陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 104 )

手びねり指導

b0096440_19265996.jpg今日は手びねり体験の方が12名いらっしゃいました。広島県より団体様で来られたみたいで中にはお酒を飲んでる方もいまして一苦労でした…でも皆さん楽しんでいかれた様子でホッとしました。
明日は急遽備前焼の陶友会が企画した「備前焼窯跡巡り ~備前焼作家と歩こう~」という備前の窯里を各地から募った学生さんと同行しご案内の仕事がはいりました。
自分の母校の愛知県立窯業高等技術専門校の方も数名来られるみたいで(製造科の方らしい)楽しんでもらえるようがんばる?予定です。
[PR]
by kazbizen | 2006-07-21 19:40 | その他 | Comments(4)

備前焼の魅力?

b0096440_190309.jpg

またビールネタにしてしまいました。(季節的にもなんとなく…)
最近お店にいらっしゃるお客様は備前焼のビールカップを探しに来られる方が多いようなかんじがします。中には備前焼のビールカップよりも透き通ったグラスで飲むのが一番という方もいっらしゃいますが…。
備前焼で飲むとおいしいと一度は聞いたことがある方もいらっしゃいますでしょうか?
備前焼については科学的にもいろいろ解明はされているみたいですがまだ解明されたいない部分も多々あるようです。(備前焼の花入れは水が腐りにくて花が長持ちするなど…)自分もその魅力に引き寄せられたひとりです。これからもその魅力にはまって?がんばっていきます!
[PR]
by kazbizen | 2006-07-15 19:19 | その他 | Comments(13)

箸置きです。

b0096440_226852.jpgいつもの一口ビールカップ作成につづき箸置きも作りました。(女性に人気?)
これは全国の三越さんにギフト商品として卸しています。(かわいらしいです)
完全に手作りなのでけっこう手間がかかります。(ノルマはとりあえず100個の予定)
5個セット¥2500で毎月10セットは売れてているみたいです。
ちなみに三越の回し者ではありません!(うーん、この言い回しどこかで…)
[PR]
by kazbizen | 2006-06-05 20:29 | その他 | Comments(11)

自宅でのんびり


b0096440_21152954.jpg
今日は仕事は休みです。天気が悪く、まる一日雨で家でのんびりしました。
家の目の前の山も霧がかっかてひんやりしてました。
(晴れの日は山と青空の色合いがすごくきれいですよ。)
明日も休みで天気がよかったら日生町まで行こうかなって思っています。
まだ一度も行った事がないんですけど海沿いの落ち着いた町みたいです。
b0096440_18422898.jpg
晴天時!空の青と山の緑がほんとにきれいです!
[PR]
by kazbizen | 2006-05-17 18:07 | その他 | Comments(7)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31