陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日からGW!welcome to Inbe!

b0096440_2044876.jpg
b0096440_205661.jpg
b0096440_2052176.jpg

さて世間では明日よりGW!自分はといいますと…GWという事で全国各地より備前焼の窯里伊部にいらっしゃる方をお店でおもてなし?!の予定です!
赤いレンガの煙突が並ぶ風情あるのんびりした窯里です!機会がありましたらぜひ!
そして一番下の写真…TVで放映してますアイドルグループ「TOKIO」の番組の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出てきますソーラーカーの「だん吉」が昨日ひと足先にこの伊部に!
(ソーラーカーで日本一週しておりまして今どうやら岡山に来ているようです!左の車の列の先頭が「TOKIO」のメンバーのJ島、Y口が乗っていますソーラーカーの「だん吉」です!)
生で見たのは初めてでいつも静かなこの窯里がざわざわしたひと時でした!
何かとバタバタしそうなGW!皆様はいかがおすごしでしょうか?!
[PR]
by kazbizen | 2007-04-27 20:07 | その他 | Comments(16)

フクロウ

b0096440_2116882.jpg先日作りましたフクロウですが受注分以外に店頭分も焼成しまして(用途はスティックシュガー入れとして作られたのですが…)お店の入口に花入れとして飾られてお客様をお出迎えです!
最近はほんと暖かくなりまして土日なんかはお客様が多数いらっしゃいます!
何気に人気があるのがこのフクロウ!縁起物で値段もまずまずということもあり…手にとられる方も多いです。うちの窯元の先生のデザインなんですがころっとした形とこの表情?!が人気なんですかね?!
[PR]
by kazbizen | 2007-04-17 21:30 | 作品 | Comments(22)

ぐい呑み

b0096440_21472748.jpg
b0096440_2149587.jpg

先日作って角窯にて焼成しましたぐい呑みです!
上が緋襷(ひだすき)下が青備前(あおびぜん)になります。
緋襷、青備前ともに色の出方はけっこうよかったのですが写真をこうして見ますと青備前が少しあっさりした感じに見えてしまうような…もう少し藁の後がしっかり付けば面白かったかも…
[PR]
by kazbizen | 2007-04-12 21:56 | 作品 | Comments(18)

春ですね~

b0096440_204306.jpg
今日はほんとぽかぽか陽気の備前でした!うちの目の前の桜もほぼ満開でした!
b0096440_20442632.jpg
いい天気だったので自転車でぶらり…家から15分ほど行きますと瀬戸内海(ここは片上湾)が見えてきます!
b0096440_20462722.jpg
なんていう名前か分らないのですが川では野鳥が…けっこうデカかったです!
b0096440_2047356.jpg
で、春といえばコレも!たんぽぽ!
山に囲まれて何にも無いようなところなんですが(笑)こうして周りに少し目を向けますと自然がいっぱいのようです!
[PR]
by kazbizen | 2007-04-08 20:51 | その他 | Comments(14)

お手伝いを…

b0096440_2164464.jpgこれはうちの窯元の先生の作品のフクロウです!お客様から注文をいただいたようで100個ほど作ることになりましてけっこう手間もかかるみたいで自分もお手伝いに入りました。
ロクロでボディを挽いてちょこまかとパーツを付けていきまして…
思いのほか時間がかかりました…とりあえず半分強くらいはなんとか出来ました…
それから写真…こうしていっぱい並ぶとちょっと怖いものがあります…(笑)
あと今日の真冬のような寒さはいったいなんだったんだろう…(マジで寒かったです…備前だけ?!じゃないですよね…笑)
[PR]
by kazbizen | 2007-04-04 21:12 | ロクロ | Comments(22)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30