陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とんすいを作ってみました

b0096440_23554735.jpg
いや~ほんと最近は寒いっ!備前でもうっすらですが雪が積もりました!
北陸や北日本ではこんなものではないんだろうな~と…
b0096440_23565510.jpg
そしてこの季節には晩御飯は鍋物が一番!ということで「とんすい」(鍋用の取り皿)を作りました!
焼成は桟切りです!(画像は光って少し見にくいかも…)
鍋物は野菜類をぶつ切りにしてぶち込んで煮込めば簡単!(笑)
あんまし好きじゃない野菜類も(肉大好き人間なもので…)おいしくいただけるということで鍋はいいですね~!まあこの器もこれからしばらく活躍してくれるかと!
そんな感じでこの寒さにも負けず作品作りがんばらねばっ!
[PR]
by kazbizen | 2008-01-31 00:09 | 作品 | Comments(18)

湯呑み

b0096440_19183318.jpgさて2008年仕事もスタートしまして約一週間正月休みボケも解消されまして仕事もいつものペースに!
そして今年最初のロクロ作品はお店の定番の湯呑みです!
シンプルなデザインでちょっとした歪みがはっきりと出るのでこれまた見た目よりけっこう神経を使います…(ふぅぅぅ~)
そして最近は暖かい日が続いていたのですがここ数日は寒気到来?!なんですかね?!寒い日々が…風邪とかひかないように手洗いうがいはまめにやらねばと…
こんなかんじでぼちぼちエンジンもかかってきまして作品作りも本格的に始動です!
[PR]
by kazbizen | 2008-01-15 19:28 | ロクロ | Comments(18)

あけまして おめでとう ございます!

b0096440_18514121.jpg
2008年も本日より仕事はじめです!まずはピカピカに磨いた轆轤に「今年も良い作品が出来ますようにと!」お供えのお餅の前で手を合わせるところよりスタート!
b0096440_1856173.jpg
今年の初仕事といいますとダックスの箸置き作りを!
そしてブログももうじき3年目に突入!だいぶ更新の間隔が開いてきましたが(笑)
今年もマイペースで日々の作陶生活をぼちぼち更新していく予定です!
それでは今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by kazbizen | 2008-01-07 19:06 | その他 | Comments(36)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31