陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 104 )

教科書デビュー?

b0096440_17182123.jpg
先日サッカーW杯日本代表のメンバー発表がありました。
W杯まであと一ヶ月を切り徐々に自分もW杯モードになってきまして、4年に一度の楽しみをTV観戦ですが満喫したいと思うこの頃です。
さてこちら、実は今年度の小学校3、4年生の社会の教科書にちゃっかりデビューすることになりました!
b0096440_17241811.jpg
教科書では日本の伝統工芸の「備前焼」を教材として取り上げていましてそこに「修行する若い?作家」として載っています。
小学生時代教科書にはけっこう落書きをしてしまった記憶があります…
どんな落書きをされる事やら…(笑)
[PR]
by kazbizen | 2010-05-15 17:32 | その他 | Comments(18)

桜満開!

b0096440_20493013.jpg先日まで寒い日も多かったのですがようやく本格的に暖かくなってきた備前です!
こちらブログでも毎年春のおなじみの光景になってきました自分の勤め先の隣にあります神社の桜です!
毎年この神社の桜を眺めているのですが、こうして眺めるのも今年で五回目になりまして自分が備前に来てもうそんなになるのか~と実感もわいてきます。
毎年の事ながら青空と緑の山々と赤いレンガの煙突に囲まれて咲くこの桜が好きで思わず桜に向かって願い事までしております…(笑)
自分の成長を見守ってくれているみたいで思わず手を合わせてしまっているのかもしれませんね…
しばらくはこの光景を楽しませていだだきます♪
皆様の所ではどうでしょうか?
全国的に今週は桜の見ごろでしょうか?
桜を見るとほんとうれしくなってしまいます♪
[PR]
by kazbizen | 2010-04-06 21:05 | その他 | Comments(12)

春の香り

b0096440_18113759.jpg真冬のような寒さを向かえた本日の備前。
最低気温は-3度という寒い朝でした。
ぽかぽか陽気の日が数日前にあったかと思えば最近は寒い日が続いています…
そしてこちらは「ユキヤナギ」です。
この「ユキヤナギ」や近所に咲く「菜の花」を見かけたり、各地の桜の開花宣言やを聞きますと春の到来を感じます。
備前に来てからは日本三大庭園の一つ岡山の「後楽園」が身近になりまして「後楽園」に咲く花々を観賞するのも楽しみの一つとなりました!
本格的に暖かくなるのが待ち遠しいです!
[PR]
by kazbizen | 2010-03-27 18:51 | その他 | Comments(14)

春のような陽気に誘われて…

b0096440_21175188.jpg一昨日、昨日と岡山でも20℃を超えて春を思わせるような陽気な気候でした!
皆様の所でも春の風感じられたでしょうか?
思わずうたた寝をしてしまいそうで気を引き締めての仕事となりました(苦笑)
この春のような陽気に冬眠から目が覚めたのか?
うちの近くの川でも亀の親子が?仲良く日なたぼっこをしていました。
気がつけば2月も残すところあと2日!2月はやっぱり早いですよね!
すでに春の足音も聞こえてきまして一日一日を大切にして作陶に励んでいきます!
[PR]
by kazbizen | 2010-02-26 21:30 | その他 | Comments(10)

愛媛県 松山三越にて

b0096440_1935182.jpg
先日1月12日(火)~18日(月)の一週間、愛媛県の松山三越にて勤め先の窯元の展示会『桃蹊堂 春のよそおい展』を開催させていただきました。
b0096440_19413184.jpg
今回はロクロ実演という大役?(笑)をさせていただきました。
先生からはロクロ実演での条件としまして「絶対に失敗しないことが」条件としてありましたので気合の入ったロクロ実演となりました!
b0096440_19521123.jpg
展示会、ロクロ実演も無事終えまして時間の許す限り松山散策を!ということで短い時間でしたが松山城に行ってきました!
自身初の松山で松山城からの眺めには感激しました!(お城の天守閣から海が見えるのがとても素敵でした!)
他にもまだ散策したかったところはあったのですが次回松山に来た時の楽しみとしてとっておきます。
[PR]
by kazbizen | 2010-01-28 20:06 | その他 | Comments(14)

あけまして おめでとう ございます!

b0096440_2015669.jpg
あけまして おめでとう ございます!今年は本日より仕事のスタートです!
今年も良い作品が出来ますようにとまずはロクロに向かい手を合わせます…
皆様はこの年末年始いかがお過ごしでしたか?
b0096440_20175732.jpg
自分は実家でのんびりと過ごしておりました…
こちらは実家より眺める事が出来ます元旦の日の出直前の空です。写真ではちょっと分りにくいのですが夜明け前の空のグラデーションが好きで実家に帰った時はこのグラデーションを朝早起きして眺めるようにしています。
b0096440_20182884.jpg
こちらは実家から備前に戻ってくる時に新幹線より見えた富士山です!
今回の年末年始の休暇は自然の美しさを堪能しのんびり過ごす事ができました。

今年の春で備前での弟子入り生活も5年目に突入しまして作家として独立に向けてさらにステップアップの年にしていきます。それでは今年もよろしくお願いします!
[PR]
by kazbizen | 2010-01-07 20:36 | その他 | Comments(14)

高松三越にて

b0096440_1895648.jpg
先日お知らせさせていただきました高松三越での展示会!残すところあと5日間となりました!
自身は21日(土)~23日(月)の3日間お客様のおもてなしさせていただきました!高松にも備前焼のファンは多くお客様と楽しい一時を過ごす事が出来ました!
b0096440_18797.jpg
そして香川県といえばやはりこちら!「讃岐うどん」を頂いてきました!高松三越の近くには「讃岐うどん」のお店が多くそれぞれのお店のうどんを食べ比べともなった3日間でした!
出張先でその地域の名物を味わえるのは幸せです!(笑)
[PR]
by kazbizen | 2009-11-25 18:14 | その他 | Comments(14)

芸術の秋

b0096440_1820552.jpg
何かとバタバタしておりまして久々の更新となりました。すっかり秋も深まってまいりまして訪れたのは岡山市内にありますこちら林原美術館です。
b0096440_18212950.jpg
b0096440_18214654.jpg
お目当てはこちら!
国宝 志野茶碗 『卯花墻(うのはながき)』
芸術の秋?ということもありまして国宝茶碗を観賞してきました。
b0096440_1822710.jpg
ここ林原美術館からは見えますでしょうか?岡山城も眺める事も出来ます。
晴天にも恵まれまして気分転換にもなり最近はなかなか美術館に足を運ぶ機会が無く久々に良い刺激をもらいました!
皆様はこの秋いかがお過ごしでしょうか?
[PR]
by kazbizen | 2009-11-04 18:38 | その他 | Comments(10)

目も耳も、お腹も肥ゆる秋?!

b0096440_18554941.jpg
日に日に秋を感じられるようになってきました備前です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
週末から世間では5連休!らしいですね!JR西日本さんもここぞとばかりに企画されたんでしょうかね?!
こちらJR西日本のパンフレットになりましてキャッチフレーズに「備前焼の里にでかけよう。」というのを目にしました。
b0096440_18561129.jpg
中を開きますとうちの窯元の先生の作られました窯変の壷が!
ということで今回はこちらのパンフレットの紹介です!(笑)
(ちなみにJR西日本さんの回し者ではありまんよ~)
JRみどりの窓口に大体置いてと思うのですがよろしければご覧になってくださいね~!
[PR]
by kazbizen | 2009-09-17 19:07 | その他 | Comments(8)

岡山 後楽園 「幻想庭園」

b0096440_20845100.jpg先日岡山の夏を彩る風物詩、岡山後楽園「幻想庭園」に行ってきました!日本三大庭園の一つ岡山の後楽園にて夏に開催される催し物で今年で10回目を迎えたそうです!
この「幻想庭園」を見に行くのは今回初めてになりまして後楽園には何回か足を運んだ事があるのですが普段とは別の顔の文字通りの幻想的な庭園を堪能してきました♪
土日には裏千家、表千家によりますお茶会(野点)も開催されておりまして行ったのは日曜日の最終日だったこともありまして大勢の人で賑わっており浴衣姿の方もちらほらと…
最近はロクロ三昧の日々ですがひとときの息抜きになりました!
[PR]
by kazbizen | 2009-08-18 20:25 | その他 | Comments(14)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30