陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

窯焚きも無事終了!

b0096440_21203637.jpg先日より続いていました窯焚きも無事終了しました!
もう4年前のことになりますが備前に来て初めての窯焚き時に炎の流れが分からず左の眉とまつ毛を焦がし、まつ毛が溶けて上下くっついてしまって左目が一瞬開かないという事態に陥りびっくりした事も思い出してしまいました…(苦笑)
2週間弱の間、窯焚き時の炎の熱でその日の窯焚きの番を終えても体が火照りなかなか寝付けず翌日は睡魔との戦いでもありました。
現在は窯が冷めるのを待っていまして今週末はいよいよ窯出し予定でその時を心待ちにしています!
[PR]
by kazbizen | 2010-04-26 21:21 | 窯焚き | Comments(18)

窯焚き開始

b0096440_22231320.jpgこちら備前では、ようやく春らしくなってきたと思ったら、真冬に逆戻り・・・。ものすごく寒い一日になりました。
昨日のニュースで、北海道や東北で吹雪いる映像を見て、さらにびっくりしました…

仕事はといいますと、先日より着々と準備を進めていた登り窯の窯詰めを終わり、無事火が入りました!
作品が良い色合いに無事仕上がってくれるよう、祈るような気持ちでの火入れです!
炎の走らせ方によって作品の焼け色に影響が出てくるので神経を使いながら薪をくべていきます。
これから数日間は炎との格闘が続きます。
[PR]
by kazbizen | 2010-04-15 22:36 | 窯焚き | Comments(14)

桜満開!

b0096440_20493013.jpg先日まで寒い日も多かったのですがようやく本格的に暖かくなってきた備前です!
こちらブログでも毎年春のおなじみの光景になってきました自分の勤め先の隣にあります神社の桜です!
毎年この神社の桜を眺めているのですが、こうして眺めるのも今年で五回目になりまして自分が備前に来てもうそんなになるのか~と実感もわいてきます。
毎年の事ながら青空と緑の山々と赤いレンガの煙突に囲まれて咲くこの桜が好きで思わず桜に向かって願い事までしております…(笑)
自分の成長を見守ってくれているみたいで思わず手を合わせてしまっているのかもしれませんね…
しばらくはこの光景を楽しませていだだきます♪
皆様の所ではどうでしょうか?
全国的に今週は桜の見ごろでしょうか?
桜を見るとほんとうれしくなってしまいます♪
[PR]
by kazbizen | 2010-04-06 21:05 | その他 | Comments(12)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30