人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

そばちょこ

そばちょこ_b0096440_18263364.jpg最近は何かと慌ただしい日々が続いていましてブログも久々の更新となってしまいました(汗)
気がつけばいよいよ明日から待ちに待った4年に一度のサッカーの祭典「W杯」の開幕です!
日本代表の初戦は6月14日なのですが日本以外の注目国、注目選手も多く明日よりハイテンションの日々が続きそうです!
何かとメディアの下馬評では予選グループ突破の可能性も厳しそうな日本代表ですが、初戦のカメルーン戦を勝利しまずはグループ突破の可能性を広げてもらいたいです!
そしてこちらの写真、そばちょこです!焼けは桟切りになります。
by kazbizen | 2010-06-10 18:33 | 作品 | Comments(18)
Commented by Potter-Y at 2010-06-10 22:28
どちらもいい景色ですね~。
いよいよ明日開幕、
睡眠時間とどう折り合いをつけるか悩みます。(笑)
Commented by toyokoID at 2010-06-10 22:39
おおっ、そば猪口シーズンにぴったし~!!いい焼き色ですね~♪♪
こちらも陽射しが強くて、昨日は神田で鳥汁せいろをいただきました。
家のいつものそーめんも、こんな備前でいただけたら、贅沢な夏になりそうです。
そして、Wカップ~♪ねえ、どうなっちゃうんでしょうかカメルーン戦?なんつったって、あの岡田監督のローテンションをハイにもっていってあげないといかん気がするんですが・・・、でも、応援しなくっちゃね!!

Commented by aimons at 2010-06-11 11:38
こんにちわ。
備前のそばちょこ・・いいですね~。桟切りって焼けなんですね~。
私も、一生懸命・・そばちょこを 作りためてます。
同じサイズのもの・・なかなか出来ません(笑)
Commented by eripottery at 2010-06-11 14:06
蕎麦ちょこ、いい焼き色ですね!
これからの季節、やはり人気商品なのでしょうか〜。
こんなうつわでお蕎麦、いただいてみたいです!

いよいよ、開幕ですね!
日本、なんとか頑張ってもらいたいですよね。
Commented by kazbizen at 2010-06-11 21:41
>Potter-Yさん
どうもありがとうございます!
そして今日、いよいよW杯開幕ですね!
Potter-Yさんの注目国などありますかね?
これから一ヶ月間、毎日が楽しみです♪
Commented by kazbizen at 2010-06-11 21:44
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
神田で「鳥汁せいろ」!羨ましいです~
これからは冷たいお蕎麦も良いですよね~
そしてW杯!日本代表!本番では今まで点が取れなかったのがウソのように点とってもらいたいです!
Commented by kazbizen at 2010-06-11 21:47
>aimonsさん
どうもありがとうございます!
仕上がりの焼けの中でも自分の好きな桟切りです!
自分も同じサイズの物を作るのには苦労していましたが数をこなしていくうちにだいぶ改善されていきました。
やはり数ですかね~
Commented by kazbizen at 2010-06-11 21:49
>eripotteryさん
どうもありがとうございます!
そばちょこ!どうなんですかね~?自分のオリジナルで今回お試しで蕎麦用のうつわのセットを作りました。
使い心地をこれから検証です。
Commented by cokky1 at 2010-06-11 23:17
備前はこの模様がいいですね。
そばちょこ?ですか。そばつゆを入れるのに使用するのが本来なのでしょうが、湯のみに使いたいです。
Commented by usupin at 2010-06-12 00:32
こんばんは~^^
蕎麦猪口の季節とありなりました~♪ 素敵ですね^^
そしてワールドカップ開幕です! 見てますか? 見てますよね!? 私も見ております^^

では本題・・・残念ながら我が教室の今年の薪窯。延期の様子です。毎回、このような出来を期待しつつでした~残念(>_<)
Commented by mousseinmtl at 2010-06-12 06:31
私のパートナーはイタリア系のカナダ人、サッカーにはなみなみなみなみ・・・・・ならぬ思いがあるようです。・・・・今日から家の中にはイタリアと日本の国旗が飾られました。

今年の日本チームはどうなのかな~遠くから心配していますが・・・

頑張れ~日本!
Commented by kazbizen at 2010-06-12 18:33
>cokky1さん
どうもありがとうございます!
「そばちょこ」として作りましたが湯呑みにも使えますよ~
こうなるとフリーカップですかね~
Commented by kazbizen at 2010-06-12 18:36
>usupinさん
どうもありがとうございます!
最近は暑い日も多くこれから冷たいお蕎麦をいただくのに活躍してくれそうです!
そしていよいよ開幕しましたね!W杯!
14日の日本代表の初戦が楽しみです!
Commented by kazbizen at 2010-06-12 18:40
>mousseinmtlさん
イタリアの方はサッカーが生活の一部でもあるんですよね~!
国の形がまさにサッカーボールを蹴っているような感じですしね!(笑)
日本の初戦は14日のカメルーン戦!当日はテレビの前で絶叫してそうです!
Commented by mamari825 at 2010-06-21 18:02
昔はもっぱらウドン派だった私ですが、最近は週に1回は蕎麦を体が欲するようになりました(^^)
こんな蕎麦猪口でたべたら、蕎麦のレベルもUP、UPになるんでしょうね!
いやぁ~、ドキドキのサッカーですね~!きっと、突破してくれることと信じています。
Commented by kazbizen at 2010-06-21 19:26
>mamari825さん
自分は蕎麦もうどんも好きなのですが岡山に来てからは香川県が近いのでうどんをよく食べているような気がします…
そう思いたまには冷たいお蕎麦を…ということでそばちょこを作ってみました。
そしてサッカー!いよいよ次が正念場ですね!
Commented by natumikan52 at 2010-06-22 21:12 x
うっとうしい梅雨入りですが
名古屋は この時間になっても 蒸し蒸しです。
ざる蕎麦がやそうめんが美味しい季節!
備前焼でソーメン。。。贅沢な気分に慣れますね~!!
Commented by kazbizen at 2010-06-23 21:32
>natumikan52 さん
名古屋の暑さ!またハンパないんですよね~!
(子供の頃春日井に住んでいたので名古屋の蒸し暑さ実感として残っていますよ~汗)
これから夏にかけてこの「そばちょこ」活躍の予感です!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31