陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

桜咲く中で

b0096440_18101694.jpg各地で桜の季節を迎えるようになってきました。
震災後、復興に向けて明るい笑顔が増える桜となるといいですね。
この数ヶ月間仕事はといいますと、登り窯焼成の準備を進め、先日窯焚きも無事終えました。
毎年春、この勤め先の近所の桜の一枚、今年は赤いレンガの煙突から煙が上がる備前焼の里ならではの一枚となりました。
観光シーズンということもあり、この煙突から上がる煙を見つけ、窯焚きの様子を見に来られた方もいらっしゃいました。
窯焚きの様子を見ることが出来、「備前焼の窯焚きはこんなに過酷なのか…」、「感動した」、とお客様の反応も様々で、普段は見ることのない薪窯による焼成を楽しまれた様子でした。
多くのお客様にも喜んでいただき、大変でしたがうれしさも感じながらの窯焚きとなりました。
期間中は薪の炎に炙られ、体の水分が徐々に抜けていくような干物になったような気分です(笑)
あとは窯から出てくる作品を楽しみに待つばかりです♪
[PR]
by kazbizen | 2011-04-11 18:50 | その他 | Comments(14)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30