陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ロクロ( 36 )

あけましておめでとうございます

b0096440_18524209.jpg
あけましておめでとうございます。
本日はロクロ初め、「本年良き作品が出来ますように…」
今年もよろしくお願いします。

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2017-01-03 18:53 | ロクロ | Comments(0)

制作中

b0096440_18464377.jpg4月に入ってからも寒い日が続いていた益子ですがようやく春らしい陽気になってきました。この時期は暖かくなる度、春の陽気に幸せを感じます。
益子で迎える初めての春、周りには梅の花が多く、益子の野花を楽しんでいます。
暖かくなると仕事も捗り、作品づくりのペースも早くなってくるこの頃、こちらは8寸皿です。
この後、リム部分をカットして仕上げる予定です。

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いします
m(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2013-04-14 20:55 | ロクロ | Comments(10)

あけまして おめでとう ございます!

b0096440_18574638.jpgあけましておめでとうございます!今年はまず元日サッカー天皇杯、応援してます柏レイソルの優勝で始まり縁起の良さを感じております!(笑)天皇杯優勝によりACL(アジア・チャンピオンズリーグ)参戦出来ることになりこちらでの活躍(優勝目指してクラブW杯出場を!)を期待しています!
さてこちら、本業の陶芸、修行先で学んだ経験を自宅工房でも、ロクロにお供えのお餅。
手を合わせて「今年も良い作品が出来ますよに!」これよりスタートです!
昨年は初個展を開催し、はじめの一歩を踏み出すことができました。今年はさらなる飛躍を願いがんばります!今年もよろしくお願い致します!


↓私のHPです。こちらもよろしくお願いしますm(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2013-01-05 19:11 | ロクロ | Comments(18)

大物も制作中

b0096440_1724998.jpg豪雨の日、猛暑日、最近は全国各地で異常気象が続いていますね。
ここ最近の和歌山県北部でおきています地震も気になります。
2011年も半年が過ぎました、皆様はこの上半期どのように感じましたでしょうか?
今年は今後の活動に向けて様々な事を考えている間にあっという間に半年が過ぎた感があります。
作陶活動では今年は大物を中心に作成しています。
最近ではお店の定番商品の大物とまではいえませんがこちらの写真、35cmの花器を作成しています。
汗だくになり、土にまみれての作陶生活!今夏も体力勝負です!
[PR]
by kazbizen | 2011-07-06 20:22 | ロクロ | Comments(16)

冬の日差しに照らされて

b0096440_16544872.jpg寒い日が続いていますね!あと一ヶ月くらいは辛抱でしょうか。
ただ、気持ちはサッカー日本代表が4年に一度開催されますアジアカップ準決勝を今夜に控え熱くなっております!
先日の準々決勝のカタール戦!ご覧になられましたでしょうか?決勝ゴールには思わず「よっしゃ!」などと声を出してしまいました。(笑)
今晩の日韓戦とても楽しみです♪
さて仕事はといいますと相変わらずといいますか。揃い物を制作する日々が続いています。
こちらはお店の定番の耳付き花器です。
それから今春からの活動予定に変更がありました。
当初の予定では今春に勤め先の窯元を出て独立に向けての準備活動をする予定でしたが、現在の自分や備前焼をとりまく環境など様々な点を考慮し、リスクを避ける為にも春からは陶工として腕をさらに磨き、自分の作品の制作もしながら活動する事になりそうです。
[PR]
by kazbizen | 2011-01-25 19:53 | ロクロ | Comments(24)

耳付き花入れ

b0096440_18592562.jpg8月も下旬だというのに連日のこの猛暑…
備前に来て5年目になりますがこんなに暑い夏は初めてです!(+。+)~~
毎年、盆明けくらいには少しは暑さも和らぐのですがさらに暑くなっているような気がします…
皆様、熱中症など大丈夫でしょうか?
せめて朝晩くらいは涼しくなってほしいです…
この暑さももうちょっとの辛抱ですかね~
さて、仕事はといいますと最近は汗だくになりながら花入れを中心に作っています!
中でもこちら、お店の定番商品の耳付き花入れに力を入れています!
[PR]
by kazbizen | 2010-08-22 19:17 | ロクロ | Comments(32)

筒花入れ

b0096440_20122869.jpg先月より始まったサッカーW杯も今日の3位決定戦と明日の決勝戦残すのみとなりました。
注目しているのは決勝戦のスペインVSオランダ!共に優勝候補に挙げるもののW杯では共に優勝の経験は無く、どんな試合を見せてくれるか楽しみです!共に攻撃的なチームなので試合内容も期待大の決勝戦です♪個人的にはユーロ(欧州選手権)2008の覇者スペインの優勝を予想しています!
日本代表は見事ベスト16に進出しましたがベスト8をかけてのパラグアイ戦、惜しくもPK戦で敗退、今回の敗戦を糧にし、次の2014年W杯ブラジル大会でさらに成長し上を目指す姿を見たいです!
サッカー話がずいぶんと長くなってしまいましたが(笑)仕事ではこちら、高さ30cmの筒花入れを作成しています。口径が手の入らないような小さな径なので少々苦戦しております…(笑)
[PR]
by kazbizen | 2010-07-10 20:31 | ロクロ | Comments(22)

ロクロ三昧

b0096440_2044447.jpg
先日は春を思わせるような日が2日間くらいあったかと思いきやまた真冬に逆戻り…(というかこれが普通なんですよね)
ただこれからは少しずつ春が近づいてくるんですよね~
仕事では小学生の学校給食のうつわ作成も無事終了しまして次はお店の定番商品の作成です!
こちらは毎度おなじみのビールカップ!
b0096440_20465077.jpg
こちらも定番の湯呑みになります!最近はひたすらロクロ三昧の日々が続いております!
[PR]
by kazbizen | 2010-02-16 20:55 | ロクロ | Comments(6)

もうひとがんばり!

b0096440_1929125.jpg今年も残すところあと2週間になりましたね!
ここ備前でも昨日辺りから気温もグッと下がってきましていよいよ冬の到来!を感じているところです。
今週は広島の神石高原町(広島の北海道と呼ばれているようです!)まで出張予定で明日の神石高原町の最低気温が-6℃、最高気温が-1℃という予報が出ていまして「-6℃ってどのくらい寒いのかな~?明日はいったい何を着てけばいいんだろう?」などと今から既にビビっております…(苦笑)
そしてこちらは手前がマグカップで奥がカップ&ソーサー(写真にはソーサーは無いのですが)になります。
ともにお店の定番の商品になります。
作陶も年末までもうひとがんばりといったところです!
[PR]
by kazbizen | 2009-12-17 19:40 | ロクロ | Comments(15)

シルバーウィーク

b0096440_19161937.jpg秋の到来?!と思いきや日中は気温も30度近くまで上がり暑い日が続いております備前です。
朝晩はひんやりしていまして気持ちがいいんですけどね~♪
さて先週のシルバーウィーク!皆様いかがお過ごしされましたでしょうか?
ここ備前では「備前焼まつり」、「ゴールデンウィーク」に次ぐ人出となりました!
自分は土ひねり体験に来られた方の指導やお店番、作陶と…何かとバタバタしておりました…
高速道路1000円効果もあったんですかね~
政権も交代しまして景気が少しでもよくなりますように!(笑)
そして写真は注文を頂きました湯呑みになります!
[PR]
by kazbizen | 2009-09-27 19:27 | ロクロ | Comments(8)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30