陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:作品( 41 )

東北へ

b0096440_16424577.jpg
今年の8月、旅行では初めて東北へ行ってきました。東北ということでいくらか関東より涼しいかと期待していたのですが夏は夏!どっこも暑いんですね!青森にて「ねぶた祭り」
b0096440_16430098.jpg
秋田にて「竿燈祭り」、ねぶたを一年かけて作られる職人さんの話、そのこだわりや心意気には感動すら覚えました。業種は違えど同じ作り手として励みにもなり、実りある東北旅行となりました。


↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2014-08-23 17:05 | 作品 | Comments(2)

花びら小鉢

b0096440_2039820.jpgご無沙汰しております。久々の投稿となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目ということで寒暖の差が激しい時期ですよね。
最近は暖かいを通り越して25℃超えの夏日も…
間もなく春の到来、地元では梅の花が咲いているのをよく目にします。桜も間もなくでしょうか。待ち遠しい季節がやってきますね♪
こちらは昨年の個展でも好評でした「花びら小鉢」展示会後、追加でご注文もいただき製作中です。

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2013-03-20 00:12 | 作品 | Comments(10)

新たなチャレンジ

b0096440_18493030.jpg

先月より活動拠点を益子へ移し、新たな生活が始まり、新たな出会いもありました。
益子で生活食器を作っています、窯元よしざわさん『on the table』に出会い、うつわ作りの手伝いをすることになりました。私が備前で培った経験を生かし魅力あるうつわを提供できたらと…自分の作家活動と共に新たなチャレンジです。
そして写真の作品は備前にいる時に作りました花器、タイトルは「tsubomi(蕾)」緋襷に仕上げました。
 
[PR]
by kazbizen | 2012-08-25 20:48 | 作品 | Comments(20)

間もなく春がやってきますね

b0096440_21215085.jpg気がつけば3月も間もなく中旬、つい最近まで17時頃には日が暮れていたのが最近では18時頃まで明るいのを見ますと春の到来が間もなくだと感じるこの頃です。ただ寒さはもうちょっと、今週くらいまでの辛抱ですかね~
3月ということで今日はサッカーJ1の開幕!昨年は応援しています、柏レイソルの初優勝!今年は優勝候補にも挙げられ連覇に向け応援にも熱が入りそうです!来週の14日(水)にはU-23日本代表がロンドンオリンピック出場を掛けた一戦もあり、サッカーシーズンの到来を喜んでいます♪
そして、こちらは先日窯出ししました耳付花器です、焼けは桟切りに仕上げています。
[PR]
by kazbizen | 2012-03-10 21:33 | 作品 | Comments(12)

立冬とともに寒さも…

b0096440_20125589.jpg11月だというのに気温が25℃の日もあったりおかしな気候でしたが先日の立冬とともに冬の空気に入れ替わったのか急に寒くなりましたね。皆様のところはいかがでしょうか?
温かい鍋物が美味しくなる季節の到来でもありますね♪早速、今日、我が家では鍋物にしました。
そしてこちらは以前作りましたカップ&ソーサーです、焼けは桟切りに仕上げました。
これから冬の季節に活躍してくれればと思います♪
[PR]
by kazbizen | 2011-11-10 22:10 | 作品 | Comments(10)

いつの間にやら…

b0096440_11163829.jpg気がつけば約一ヶ月ぶりの記事更新となってしまいました…
間もなく弟子入り期間も修了ということで来春までは何かとバタバタした日々が続きそうです。
日記更新も来春からの活動予定の道筋が見えてきて落ち着くまでは月一回くらいのペースになってしまうかもしれませんがご了承下さいませ。
さて、外はいつの間にやらすっかり冬の風に変わってしまっていますね!年々秋の期間が短くなっているような気がしてしているのは自分だけでしょうか?(笑)
温暖化等の影響で9月に入っても暑い日が多かった事もそう感じる要因としてあるんですかね~
ただ、そんな中、相変わらず作陶ロクロ三昧の日々を送っています!
こちらは先日焼きあがりましたお店の定番商品の耳付き花入れで、焼成は桟切りです!
[PR]
by kazbizen | 2010-11-17 02:12 | 作品 | Comments(16)

カップ&ソーサー

b0096440_1623386.jpg気がつけば10月も下旬、秋の心地よい空気を感じていましたがそろそろ寒い日もやってきそうな感じですね~
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先日、自分の母校、愛知県立窯業専門校時代の恩師になりますceramistbamboo先生の工房にサッカー元日本代表選手の中田英寿さんがいらっしゃったという記事を見ました→中田ヒデが我が家に来る!中田さんがロクロ作られた作品も掲載されています。(サッカー好きの自分としましては見逃せません!笑)
サッカー選手を引退した後、多方面で活躍されているのをニュースで見ますがceramistbamboo先生
のところでどんな対談をされたのか非常に興味があります。そしてこちらは先日お客様より注文を頂きましたカップ&ソーサーで、焼けは胡麻になります。
これからはホットが恋しくなる季節ですね~♪
[PR]
by kazbizen | 2010-10-25 19:23 | 作品 | Comments(16)

そばちょこ

b0096440_18263364.jpg最近は何かと慌ただしい日々が続いていましてブログも久々の更新となってしまいました(汗)
気がつけばいよいよ明日から待ちに待った4年に一度のサッカーの祭典「W杯」の開幕です!
日本代表の初戦は6月14日なのですが日本以外の注目国、注目選手も多く明日よりハイテンションの日々が続きそうです!
何かとメディアの下馬評では予選グループ突破の可能性も厳しそうな日本代表ですが、初戦のカメルーン戦を勝利しまずはグループ突破の可能性を広げてもらいたいです!
そしてこちらの写真、そばちょこです!焼けは桟切りになります。
[PR]
by kazbizen | 2010-06-10 18:33 | 作品 | Comments(18)

待ちに待った窯出しを!

b0096440_20561696.jpg
先日焚き終えました登り窯の窯出しも無事に行う事が出来ました!
待ちに待った(笑)窯出しをGWに合わせまして大勢のお客様に楽しんでいただきました。
GW期間中、備前は晴天にも恵まれまして窯里散策日和となり、お客様も多くバタバタの一週間となりました!(汗)
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
b0096440_21142045.jpg
何かとバタバタしてしまいまして窯出しの様子を写真に撮れなかったのですが作品をぼちぼちと紹介できればと…
こちらは明るくすっきりとした緋色に仕上がりました徳利です!
[PR]
by kazbizen | 2010-05-06 21:27 | 作品 | Comments(14)

備前焼大皿

b0096440_2011721.jpg先日は春のような暖かい日が数日続いたかと思いましたら今日はまた真冬のような寒さの一日でした!
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
サッカー好きの自分は昨日より今シーズンのサッカーJリーグが開幕しまして楽しみがまた増えたところです!
自分の応援しています柏レイソルは昨年J2に降格してしまいまして一年でのJ1復帰を目指すところです!
本日は柏レイソルのホーム開幕戦!2-1の辛勝ながら無事開幕戦勝利を飾りました!
そして本題にうつりまして写真のこちらは備前焼大皿です!昨年父の還暦祝いに贈った自作の大皿です!
[PR]
by kazbizen | 2010-03-07 20:10 | 作品 | Comments(20)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31