陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 105 )

企画展のお知らせ

b0096440_20493267.jpg
企画展のお知らせです。
2014年11月27日(木)~12月6日(土)まで東京の南青山にあります、和小物セレクトショップ「komamono玖」の一角をお借りし『松原伸生×大江一人 藍形染のテーブル小物とうつわ』展を開催します。ご都合よろしければどうぞお越しください。

日時
11月27日(木)~12月6日(土) 11:00~18:00(最終日17:00まで)

11月29日(土)、12月6日(土)は在廊予定です。

*定休日 日曜日(11月30日)・火曜日(12月2日)

場所
『komamono玖』東京都港区南青山2-22-4秀和南青山レジデンス103
TEL 03-6316-8691
地図↓
http://www.komamono-9.com/shop-information-map/

今回ご一緒させていただく松原伸生氏のご紹介です。
祖父は人間国宝「松原定吉」氏、江戸時代より続く『長板中形』という伝統技法で
「染織家」としてご活躍されており、日本伝統工芸展をご覧いただいた方はご存知のことかと思いますが今年の第61回日本伝統工芸展の最高賞に当たる『高松宮記念賞』をされた松原伸生氏の伝統技法の作品、お楽しみください。
元サッカー日本代表、中田英寿氏が工房に訪問されその様子です↓
表と裏に柄を染め抜く伝統の浴衣「染織家 松原伸生」
http://nakata.net/rnp/area/262/

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2014-11-06 20:54 | その他 | Comments(2)

企画展のお知らせ

b0096440_19224824.jpg
b0096440_19230813.jpg
10月29日(水)より千葉県柏市の「器処 くり原」さんにて開催される『ごはんの時間・お茶の時間』展に私の作品も数点ですが出品します。会期中、私は在廊しませんがご都合よろしければ是非、お越し下さい。
DM郵送ご希望の方はコメント、メッセージにてご連絡ください。

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2014-10-05 19:29 | その他 | Comments(2)

棚を作成

b0096440_14590440.jpg
b0096440_14592252.jpg
梅雨の季節ですね、皆様はいかがお過ごしでしょうか、先日開幕したサッカーW杯、日本代表、グループリーグもコロンビア戦を残すのみとなりました。まだグループ突破の可能性わずかながら残っているのであきらめずに戦ってほしいです。
こちらは作品展示用の棚を作ってみました。塗装も終え、早速作品を飾るところです。

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe

↓ネットショッピングはこちらよりどうぞ
器処くり原

[PR]
by kazbizen | 2014-06-20 23:08 | その他 | Comments(4)

桜、SL

b0096440_19283419.jpg

寒い冬も終わり春がやってきましたね!朝晩はまだ寒い日が続いていますが春の陽気、うれしくなりますね♪
こちらは最寄駅までちょっとお出かけ、駅前の満開の桜、週末に一日一本、走るSLです。
作陶の合間に一休み、身近にあるもので心身ともにリフレッシュ、しばらくは春の陽気を楽しみたいです。

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2014-04-06 19:36 | その他 | Comments(4)

展示会、無事終了しました

b0096440_19491868.jpg
10月9日(水)~10月14日(月)まで「器処 くり原」様にて開催された「大江一人 陶展」皆様のご支援もあり無事終了しました。フェイスブックを通して再会した小学校時代の旧友や高校時代の友人、美大受験の予備校時代の友人、アパレル時代の上司や同僚、備前での修行時代からブログを通して知り合い励ましていただいた方々…多くの方々にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
懐かしの再会や新たな出会い、うつわへのご感想も多々頂き、そして何よりも自身、楽しませていただいた展示会となりました。
改めて自分は多くの方々に支えられているからこそ、こうして作家として活動出来ているんだなと強く感じました。
これからも皆様に喜んでいただけるうつわ作りに励んでいきたいです!
皆様からお寄せいただいた励みのお言葉ほんとの勇気付けられます!
カップ&ソーサーをお買い上げいただいたお客様より
お客様ブログより

フレンチレストラン「Restaurant TAKIGAWA」 シェフより
シェフ、ブログより

また「器処 くり原」様にて私の作品を数点ですが置いていただくことになりました。
ネット販売も、しておりますのでよろしければご覧くださいませ。
「器処 くり原」様、ネットショップより

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2013-10-22 20:15 | その他 | Comments(10)

展示会の案内

b0096440_179351.jpg
『大江一人陶展』
2013年 10月9日(水)~10月14日(月) Open 11:00am~7:00pm (最終日~6:00pm)

『器処 くり原』 〒277-0021 千葉県柏市中央町2-29 tel & fax 04-7163-5082  会期中作家在廊


ご無沙汰しております。久々の投稿となりました。猛暑から解放され朝晩はようやく過ごしやすくなってきましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。こちらは変わらず慌ただしい作陶の日々が続いております。
来月10月9日(水)より個展を開催することになりました。ご都合よろしければ是非お越しくださいませ。

*展示会DM郵送ご希望の方は鍵コメにて郵送先等ご連絡ください。

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2013-09-08 20:07 | その他 | Comments(12)

今年もありがとうございました!

b0096440_19424329.jpg
b0096440_19423152.jpg

気が付けば今年も残すところあと6日なんですね!久々のブログ更新です。
10月に初個展を無事終え、今後のモノヅクリへの刺激を求めて先日、日展を見に行ってきました。
7月より活動拠点を関東に移し、出来る限り美術館巡りをと思い国立新美術館へ。
陶芸以外にも絵画や書、良い刺激になりました。

ちょっと早いのですが2012年を振り返ってみますと今年は備前での修行を終え、活動拠点を関東に移し、そして念願の初個展開催と飛躍の一年となりました。
来年も今年以上に飛躍出来るよう作陶に励んでいきたいです。
それでは皆様、今年も一年間ありがとうございました。良いお年を!

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2012-12-25 19:56 | その他 | Comments(12)

初個展、無事終了しました

b0096440_1732021.jpg先日、千葉県柏市の『器処 くり原』さんにて初個展を開催しました。多くの多々方々にご覧いただき、開催の場を与えていただきました『くり原』様、お越しいたいただきました方々、初個展開催に至るまで支援してくださった方々、私の修行時代の先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
皆様からの励ましのお言葉、作品に対するご意見、叱咤激励、勇気付けられます。
これからも皆様に喜んでいただける「うつわ作り」に励んでいきます。どうぞこれからもよろしくお願いします。

↓お越しいただきましたお客様のお声、こういった記事を見ますと励みになります!
フレンチレストラン Restaurant TAKIGAWAオーナー様

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2012-11-10 20:28 | その他 | Comments(14)

初個展のお知らせ

b0096440_20361888.jpg
b0096440_20363459.jpg
お知らせです。この度、10月24日(水)~10月29日(水)まで千葉県柏市の「器処 くり原」さんにて初個展を開催することになりました。
ご都合よろしければ是非、足をお運びください。
DM送付ご希望の方は鍵コメントにて送付先のご住所連絡よろしくお願いします。
[PR]
by kazbizen | 2012-09-20 20:47 | その他 | Comments(18)

新たな一歩

b0096440_14514410.jpg
備前での修行を終え、新たな作陶活動拠点を栃木県の益子へ移しました。
周りは豊かな自然に囲まれた場所です♪
b0096440_1452370.jpg

先日、益子散策も兼ね、ギャラリー「もえぎ本店」に行ってきました。気さくで優しいオーナーさんが経営され、モノヅクリへのこだわりも強く、ギャラリーの空間演出も楽しませていただきました。
b0096440_14521580.jpg

緑に囲まれた素敵な空間でギャラリーと併設されカフェも♪近場にこんな素敵なギャラリー、カフェがあるとうれしくなり、作陶にもいっそう力が入ります!

まずは新天地、益子の環境に慣れどのような形での作陶活動にしていくか、手さぐり状態でのスタートですが腰を据えて一歩づつ確実に進んでいきたいです。
[PR]
by kazbizen | 2012-07-21 22:50 | その他 | Comments(24)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31