陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

丹波へ

b0096440_1933597.jpg
先週になりますがお隣、兵庫県丹波に行ってきました。お目当てはこちら兵庫陶芸美術館で開催されました「没後50年 北大路魯山人展」です。魯山人の作品は過去に何度も見てきましたが久々の魯山人展、新鮮な気持ちでした。
自分が中学生時代、魯山人と聞くと漫画「美味しんぼ」の海原雄山のイメージが強かった頃(笑)、高校生になって将来はクリエーターとしてモノヅクリをやっていこうと決意した頃、ファッションデザインの専門学校に通っていた頃、ファッションデザイナーとして仕事をしていた頃…それぞれの時代に魯山人の作品を見てきましたが備前に来てうつわを作るという同じ立場に立って見るのはまた新鮮なものがありました。
皆様は魯山人と聞くとどのような印象お持ちでしょうか?
b0096440_19212741.jpg
美術館を後にしてゆっくり丹波の窯里散策と思っていたのですが思った以上に作品に見入ってしましまして(苦笑)結局、他には美術館の隣にあります「丹波伝統公園 立杭 陶の郷」のみ見てきました。
窯里には遠目でしたが穴窯もちらほらみえましてまた機会がありましたらゆっくり窯里散策したいところです。
[PR]
by kazbizen | 2010-05-26 19:28 | その他 | Comments(12)

教科書デビュー?

b0096440_17182123.jpg
先日サッカーW杯日本代表のメンバー発表がありました。
W杯まであと一ヶ月を切り徐々に自分もW杯モードになってきまして、4年に一度の楽しみをTV観戦ですが満喫したいと思うこの頃です。
さてこちら、実は今年度の小学校3、4年生の社会の教科書にちゃっかりデビューすることになりました!
b0096440_17241811.jpg
教科書では日本の伝統工芸の「備前焼」を教材として取り上げていましてそこに「修行する若い?作家」として載っています。
小学生時代教科書にはけっこう落書きをしてしまった記憶があります…
どんな落書きをされる事やら…(笑)
[PR]
by kazbizen | 2010-05-15 17:32 | その他 | Comments(18)

待ちに待った窯出しを!

b0096440_20561696.jpg
先日焚き終えました登り窯の窯出しも無事に行う事が出来ました!
待ちに待った(笑)窯出しをGWに合わせまして大勢のお客様に楽しんでいただきました。
GW期間中、備前は晴天にも恵まれまして窯里散策日和となり、お客様も多くバタバタの一週間となりました!(汗)
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
b0096440_21142045.jpg
何かとバタバタしてしまいまして窯出しの様子を写真に撮れなかったのですが作品をぼちぼちと紹介できればと…
こちらは明るくすっきりとした緋色に仕上がりました徳利です!
[PR]
by kazbizen | 2010-05-06 21:27 | 作品 | Comments(14)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31