陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

花びら小鉢

b0096440_2039820.jpgご無沙汰しております。久々の投稿となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目ということで寒暖の差が激しい時期ですよね。
最近は暖かいを通り越して25℃超えの夏日も…
間もなく春の到来、地元では梅の花が咲いているのをよく目にします。桜も間もなくでしょうか。待ち遠しい季節がやってきますね♪
こちらは昨年の個展でも好評でした「花びら小鉢」展示会後、追加でご注文もいただき製作中です。

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
# by kazbizen | 2013-03-20 00:12 | 作品 | Comments(10)

あけまして おめでとう ございます!

b0096440_18574638.jpgあけましておめでとうございます!今年はまず元日サッカー天皇杯、応援してます柏レイソルの優勝で始まり縁起の良さを感じております!(笑)天皇杯優勝によりACL(アジア・チャンピオンズリーグ)参戦出来ることになりこちらでの活躍(優勝目指してクラブW杯出場を!)を期待しています!
さてこちら、本業の陶芸、修行先で学んだ経験を自宅工房でも、ロクロにお供えのお餅。
手を合わせて「今年も良い作品が出来ますよに!」これよりスタートです!
昨年は初個展を開催し、はじめの一歩を踏み出すことができました。今年はさらなる飛躍を願いがんばります!今年もよろしくお願い致します!


↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
# by kazbizen | 2013-01-05 19:11 | ロクロ | Comments(18)

今年もありがとうございました!

b0096440_19424329.jpg
b0096440_19423152.jpg

気が付けば今年も残すところあと6日なんですね!久々のブログ更新です。
10月に初個展を無事終え、今後のモノヅクリへの刺激を求めて先日、日展を見に行ってきました。
7月より活動拠点を関東に移し、出来る限り美術館巡りをと思い国立新美術館へ。
陶芸以外にも絵画や書、良い刺激になりました。

ちょっと早いのですが2012年を振り返ってみますと今年は備前での修行を終え、活動拠点を関東に移し、そして念願の初個展開催と飛躍の一年となりました。
来年も今年以上に飛躍出来るよう作陶に励んでいきたいです。
それでは皆様、今年も一年間ありがとうございました。良いお年を!

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
# by kazbizen | 2012-12-25 19:56 | その他 | Comments(12)

初個展、無事終了しました

b0096440_1732021.jpg先日、千葉県柏市の『器処 くり原』さんにて初個展を開催しました。多くの多々方々にご覧いただき、開催の場を与えていただきました『くり原』様、お越しいたいただきました方々、初個展開催に至るまで支援してくださった方々、私の修行時代の先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
皆様からの励ましのお言葉、作品に対するご意見、叱咤激励、勇気付けられます。
これからも皆様に喜んでいただける「うつわ作り」に励んでいきます。どうぞこれからもよろしくお願いします。

↓お越しいただきましたお客様のお声、こういった記事を見ますと励みになります!
フレンチレストラン Restaurant TAKIGAWAオーナー様

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
# by kazbizen | 2012-11-10 20:28 | その他 | Comments(14)

初個展のお知らせ

b0096440_20361888.jpg
b0096440_20363459.jpg
お知らせです。この度、10月24日(水)~10月29日(水)まで千葉県柏市の「器処 くり原」さんにて初個展を開催することになりました。
ご都合よろしければ是非、足をお運びください。
DM送付ご希望の方は鍵コメントにて送付先のご住所連絡よろしくお願いします。
[PR]
# by kazbizen | 2012-09-20 20:47 | その他 | Comments(18)

新たなチャレンジ

b0096440_18493030.jpg

先月より活動拠点を益子へ移し、新たな生活が始まり、新たな出会いもありました。
益子で生活食器を作っています、窯元よしざわさん『on the table』に出会い、うつわ作りの手伝いをすることになりました。私が備前で培った経験を生かし魅力あるうつわを提供できたらと…自分の作家活動と共に新たなチャレンジです。
そして写真の作品は備前にいる時に作りました花器、タイトルは「tsubomi(蕾)」緋襷に仕上げました。
 
[PR]
# by kazbizen | 2012-08-25 20:48 | 作品 | Comments(20)

新たな一歩

b0096440_14514410.jpg
備前での修行を終え、新たな作陶活動拠点を栃木県の益子へ移しました。
周りは豊かな自然に囲まれた場所です♪
b0096440_1452370.jpg

先日、益子散策も兼ね、ギャラリー「もえぎ本店」に行ってきました。気さくで優しいオーナーさんが経営され、モノヅクリへのこだわりも強く、ギャラリーの空間演出も楽しませていただきました。
b0096440_14521580.jpg

緑に囲まれた素敵な空間でギャラリーと併設されカフェも♪近場にこんな素敵なギャラリー、カフェがあるとうれしくなり、作陶にもいっそう力が入ります!

まずは新天地、益子の環境に慣れどのような形での作陶活動にしていくか、手さぐり状態でのスタートですが腰を据えて一歩づつ確実に進んでいきたいです。
[PR]
# by kazbizen | 2012-07-21 22:50 | その他 | Comments(24)

6年間ありがとうございました。

b0096440_2293462.jpg

先日、備前での6年間の修行を終えました。様々な出来事や思い出があり、ここへ書ききれませんが私を指導して下さいました先生方、私を支えてくださった方々、ブログでコメントを頂いた方々の励ましのお言葉、とても勇気付けられました。皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは様々な状況に応じて臨機応変に対応しながらの作陶活動になりますが、私が今まで培った経験と備前で学んだ経験を生かし、出来ることを確実に一つ一つ積み重ね、私の作ったうつわを手に取っていただいた方々に喜んで頂けるモノヅクリをしていきます。
[PR]
# by kazbizen | 2012-06-15 22:28 | その他 | Comments(26)

九州へ

b0096440_20523018.jpg
慌ただしいGWも過ぎ、落ち着いた翌週、九州へ行ってきました♪お目当ては陶磁器産業の中心地の一つ、佐賀県の有田、伊万里、唐津を巡ってきました。
b0096440_20533289.jpg
こちらは泉山磁石場、1616年、朝鮮人陶工・李参平により国内で初めて磁石(じせき)が発見された場所と言われています。現在は白磁ヶ丘公園とも呼ばれ、国指定史跡になり、採石はあまり行われていないようです。
b0096440_20541784.jpg
有田を後にし、次へ向かった伊万里は秘窯の里、多くの窯元が集まる大川内山へ。
「1675年佐賀鍋島藩は藩窯を有田から大川内山へ移し、より高い品質の保持と技法の維持に努めました。そしてその技法が他に漏れないように険しい地形を利用し、入り口に関所を設けて職人達を厳重な監視下に置いていました。」(資料より一部抜粋)当時は藩の献上品として厳しい統制下に置かれていたようですね。
b0096440_20544540.jpg
大川内山内にある登り窯です。この地域の登り窯の構造、普段備前でも登り窯を使用していますので気になります。
画像は用意できませんでしたがこの後、唐津へ…

食い入るように見て周るのが中心で、あまり良い画像はアップできませんでしたが実りある旅となりました。
[PR]
# by kazbizen | 2012-05-14 21:50 | その他 | Comments(16)

桜も満開

b0096440_17114584.jpg寒い日が続いていましたがここへきてようやく春らしい陽気になってきた備前です♪
すでに満開という地域もありますがこちらで間もなく見ごろで桜を楽しみにしています。
皆様のところではどうでしょうか?
お弁当を持って公園へ…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。これからは外出するのも気持ちよい気候になり楽しみが増えますね♪
この陽気にしばらくは幸せを感じていたいと思います(笑)
そして皆様には報告があります。
昨年より今後の作家活動について考えていましたが年内に活動拠点を関東に移して活動する事になりました。
備前に来て6年という時間を過ごし様々な観点から今後の事を考慮し、この決断へと至りました。
(また詳細が決定次報告させていただきます)

それから先日、愛知県瀬戸市にあります陶芸体験処『工房じぐろ』のギャラリースペースに私の作品を数点ですが置いていただくことになりました。よろしければご覧下さい。 
工房じぐろにて紹介
[PR]
# by kazbizen | 2012-04-11 20:23 | その他 | Comments(24)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31