陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬の日差しに照らされて

b0096440_16544872.jpg寒い日が続いていますね!あと一ヶ月くらいは辛抱でしょうか。
ただ、気持ちはサッカー日本代表が4年に一度開催されますアジアカップ準決勝を今夜に控え熱くなっております!
先日の準々決勝のカタール戦!ご覧になられましたでしょうか?決勝ゴールには思わず「よっしゃ!」などと声を出してしまいました。(笑)
今晩の日韓戦とても楽しみです♪
さて仕事はといいますと相変わらずといいますか。揃い物を制作する日々が続いています。
こちらはお店の定番の耳付き花器です。
それから今春からの活動予定に変更がありました。
当初の予定では今春に勤め先の窯元を出て独立に向けての準備活動をする予定でしたが、現在の自分や備前焼をとりまく環境など様々な点を考慮し、リスクを避ける為にも春からは陶工として腕をさらに磨き、自分の作品の制作もしながら活動する事になりそうです。
[PR]
by kazbizen | 2011-01-25 19:53 | ロクロ | Comments(24)

今年もこの一枚からスタートです!

b0096440_1801624.jpg今冬はほんと寒いですよね~!
皆様、この年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。
毎年見ていただいています方にはもうおなじみでしょうか。
このロクロの上にお供えしたお餅の画像で今年もスタートです!
「今年も良い作品が出来ますように!」
室町時代より数百年もの間続く窯元…
この場所で修行された先代の方々、兄弟子の方々…様々な志を持って励まれたと思いますと気が引き締まります!今年は特別な思いを持っての新年の幕開けとなりました!
それでは今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by kazbizen | 2011-01-07 20:58 | その他 | Comments(12)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31