人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

転がした湯呑み

転がした湯呑み_b0096440_20453288.jpg先日はお味噌汁碗のご質問のご回答ありがとうございました!
やはり皆様それぞれお考えがあるのだな~と実感させていただきました!
今後のモノづくりに参考にさせていただきますね!
さてこちらは先日窯から出しました転がしの湯のみです!
窯のある場所に転がして緋色(オレンジっぽく見える部分)を出すのが目的でした!
ただ炎の勢いもありまして湯呑みの口が変形してしまったのですが色味は期待通りに出てくれたので思わずアップしてしました!

そして先日ブログ『おきらく★きまぐれ★陶芸日記』でお世話になっておりますnyago21さんご夫婦が土ひねり体験にいらっしゃってくれました!その様子はこちらにてご覧くださいませ!→久々のおでかけ&再会♪
by kazbizen | 2009-02-15 20:55 | 作品 | Comments(14)
Commented by nonacafe at 2009-02-16 23:05
タイトル変更熱望!→『ごろん、ごろん!』てぇのはどうよ?(笑)
おめでた(?)が近いのに、失礼いたしました。m(_ _)m
ひょっとして、これ、メオト茶碗?!?!?!発表が待たれます(爆)
Commented by cindy4kimi at 2009-02-17 10:44
手の納まり具合の良さそうな湯のみですねー。
美味しいお茶の時間になりそう…

転がしの技法は、初めて聞きました。
向かって右側の方がわたしは好きです~♪

えっ??kazさん!!
もしかして、結婚ですか~!!!
Commented by nyago21 at 2009-02-17 10:55
ご紹介&TBありがとうございました~(^^)
今回はK三氏に備前の土を体感してもらいたかったのが実現できました♪
焼き上がりは楽しみにしてますが、場所取り無理しなくても大丈夫ですからね~。
Commented by 浅草案内人 at 2009-02-17 13:04 x
陶器って手で作るものってイメージでしたが、炎が作る芸術品でも
あるんですね。勉強になります。

ちなみに転がしって、炎がコロコロ転がしながら焼くってことでしょうか?
それとも床に転がしておくからでしょうか?

初歩的な質問でスミマセン m(__)m
Commented by kazbizen at 2009-02-17 19:53
>nonacafeさん
おお!
また素晴らしきアイデアを!(笑)
それから秘密にしておりました?!おめでたい話!
ご名答!実は今春結婚することになりました!
またいつかブログにてアップする予定です!
Commented by kazbizen at 2009-02-17 19:59
>cindy4kimiさん
どうもありがとうございます!
なかなか「転がし」って聞きなれない言葉ですよね~
文字通り窯のある場所の床に転がして出した色味の湯呑みで自分も右側の鮮やかな緋色が出ているのが好みです!

それから徐々にうわさで(笑)広がってきておりますが今春結婚する事になりました!
またブログにて改めてご報告致しますね!
Commented by kazbizen at 2009-02-17 20:03
>nyago21さん
先日はどうもありがとうございました!
備前の土を使用してロクロで水挽きする体験って薪窯で焼成することを前提にしないとなかなか出来ない事なので楽しんでいただけてよかったです!
土に慣れてきますともっと薄く挽けるようになりますのでまたロクロが楽しくなりますよ~!
焼きあがりましたらご連絡致しますのでもうしばらくお待ちを~!
Commented by kazbizen at 2009-02-17 20:18
>浅草案内人さん
ええ!
まさしくおっしゃるっる通りで備前焼は「炎の作り出す芸術」とも呼ばれております!(って自分だけしか言っていなかったら申し訳ありません…笑)
現在でも窯焚きの前に火の神様にお祈りをするところもあると聞きます。

それから「転がし」ですが各産地、各作家さんによって呼び方が違うかもしれませんが通常は棚板と呼ばれる耐火性の板に作品を並べるのですがこちらは窯のある場所の床に転がして焼成したものになります!

またごゆっくりお話できればと!
Commented by toyokoID at 2009-02-17 22:19
そうそうKazbizenさん、朝トップの方の次にコメントしようと思ったら、、、
なななんと、、おめでたの文字~発見!最後に、メオト!!あらら♪
そのままブログをクロス、ショックを抱え会社いってきましたよ、、そして今心も癒え、あらためまして、、おめでとうございま~す♪
ブログでの報告も楽しみにしていますからね~!!
一歩前に出た茶碗が、緋色もはっきりしているから夫、らしいかな・・・。
Commented by miri45 at 2009-02-17 22:45
まずはおめでとうございます~♪~♪
休み明けのブログから・・・ひょっとしたら?なんて想像していました(あたりっ!)発表はいつかとワクワクしながらブログ訪問をしていましたよ\(^o^)/

転がしとは<初めて聞く言葉ですが~~緋色がいい感じで発色して素敵なお湯のみです!!
Commented by Potter-Y at 2009-02-17 23:12
緋色がきれいに出てますね~。
歪んでるのもいい味になりそうです。
そして何よりおめでとうございます!
またご報告されたときに改めてコメントさせていただきますね~。
Commented by kazbizen at 2009-02-18 18:24
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
ショ、ショックを与えてしまいましたか…(苦笑)
ただこれからも末永くこちらのブログとともに見守っていただけますとうれしいです!
Commented by kazbizen at 2009-02-18 18:28
>miri45さん
どうもありがとうございます~!
そうそう!皆様年始の「おめでた」で大体ご想像がついてはいたかな~と…
そして湯呑み!やはり「転がし」って聞きなれないですよね~
薪窯をやられているところでしたら耳にした事はあるのかな~と…
面白い色味が出る事も多く窯出し時がとてもワクワクしますよ~!
Commented by kazbizen at 2009-02-18 18:34
>Potter-Yさん
どうもありがとうございます!
またブログにて改めて報告させていただきますね~
そして「転がし」の湯呑み!さすが着眼点が鋭いですね!
うちの先生ともよく話すのですがこの色味を出す場所に置きますと面白い色味も出る反面作品の変形やトラブルも多く多少の変形も味や面白さとしてお客様に見てていただけるような作品を置くことも多いです!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31