陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カップ&ソーサー

b0096440_19371548.jpg
先日のWBC(ワールド・ベースボール・クラッシク)日本の2連覇!そして昨日はW杯サッカーアジア最終予選での日本代表の勝利!最近は野球にサッカーとスポーツ観戦で熱くなっております!テレビに向かって「OっKっ~!」だの「(シュートを)打てよ!」とか「やっぱ俊輔だよ!」とか叫んでおりました…
そんな中だいぶ春めいてきましたね~!まだ寒い日もあります備前ですが今朝近所の桜が開花していたのを発見しました!(岡山市では3月21日に開花宣言されていたのですが備前ではここ2~3日くらいかと)今週末~来週くらいには見ごろになりそうな感じですかね!

b0096440_19374919.jpg
そしてこちらは先日窯出ししましたカップ&ソーサーです。
焼きは桟切りになりまして形もオーソドックスと言いますか…シンプルなのを作ってみました。
[PR]
by kazbizen | 2009-03-29 19:54 | 作品 | Comments(14)

薪到着

b0096440_18413261.jpg
桜開花のニュースがちらほら聞こえ始めてきましたね!今日の備前はぽかぽか陽気(皆様のところはどうでしょうか?!)本日中国地方も山口県より桜開花の便りが!今週末くらいには備前でも開花しそうな感じです!
そしてこちらは窯焚きの燃料として使用します薪です!以前何度か紹介したことがあるのですが総重量15t!
針金で割られた薪が束ねられておりましてその数1300束!
って想像できないですよね…とにかくすごい量なんです!(汗)
b0096440_18481774.jpg
それを1日がかりで組み上げます。今回は4人で組んだので1日で済みましたがいつもは2人で2日かけて組み上げております。
猛暑の夏場でなかったのが救い?ですかね!
[PR]
by kazbizen | 2009-03-18 18:53 | その他 | Comments(10)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31