陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 105 )

春の足音も徐々に…

b0096440_16291491.jpg少々前のことになりますが全国的に大荒れで大雪だったところも多くあったようですね!
皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?
あまり雪の降らない備前でも今年は降った日が多かったように感じます。
こちらは我が家からの眺めで緑の山々に囲まれ、景色は楽しめるのですがほんと寒かったです。
ただ、ここ数日はだいぶ春の足音を感じさせるような日も増え、虫達も心待ちにしていたのか?見かけるようになってきました♪
来月には国内のサッカーも開幕を迎え、楽しみが増える3月となりそうです!
[PR]
by kazbizen | 2011-02-23 20:17 | その他 | Comments(14)

今年もこの一枚からスタートです!

b0096440_1801624.jpg今冬はほんと寒いですよね~!
皆様、この年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。
毎年見ていただいています方にはもうおなじみでしょうか。
このロクロの上にお供えしたお餅の画像で今年もスタートです!
「今年も良い作品が出来ますように!」
室町時代より数百年もの間続く窯元…
この場所で修行された先代の方々、兄弟子の方々…様々な志を持って励まれたと思いますと気が引き締まります!今年は特別な思いを持っての新年の幕開けとなりました!
それでは今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by kazbizen | 2011-01-07 20:58 | その他 | Comments(12)

今年を振り返ってみますと…

b0096440_20231246.jpg今年の仕事納めは広島のアトリエに出張でした。気温-3℃という中、見事な氷柱の囲まれて(笑)の仕事納めとなりました。
さて、今年も残すところ後一日を残すのみとなりました!
皆さんはどのような一年でしたでしょうか?
私は今年度は備前焼作家の弟子としての修行は最後の一年という事で学び残しが無いようにと気を引き締めて作陶に臨んだ一年となりました。
毎年の事ながらあっという間の一年です。
残りの期間、また特別な思いをもって臨む修行期間となりそうです。
そして今年はサッカーW杯南アフリカ大会での日本代表の活躍!サッカーJ2での柏レイソルの優勝!広州アジア大会男子サッカー初優勝!とサッカーで楽しませてもらった一年でもありました!
来年も年明け早々に日本代表のアジアカップがあり、春にはJリーグ開幕と楽しみがいっぱいです♪
来年も素敵な一年でありますように!
それでは皆様、良いお年を~!
[PR]
by kazbizen | 2010-12-30 20:36 | その他 | Comments(24)

寒い一日…

b0096440_1759792.jpg今日は寒気がやってきたんですね!この寒さ!最近は比較的日中は暖かい日が続いていたのですがこの寒気に本格的に冬到来を感じました!
先日の事ですがstandard cafe・岡山のSNS『スタコミ』「連れて行きたい穴場旅〜秋の備前」
「チカエのおチカくですけど」に記載され紹介していただきました!備前焼土ひねり体験を楽しんでいただけた様子でとてもうれしく思います♪
そして写真はロクロでの作品の制作が続いていますが久々にタタキの長方皿を制作しました。
これからまた寒い日が続きそうですね~今年も残すところ約2週間、風邪等ひかれないように皆様も気をつけてくださいね。
[PR]
by kazbizen | 2010-12-15 18:17 | その他 | Comments(18)

紅葉シーズン

b0096440_17423823.jpgすでに紅葉シーズンも終了に近づいてきましたが皆様は紅葉を見にどこか行かれましたでしょうか?
自分はバタバタした日々を送っていましてなかなか遠出は出来ず地元の山々を見る程度です。
こちらは勤め先の窯元の近所の様子です。毎朝通る時にこの紅葉と赤いレンガの煙突、そして青空を眺めるのが最近のお気に入りです♪
そして最近のうれしい事!中国で開催されました広州アジア大会で男子サッカーがアジア大会で初の金メダルを獲得!(サッカー女子代表も金メダル!の男女共に優勝♪)
国内サッカーではJ2で応援しています柏レイソルがJ2で初優勝!(ほんとはJ1での優勝争いを見たいのですが優勝ってのはうれしいものですね!)
今年は南アフリカW杯でのサッカー日本代表の活躍があったりとサッカー好きの自分としてはうれしいニュースに恵まれました!
今年も残すところあと一ヶ月となりました。
うれしい出来事の多かった一年の締めくくりとなる充実した一ヶ月にしたいです!
[PR]
by kazbizen | 2010-11-30 17:57 | その他 | Comments(16)

瀬戸内国際芸術祭2010 IN 小豆島

b0096440_19391098.jpg
先週くらいからようやく秋らしくなってきましたね。
皆様のところはどうでしょうか?
芸術の秋!ということで行ってきました「瀬戸内国際芸術祭2010」!
地元の瀬戸内海の島々で開催されていまして今回はその中の小豆島へフェリーで向かいました!
b0096440_19394842.jpg
作品の中でも気になりましたのがこちら!王文志 (ワン・ヴェンチー)さんの『小豆島の家』高さ15メートルくらいはありますでしょうか。巨大なドームで通路を抜けるとその中を回遊することができました。(「ドームのデザインは、脱穀された米の形を象徴している」ということでした。)
b0096440_19552026.jpg
そして周りを海に囲まれているということで「小豆島オリーブ公園」より瀬戸内海の景色も堪能してきました!
b0096440_2002943.jpg
こちらは1日2回干潮時刻になりますと姿を現します砂浜の道!「エンジェルロード」と呼ばれるようです。
b0096440_206345.jpg
今回は小豆島のみの散策と作品鑑賞となりましたがまだまだ芸術の秋です!
10月31日まで開催されていますので時間に余裕がありましたら他の島々も巡りたいです♪
[PR]
by kazbizen | 2010-09-29 20:12 | その他 | Comments(22)

ゆるキャラ『ももっち』

b0096440_17552028.jpg9月だというのにこの暑さ…(汗)
さらに今晩は台風がやってきそうな感じで夕方から生温い風が吹き始めています…
さて、こちらは来月に控えた『国民文化祭・おかやま2010』のキャラクターの「ももっち」です。
県からの依頼でうちの先生がキャラクターの「ももっち」を備前焼で制作する事になりました。
左側はロクロをまわす「ももっち」のデザインとなっています。
これを誰でも簡単に作れるようにと石膏型にして『国民文化祭・おかやま2010』のイベントで大勢の方に備前焼体験で「ももっち」の箸置きを作ってもらおう!ということになりました。
[PR]
by kazbizen | 2010-09-07 18:18 | その他 | Comments(22)

薪がやってきました

b0096440_1929395.jpg
まだまだ暑い日が続いています!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は全国各地、平均最高気温が歴代〇位なんていうニュースをよく見かけます…
自分が子供の頃は夏の最高気温30度を超えると「今日も大変だ~!暑いね~!」なんていう話をしていた記憶がありますが夏の最高気温がここ十数年ですっかり変わってしまったような気がします…
そんな猛暑の中、次回の窯焚きに向けて薪が到着しました!
b0096440_19301259.jpg
薪の総重量15t!
毎度の事ながら圧巻の量です!
気温35度という中、照りつける太陽の下、薪を組み上げます!(滝汗)
1日半かかりましたが無事一人で組み上げる事が出来ました!
[PR]
by kazbizen | 2010-08-09 19:43 | その他 | Comments(18)

楽しんできました!

b0096440_1963049.jpg
梅雨が明けたかと思いきや、いきなりのこの猛暑!皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日の事ですが招待券を頂いて気分転換に世界三大サーカスの一つ、『木下大サーカス(岡山公演)』を見に行ってきました!
サーカスを見に行くのは子供の頃、父に連れて行ってもらって以来、約20年ぶりです!
b0096440_197193.jpg
幼い頃に見たサーカスと大人になってから見たサーカス!また着眼点が違い、新たな感動もありまして大人になっても十分楽しめました!
場内は撮影禁止でしたので写真は外で撮ったこのゾウさんを!(笑)
暑い中大変そうでした!
[PR]
by kazbizen | 2010-07-23 19:16 | その他 | Comments(12)

決戦間近!

b0096440_2104277.jpg最近の楽しみの一つサッカーW杯!日本代表!いよいよ明後日、決勝トーナメント進出をかけてデンマーク戦ですね!
W杯が開幕するまでは世間では盛り上がりがイマイチだったみたいですがカメルーン戦の勝利で一気にメディアが盛り上げてくれました!
決戦は日本時間の深夜3時30分キックオフ予定ですが気合を入れてTV観戦予定です!
さて、こちらの写真、今月の上旬に岡山のKankoスタジアムで行われましたJ2のファジアーノ岡山VS柏レイソルの試合を生観戦してきました!
実は高校時代より柏レイソルを応援していまして(母校が千葉県柏市の高校、当時知り合いがレイソルへ入団→日本代表選出ということもありまして当時から気合を入れて応援していました!)今年は一年でのJ1復帰もを願って応援しています!
まだまだ熱いサッカー漬けの日々がロクロ生活とともに続きそうです!
[PR]
by kazbizen | 2010-06-22 21:18 | その他 | Comments(12)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31