人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

カップ&ソーサー

カップ&ソーサー_b0096440_1623386.jpg気がつけば10月も下旬、秋の心地よい空気を感じていましたがそろそろ寒い日もやってきそうな感じですね~
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先日、自分の母校、愛知県立窯業専門校時代の恩師になりますceramistbamboo先生の工房にサッカー元日本代表選手の中田英寿さんがいらっしゃったという記事を見ました→中田ヒデが我が家に来る!中田さんがロクロ作られた作品も掲載されています。(サッカー好きの自分としましては見逃せません!笑)
サッカー選手を引退した後、多方面で活躍されているのをニュースで見ますがceramistbamboo先生
のところでどんな対談をされたのか非常に興味があります。そしてこちらは先日お客様より注文を頂きましたカップ&ソーサーで、焼けは胡麻になります。
これからはホットが恋しくなる季節ですね~♪
by kazbizen | 2010-10-25 19:23 | 作品 | Comments(16)
Commented by usupin at 2010-10-25 18:30
あー びっくり^^;
・・・中田が来る! のみしか見ておらず、てっきりコレは「中田ヒデの作?!」 と思いこんでしまいました。やれやれ^^;
いつの間にか、ホットの季節ですね♪
Commented by aimons at 2010-10-25 19:34
こんにちわ。
中田ヒデさん来る・・ブログ見ました。
初めてなのに、器の形にちゃ~んとなってましたね~。
器用な人は、なにやっても・・器用なのですよね~。
備前焼きで飲むコーヒーは、美味しいでしょうね。
きれいな、ゴマ。
Commented by Potter-Y at 2010-10-25 21:44
彼の場合、サッカー以外の人生でも成功してそうだけど、
手先までここまで器用とは思いませんでした。
ゴマのカップ&ソーサーもいいですね~。
宇佐美君が引退する頃くらいには、
工房に訪ねてくれるようになっていたいものです。(笑)
Commented by kazbizen at 2010-10-25 21:52
>usupinさん
申し訳ありませんでした~
一見紛らわしい記事ですかね?(苦笑)
中田さんの作られた作品はbamboo先生の記事の中にあるものになります。
さすが元サッカー選手、コツをつかむのも早いんですかね~
Commented by kazbizen at 2010-10-25 21:55
>aimonsさん
いや~ほんとさすがですよね~
韮崎高校のサッカー部時代からよくテレビに出ていましたが頭の良い人なんだな~という印象が当時は強かったです。
何でも出来てしまう人なんでしょうね。
Commented by kazbizen at 2010-10-25 22:02
>Potter-Yさん
確かにサッカー選手以外でも成功しそうな感じがする人ですよね~!
頭の回転も速く、コツをつかんで実行するのも早いんでしょうね。
そして先日中国で開催されましたU-19日本代表の来年のU20W杯のアジア予選、U20W杯出場はならず残念でしたが宇佐美選手には2012ロンドンオリンピック、2014ブラジルW杯期待してしまいます!そしていつか「我が家に宇佐美がやってくる」そんな記事を掲載してみたいですね!(笑)
Commented by aicce797 at 2010-10-26 15:30
kazbizenさんへ
こんにちわ~お久しぶりです(^^♪一段と秋が深まってまいりましたね?「備前焼きまつり」は、にぎやかでしたでしょうか?イベントが終わりますと、ホッとするような、さびしいような感じでしょうか?
恩師である先生のの工房に、突然中田英寿さんが訪れる!?
かなりインパクトありますよね(*^^)
引退されても、多方面で活躍されるスーパーヒーローですね♪
あの時、あの若さで引退をされて、もったいないような?
気がしていました。
何に対しても、どんな世界でも、自分のポリシーはありますものね。それが全てなのかもしれませんよね・・・


Commented by kazbizen at 2010-10-28 21:02
>aicce797さん
今年は備前焼まつりに参加できなかったのですが毎年ほんとにこの静かな窯里がこんなに大勢の方で賑わうんだな~!と感心してしまうほどです!
そして中田ヒデ!
確かに当時は29歳という若さでの引退はびっくりでした。
今年の南アフリカW杯で選手としての彼を見たかったのですが…
ただ、どんな世界でもやっていける力をすごく感じるのでこれから様々な分野での活躍期待しています!
Commented by toyokoID at 2010-10-28 22:41
や、やっ、びっくりです~、拝見しましたっ。世界のヒデが陶芸を体験されたなんて、、すごい、作品もすてき~♪♪
やはり、指の先まで、研ぎ澄まされた身体能力が行き渡ってるのかしら♪と妄想してしまいます。
が、やっぱりkazさんのコーヒーカップが一番すてき~!!って、遅いんね??、、コーヒーで気を落ち着かせましょっ(笑)
Commented by kazbizen at 2010-10-28 23:08
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
中田ヒデの作品!さすがといいますか、コツをつかむのも早いんでしょうね~!
陶芸の世界に入ったらどんな作品を世に送り出すのか楽しみでもあります!
そして恩師の先生との対談もHPにアップされるのが楽しみです!
Commented by mousseinmtl at 2010-10-29 00:50
世界の中田・・・ですね。もともとイタリア人の彼でさえ中田・・のことはかなり良く知っているみたいです。

素敵なカップアンドソーサーですね。コーヒーもいいけれど、なんだかホットチョコレート・・・ていう感じがします。形も美しくて無駄がなくて・・さすが・・・・だな~って、ちょっとほれぼれです♪
Commented by はむ at 2010-10-30 11:37 x
私も対談、気になります~!アップされましたら教えていただけたら嬉しいです☆
カップアンドソーサー、佇まいが本当に素敵。
あのビアカップで、私は専らほうじ茶を戴いていますが、随分艶が出てきました♪使うのが嬉しくなる器です(*^_^*)
Commented by kazbizen at 2010-10-30 22:45
>mousseinmtlさん
そうなんですよ~!
世界の中田ヒデです!その中田さんが工房訪問!(羨ましいです~!)
やはりイタリアでもかなり知られた存在なのですね!

そしてそろそろホットの季節ですよね~!
最近はホットココアにハマっています♪
Commented by kazbizen at 2010-10-30 22:49
>はむさん
そうですよね~!
対談内容気になります!
もし中田さんのHPにアップされましたらお知らせしますね~!
そしてビアカップご愛用いただきありがとうございます!
ビアカップも育てて頂いてる様子でうれしいです!
Commented by natsuki0306 at 2010-11-07 01:16
はじめまして! ぶらりと訪問させていただきました。
焼き物のカップで飲むコーヒー・・・
う~ん♪ 想像しただけでもいい香りがただよってくる感じがします!!
Commented by kazbizen at 2010-11-09 18:13
>natsuki0306さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
備前焼のカップで飲むコーヒー!お勧めですよ~♪
またよろしければ日記ご覧くださいませ!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31