陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

気分転換

b0096440_1910227.jpg
先日備前焼土ひねり体験指導に岡山県農業公園「ドイツの森」に行ってまいりました!
こんなところです→ドイツの森HP
ドイツの農村をイメージした町並みなんですかね~?!時間の流れもゆっくりのほほんとした農村といった所でした!予定の時間より少し早く到着した為自分ものほほんとさせていただきました♪
b0096440_19165017.jpg
目的はこちらでは備前焼土ひねり体験もできるようになっておりましてこの日は20名以上の団体のお客様がいらっしゃるということで指導のお手伝いを!
土に触れるということ自体が小学生以来じゃないか?!という方も多数いらっしゃいまして作陶を楽しまれていた様子でした!
出張土ひねり体験の指導ということで自分自身も良い気分転換になった一日でした!
[PR]
by kazbizen | 2008-11-14 19:30 | その他 | Comments(8)
Commented by nonacafe at 2008-11-14 19:50
ちょっとご無沙汰ですねと覗いたら・・・この景色!
あれ!気分転換にドイツに留学(旅行)したのかと思っちゃいました。(笑)
楓でしょうか?紅葉が白い建物と石畳にマッチして素敵です。
ドイツを懐かしく思いました。って、ドイツ行ったことないけど…。(爆)
ドイツと言えばビアジョッキ!講座の課題もジョッキかしらん???(笑)
Commented by Potter-Y at 2008-11-14 22:13
そういわれれば、普通の人って、
粘土に触る機会なんてほとんどないですよね。
備前焼のビアジョッキも泡が細かくておいしく飲めそうです!
Commented by toyokoID at 2008-11-14 23:29
外国に行ったのかと思っちゃいましたよ~・・・。
ドイツの森、初めて知りましたっ!オランダ村より自然な感じします。手前の木は秋色ですねっ。
そうしてる間になんとなく、作陶している方々がドイツ人にみえて、、!?
土の触れることでなんか皆さん夢中になっている姿、この写真から伝わりますね、それを見てさらに癒されちゃったり、、土って不思議ですよね♪
Commented by natsuko419 at 2008-11-15 18:22
日本ってなぜに
ほにゃらら村(ほにゃには国名)
多いんでしょうか??
ふるさとにはニュージーランド村があります
(羊がいっぱいいる)
Commented by kazbizen at 2008-11-15 18:56
>nonacafeさん
ドイツ留学?!んん~♪それもいいですね~!
こちらは景色的にはドイツの田舎の農場といったところでウインナーの良い香りがただよっていましたよ~!
ウインナーときたらやっぱりビール!そしてビールカップ!と言いたいところですがお作りになられたのは湯呑みや小鉢といったところでした!
Commented by kazbizen at 2008-11-15 18:59
>Potter-Yさん
そうなんですよね~!
普段当たり前のように触れています土!
なかなか普通の人は触れることすら無いんですよね~!
ほとんどの方が小学生以来ということもありまして童心に戻られたのか?!とにかく楽しそうでした!
Commented by kazbizen at 2008-11-15 19:04
>toyokoIDさん
いや~ドイツも行ってみたい所なんですよね~!
まあ気分はドイツへ…ということで…
紅葉も進んでおりまして落ち着いた雰囲気のところでした!
そして皆様ほんと楽しそうでした!中には少しアルコールが入っていて土を触る前から上機嫌の方も…(笑)
楽しんできていただけるが何よりうれしいですよ~!
Commented by kazbizen at 2008-11-15 19:10
>natsuko419さん
ニュージーランド村ですか~!確かに羊は必需ですよね!(笑)
そしえt言われてみますとたくさんありますよね!ほにゃらら村!
イタリア村やスペイン村!
また国名ではないのですが明治村に大正村!
個人的には明治村がヒットでした!ここお勧めですよ~!
愛知県にあるのですが明治時代の街並みの再現!とてもお気に入りです!明治村のHPです→http://www.meijimura.com/
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31