陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

「第一回備前焼窯跡巡り」

b0096440_2022277.jpg
本日は各地より募集しました学生を中心とした方々と一緒に備前の窯里を巡りました。
自分は愛知県窯業高等技術専門校(自分が昨年通っていた母校!)の方々をご案内するのが役目でしたがいつの間にかメインで説明をされる備前焼作家の先生方の話を食い入るように聞き入ってしまいました…
丸一日かけて備前の陶芸美術館や窯元の登り窯、工房などを見学してまわりました。
b0096440_20224731.jpg
最後にはちょうど窯焚きをされている作家の方がいらっしゃいましてその様子を見せていただきました。(写真は窯内の焼成中の様子です。温度は900度を超えたところです。)
自分の母校の方々ともいろいろ話しもできまして自分自身が一番楽しんでしまった一日でした!
[PR]
# by kazbizen | 2006-07-22 20:20 | その他 | Comments(3)

手びねり指導

b0096440_19265996.jpg今日は手びねり体験の方が12名いらっしゃいました。広島県より団体様で来られたみたいで中にはお酒を飲んでる方もいまして一苦労でした…でも皆さん楽しんでいかれた様子でホッとしました。
明日は急遽備前焼の陶友会が企画した「備前焼窯跡巡り ~備前焼作家と歩こう~」という備前の窯里を各地から募った学生さんと同行しご案内の仕事がはいりました。
自分の母校の愛知県立窯業高等技術専門校の方も数名来られるみたいで(製造科の方らしい)楽しんでもらえるようがんばる?予定です。
[PR]
# by kazbizen | 2006-07-21 19:40 | その他 | Comments(4)

ひたすら…

b0096440_19395239.jpg最近はひたすらいつもの?一口ビールカップをロクロで作っています。
「1000個作ればうまくなるよ!」(笑)
と窯元の先生からは冗談半分で言われています。
お店の定番商品でこれからの季節受注も多くなるということで時間さえあればひたすら作っています。だいぶ数をこなしたこともあり形も比較的?揃ってきました。
誤差が最大で3㎜以内に収まってきました。
最初は5㎜もの誤差がありました…
あとはやはりスピードかな?まだまだ一日に作れる数が少ないのですが徐々にスピードアップしていく予定。(でもやっぱり形の誤差が出てこない程度に?)
そして何よりもとにかく数をこなしてがんばろーかな。
訓練校在学時によく言われたK樹先生の「数つくらにゃー!」が頭の中に響く今日このごろです。
[PR]
# by kazbizen | 2006-07-18 20:00 | ロクロ | Comments(6)

備前焼の魅力?

b0096440_190309.jpg

またビールネタにしてしまいました。(季節的にもなんとなく…)
最近お店にいらっしゃるお客様は備前焼のビールカップを探しに来られる方が多いようなかんじがします。中には備前焼のビールカップよりも透き通ったグラスで飲むのが一番という方もいっらしゃいますが…。
備前焼で飲むとおいしいと一度は聞いたことがある方もいらっしゃいますでしょうか?
備前焼については科学的にもいろいろ解明はされているみたいですがまだ解明されたいない部分も多々あるようです。(備前焼の花入れは水が腐りにくて花が長持ちするなど…)自分もその魅力に引き寄せられたひとりです。これからもその魅力にはまって?がんばっていきます!
[PR]
# by kazbizen | 2006-07-15 19:19 | その他 | Comments(13)

高松にて

b0096440_22114469.jpg先日香川県の高松三越にてうちの窯元の先生の展示会が開催されました。
自分の作った青備前のぐい呑みもちゃっかり出してもらいました。
もうすぐビールのおいしい季節がやってくるせいなのか?ビールカップを手にされるお客様が多かったような気がしました。
そしてせっかく香川にやって来たのでうどんを食べました!さすがっ!こしが違う!?
[PR]
# by kazbizen | 2006-07-08 22:25 | 作品 | Comments(4)

箸置きです。

b0096440_226852.jpgいつもの一口ビールカップ作成につづき箸置きも作りました。(女性に人気?)
これは全国の三越さんにギフト商品として卸しています。(かわいらしいです)
完全に手作りなのでけっこう手間がかかります。(ノルマはとりあえず100個の予定)
5個セット¥2500で毎月10セットは売れてているみたいです。
ちなみに三越の回し者ではありません!(うーん、この言い回しどこかで…)
[PR]
# by kazbizen | 2006-06-05 20:29 | その他 | Comments(11)

削ってみます。

b0096440_2234457.jpg昨日挽きました一口ビールカップを削って仕上げました。
といってもカップの厚みが2~3㎜なので底面を少し削るだけです。
しばらくはビールカップ作りになりそうな感じです。(いくつ作る事になるんだ…)
ビ-ルのおいしいシーズン前にもうひとがんばり!?
[PR]
# by kazbizen | 2006-06-03 20:09 | ロクロ | Comments(2)

OK?

b0096440_2223735.jpg水曜、木曜と仕事はお休みでまた今日より一口ビールカップに挑戦!
午前中で何故か?感覚がつかめ午後に挽いたものにとうとうOKがでました!
人間追い詰められれば何でもできるのかな?(別に追い詰められていたのではないのだが)
とにかく早くお許しが出てよかった!(これでお店の定番商品も挽かせてもらえる?かな)
まだまだ修行はつづく…
[PR]
# by kazbizen | 2006-06-02 20:37 | ロクロ | Comments(4)

チャレンジ!

b0096440_21434019.jpgお店の定番商品の一口ビールカップ挑戦?してみました。
定番で結構売れているので寸法、生地の厚みなど事細かに決められています。
厚みは2~3㎜、口部分は1ミリ!(今の自分にはキビシイ!)
予想通りうまく挽けずにしばらく特訓の指令がでました(笑)
特訓後任せてもらえるか判断していただく予定です。(いつになる事やら…)
[PR]
# by kazbizen | 2006-05-30 20:17 | ロクロ | Comments(2)

自宅でのんびり


b0096440_21152954.jpg
今日は仕事は休みです。天気が悪く、まる一日雨で家でのんびりしました。
家の目の前の山も霧がかっかてひんやりしてました。
(晴れの日は山と青空の色合いがすごくきれいですよ。)
明日も休みで天気がよかったら日生町まで行こうかなって思っています。
まだ一度も行った事がないんですけど海沿いの落ち着いた町みたいです。
b0096440_18422898.jpg
晴天時!空の青と山の緑がほんとにきれいです!
[PR]
# by kazbizen | 2006-05-17 18:07 | その他 | Comments(7)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31