陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホッと一息そして…

b0096440_18263477.jpg備前焼まつりも終えましてまずはホッと一息しておりましてがまたすぐに百貨店三越さんのギフト商品で注文が!銀座での展示会、備前焼まつりとなかなかゆっくり作る時間が無かったので今週は腰をすえてじっくり作陶週間です!いつものダックスの箸置き、長方皿、ミニ一輪挿し…各アイテム50個ほど作る予定になっております。なんか作陶以外でバタバタしてたのでやっぱり無心で轆轤に向かうのもいいもんだな~としみじみ…(笑)
こうしてあっという間に時間が過ぎていくんだな~と…気付けばいつの間にか10月も明日で終了!早いですね~
[PR]
by kazbizen | 2007-10-30 18:35 | ロクロ | Comments(16)

2007 備前焼まつり

b0096440_18461399.jpg
先週の土日に行われました備前焼祭りも無事終了しました!
b0096440_18473017.jpg
この日は普段物静かな備前の窯里が大賑わいになる日です!
(っていいましても写真はまだ早朝の準備段階の写真です…申し訳ないです…バタバタしておりまして写真を撮る暇も無くこのような写真になってしまいました!笑)
b0096440_18512238.jpg
そして気になられた方も多数いらっしゃいましたので写真アップしました!
うちのお店が用意しました福袋です!
(正規品の花器1つ、徳利1つ、ぐい呑み2つ、中鉢2つで3000円!)
b0096440_18521610.jpg
こちらも!(正規品の花器1つ、徳利1つ、湯呑み2つ、中皿2つ、小鉢2つで5000円!)福袋も好評で即完売でした!
なんかレポートになってない感じなのですがとにかく大忙しで気付けば日が暮れていた…そんな感じの2日間でした。
そして当日お越しくださいました方々!ほんとにありがとうございました!
そしていつもブログでお世話になっておりますnyago21さんが素晴らしい備前焼まつりのレポート(実況生中継状態です!笑)をされております!詳しくは→こちらへ!
ということで自分のレポート以上です!
(レポートになっておらず申し訳ないです…zzz)
[PR]
by kazbizen | 2007-10-23 19:09 | 備前焼まつり | Comments(30)

ご案内

b0096440_1902349.jpg
なんか最近はほんと朝晩は寒くなりましたよね~!ちょっと風邪気味だったりも…
皆様もお気をつけくださいませ!
さてご案内です!10月20日(土)、21日(日)と年に一度のメインイベントの備前焼まつりが開催されます!
最近はなにかと準備でバタバタしております。
当日は普段静かな伊部の街もこの日だけは大賑わいです!
b0096440_20201273.jpg
そして何かと忙しいこの時期!アトリエで仕事をしているとトコトコ…と
ロクロを挽いていますと腰の辺りを誰かがカリカリ…と
お店もバタバタでみんなも忙しく落ち着かないのか?!
かわいいお客さんが…お店の看板犬のミニチュアダックスの華(ハナ)ちゃんが遊びに!
いつもその視線にやられてどうしても撫でてやってしまいます…
今日は自分の作品チェックですかいっ?!
b0096440_19353789.jpg

b0096440_1944458.jpg
そしてもう一つご案内です。
自分が愛知県の瀬戸市にあります窯業専門校に通っていた学生の時に名古屋の松坂屋で個展をやられておりましてその時に知り合ったのがきっかけで交流のあります陶芸作家『中野純』さんの展示会が10月17日(水)~23日(火)まで名古屋松坂屋本店南館6階美術品売り場にて開催されます。
中野純さんについて詳しくは→ホームページ『立野窯』にてどうぞ!
自分も学生時代いろいろ陶芸の事で悩んでいた時にいろいろアドバイスをいただいた方です。
お時間がありましたらこちらもよろしくお願い致します!
[PR]
by kazbizen | 2007-10-12 19:22 | 備前焼まつり | Comments(24)

展示会も無事終えまして…

b0096440_2034627.jpg
先日まで東京の銀座三越にて開催されていました展示会も無事終了しましてホッとしたこの頃です。
お忙しい中展示会にお越しいただきました方々!ほんとありがとうございました!
多数の方々に足を運んでいただきましておかげさまで盛況でした!
また機会がありましたらよろしくお願い致します!
b0096440_19531134.jpg
そして久々に上京したという事もありまして自分の気になっていたところを展示会後休みをいただきましてまわってきました~
まずは六本木の『東京ミッドタウン』!かなり気になっていたところで半日かけて中をまわってきました!実はここのガレリア3Fのインテリアショップの「WISE・WISE tools」にはうちの先生(木村英昭先生)のうつわも扱っておりましてどんな感じなのかと!
というものの…お目当てはやはり『食』!
どこも目移りばかりでなかなかなどこで食事をするか決まらず…(笑)
b0096440_20255398.jpg
そして美術館は『国立新美術館』へ!館内のデザインが以前より気になっていまして生で見てみたいと思い行ってきました!最上階まで吹き抜けになっていまして印象的なのが逆円錐型の柱?みたいなものが真っ先に目に飛び込んできまして最初館内に入ったときは圧巻でした!
見るのに夢中であまりいい画像を用意できなかったのですが久々に東京を堪能したという感じでした!
そして無事備前に戻ってきまして10月20日(土)21日(日)の備前焼まつりに向けて今月はもうひとがんばりです!
[PR]
by kazbizen | 2007-10-06 20:32 | その他 | Comments(22)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31