人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

雨が続いております…

雨が続いております…_b0096440_2029058.jpg最近は雨続きの備前です…
岡山県は晴れの日が多く「晴れの国 岡山」と言われているくらいで備前に住み始めてから「ほんとに晴れの日が多いな~」と実感しておりますがさすがこの時期は雨が多いですよね~
一年の中で苦手な蒸し暑く雨のの多い季節ではあるのですがそんな時は仕事に打ち込んで憂鬱な気分も紛らわしております!
昨日、今日と作りましたのがこちら!マグカップです!
ちょっと気が早いのですが秋の備前焼祭りくらいにはお客様に手にとって喜んでいただけたらと!
by kazbizen | 2009-07-05 20:41 | ロクロ | Comments(12)
Commented by toyokoID at 2009-07-05 21:46
うっとうしい天気、続きますよね~!!そういえば私の上司も岡山、私の担当する美容師さんも岡山で山の上の人です。東京よりからっとしてるって言ってました。
マグカップ、本日挑戦したけど、2つがやっとでした。(笑)なめらかにスレンダーに、なんでこんな見ているだけですずしい!デザインに出きるんだろう??いいな♪♪結局私は、重さをごまかす、竹串筋をいれちゃいました。
Commented by Potter-Y at 2009-07-05 22:31
ロクロに向かうことで鬱陶しさを晴らすなんて陶芸家の鏡です。(笑)
ジメジメが終わったと思うと今度はカーッと熱い夏が待ってますね。
こちらもクーラーのない工房でがんばらねば。
Commented by kazbizen at 2009-07-06 20:58
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
マグ作りも慣れまして持ち手付けもサクサクと!
それからしばらくはそちらでも雨続きますよね~
あと2週間ほどの辛抱ですかね…
岡山の県北の山々(蒜山高原)辺りは比較的カラッとした暑さなのかもしれませんね!



Commented by kazbizen at 2009-07-06 21:03
>Potter-Yさん
ありがとうございます!
(褒めすぎです!でもうれしいです!笑)
アトリエでは急激な乾燥を避けるために扇風機もあまりつけないようにしておりまして朝の涼しさがこのまま一日中続いてくれれば…などと思う事も度々あるのですがロクロに向かって精神を集中させるようにしまして暑い事を考えないようにしています!
Commented by nonacafe at 2009-07-06 23:29
入梅お見舞い申し上げます。
ってこんなご挨拶あったかしらん?(笑)
あしたは暦のうえで「小暑」だからもう暑中見舞い期間かな?!(爆)
それに七夕ですね。諸事情って、七夕デートかしらん?(爆×2)
Commented by miri45 at 2009-07-08 23:45
また、一週間・・・雨と曇りマークの天気予報にうんざりですが~~
合い間の晴れは嬉しく暑さもわすれ・・・洗濯物を探し回っています(笑)
いつ拝見してもこの勢揃いした作品群には見惚れますね~♪
梅雨が開けると暑さが~~~ですね(~_~)
Commented by kazbizen at 2009-07-14 20:24
>nonacafeさん
コメントのお返事お待たせいたしました!
いや~ほんと梅雨のジメジメには参っていますよ~
今日も岡山は35度超えのジメジメです…
夏もけっこう蒸し暑いのであと一ヶ月ちょっとは辛抱です(汗)
Commented by kazbizen at 2009-07-14 20:27
>miri45さん
お返事お待たせいたしました!
そちらもしっかり梅雨の日々が続いているんですよね~
そして梅雨が明ければ夏が!
カラッとした夏だったらいいのですがこちらは瀬戸内海独特の気候もありまして夕方からパタッと風が止んでものすごく湿度が上がるんですよね~
Commented by cindy4kimi at 2009-07-14 22:43
こちらも 梅雨空が続いています。
洗濯物は乾かないし 気分も沈みがち…です。
そんな時は、ラベンダーの香りが私には良いようで
先日刈り込んだラベンダーで、癒されています~
岡山は、暑さ+湿度の戦い(笑)ですかー!!
備前焼のマグで、冷えたビールを一杯! でリフレッシュですね!
Commented by cokky1 at 2009-07-15 22:13
備前まつり用ですかぁ、行きたいな。
同じ形で、同じ乾燥度合いでたくさん作品が作ってあるのはすごいですね。
どんな感じで焼きあがるんだろう・・・。
Commented by kazbizen at 2009-07-17 21:41
>cindy4kimiさん
そうですよね~
そちらも雨続きなんですよね~
そんな時cindy4kimiさんはお花で癒されているのですね!
自分はロクロに向かうことで気を紛らわしているのですがお花は癒されますよね!
Commented by kazbizen at 2009-07-17 21:45
>cokky1さん
備前焼まつりは全国各地からお客様がいらっしゃいます年に一度の大イベントになります!
備前の作家さんが多数ブースを出して商品を並べまして見ごたえありますよ~!機会がありましたら是非いらしてくださいね!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31