笑)
機会がありましたら是非いらしてください。
(自分は見れなかったのですがロクロ踊りというのがあるそうです!)
Commented by natumikan52 at 2006-10-16 21:47
はじめまして!
いつもブログは見せてもらっているのですが
コメントは初めてです!
備前が好きで 伊部には 何回か行った事があります。
もう25年くらい前になります。
随分町の中も変わったんでしょうね~!
また、行きたいです。
Commented by kazbizen at 2006-10-16 22:14
>natumikan52さん
コメントどうもありがとうございます!
伊部に何回か来られたことがあるんですね!
のんびりとした落ち着いた空気の流れる自分も好きな窯里です!
(でもどうなんですかね?!意外と変わってなかったり…笑)
Commented by ceramistbamboo at 2006-10-16 22:26
「♪夏は裸でろ~く~ろ~♪」
どんな人がロクロ挽いてるのかなー?
あんまり想像したくないね!
でも一度聞いてみたーい!!
Commented by kazbizen at 2006-10-16 22:35
>先生
確かに見たくはないですね!(全裸だったらちょっと!笑)
んっ?!いかんいかん!ここでは下ネタは…
でも自分が見逃してしまった「ロクロ踊り」は見てみたいんですよ!
(裸じゃないですよ!笑)
Commented by norifuji at 2006-10-16 23:01 x
はじめまして、岡山の者です。
こんなに面白いブログがあるとは、
今まで知りませんでした。
備前にも年に何度か行っているので、よろしくお願いします。
Commented by kazbizen at 2006-10-16 23:37
>norifujiさん
はじめまして。
ありがとうございます!
(喜んで見ていただいてこちらもすごくうれしいです!)
これからもがんばって面白い日記にしていきたいと思います!(笑)
よろしければまた覗きにきてください。

Commented by marchap at 2006-10-16 23:56
お疲れ様さまでしたー。足は大丈夫ですか?大盛況でなによりでしたね^^
それにしても、すごい歌詞ですね。まさか2番は「冬もはだかでろくろ〜♪」ではないですよね(笑)
Commented by kazbizen at 2006-10-17 20:05
>marchapさん
久々の立ちっぱなしの仕事でしたのでほんと足がパンパンでした!
でも翌日には無事復活です。
それからこの曲の名前なんていうんですかね~?!
個人的には「冬も裸でろくろ~」であってほしいです!(笑)
(自分はやりませんが…)
Commented by yaduki-sion at 2006-10-17 20:35
おつかれさまでしたー!!
うーむ・・・夏ははだかで・・・・夏でもはだかは問題かもしれない;;
かく言う私、夏あまりにも暑くて、タンクトップに半ズボン、エプロンかけて自宅ろくろをしていたんですが、宅急便屋さんが来た後で鏡を見て、「こりゃほどんど『裸エプロン』にしか見えない!!」ということに気づきました。
宅急便屋さん、ごめんなさい。
見苦しい姿をお見せしました;;

Commented by kazbizen at 2006-10-17 21:18
>yaduki-sionさん
確かに…季節を問わず裸でロクロは…自分も明日から勤め先でいきなり裸でロクロやったら…(みんなびびるか…っていうかクビかも…)
yadukiさんもすごいことを…それは宅急便屋さん焦りますって!(笑)
(でもみんなでその姿を学校でやったら…N歩先生大喜びしそう…)


Commented by 社長 at 2006-10-17 22:26 x
おまつりおつかれさまでした。大賑わいですね。
もう全然「夏」じゃねえ!ってつっこむべきか、裸でロクロの方をつっこむべきか・・・。世界が破綻しすぎています、センパイ。

今日、瀬戸の資料館で人間国宝の企画展に行ってきました。備前はたくさんエライ人がいますね~。
Commented by kazbizen at 2006-10-17 22:44
>社長さん
そういえば製造科の方がうちのお店にいらしてくれました!
それからやはり裸でロクロをつっこむべきでしょうか…(笑)

今日は資料館に遠足だったんですね!いいですね!
備前には人間国宝になられた方々けっこういらっしゃいますね。
(実は自分が今座っているロクロ場もかつては…人間国宝のあの方が?!…名前はここでは控えさせてもらいますが…自分もがんばりますよ!)
Commented by 546 at 2006-10-23 06:07 x
先日はありがとうございました。製造科の方です^^
いろいろと見せていただけて面白かったです。
お店を後にした10分後にはもう、愛知に向けて出発してました^
翌日は車をパンクさせるし。その翌日には急に弟が彼女と遊びにくるし。
ばたばたの一週間でした;
また備前に遊びにいきます^
Commented by kazbizen at 2006-10-23 21:17
>546さん
当日はありがとうございました!
(あまりゆっくりとお話もできずにすいませんでした…)
546さんもバタバタだったんですね!
(車のタイヤもパンクしてしまうなんて…)
来月にまたイベントもありますので内容と日時が決まり次第学校にFAXでもしときます!(よろしかったらご覧になってください)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31