陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハナと一緒にひと休み?!

b0096440_20184297.jpgあっという間に2月も後半へ…今年の冬はなんか雪が多かったな~などとしみじみ…
寒かったですけどお楽しみも♪休憩時間にはアトリエでも今冬はサツマイモを蒸かしておいしく頂きました!サツマイモの香りがたちこめますとアトリエの扉をトントンと叩く音が…サツマイモがちゃんと焼けたかどうか確認にハナがチェックしにやってきます…(写真参照)
サツマイモ大好きなハナ!一緒においしくサツマイモをいただきました!
のほほんとホッと一息したひと時です!

* * * お知らせ * * *
『織部の心作陶展』 岐阜県土岐市 「セラトピア土岐」 2月23日(土)~3月2日(日)にて自分の先生になります木村英昭先生が入選しました!今回は青備前の茶入れが入選!作陶展に行かれるご予定のある方!よろしければご覧いただけたらと!
[PR]
by kazbizen | 2008-02-21 20:44 | その他 | Comments(22)

薪到着!

b0096440_19154928.jpg
まだまだ寒い日が続きますね~!暦の上では立春は過ぎたんですけどね~ただ昨日は少し暖かかったような…でも明日はまた最低気温がマイナスだったりと…こんな感じで徐々に春に近づいていくんですかね~
話を本題に戻しまして先週窯焚きに使います燃料の松が到着しました!およそ1000束くらいでしょうか。12t~15tくらいでしょか…
b0096440_19212524.jpg
トラックからどんど降ろしていきまして…降ろす作業でも一苦労です!(汗)
b0096440_1923450.jpg
降ろした薪を雨があたらないところへ崩れ落ちないように組み上げていきます。
b0096440_19242627.jpg
組み上げ完了!薪がまだ水分を含んでいまして一束あたりの重さもけっこうまだありまして翌日は予定通り?!の筋肉痛です!
[PR]
by kazbizen | 2008-02-12 19:45 | その他 | Comments(26)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31