陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

お勧め!?ご飯茶碗

b0096440_2042525.jpgなんか東海や関東でも梅雨入りして九州と中国地方はまだ…なんか取り残された気分です…(笑)
なんてことはないのですが梅雨入りって西から徐々に東に向かってしていくものだと最近まで思っておりました…(汗)
さて本題に移りましてこちらは先日の登り窯の作品でご飯茶碗になります!
友人より注文を受けまして写真ではちょっと見にくいのですがキレイな焼け色に仕上がりました!自分も備前焼のご飯茶碗使っていますがなんかご飯もおいしくなるような気がしてお勧めの一品ですよ~!(笑)
[PR]
by kazbizen | 2008-06-06 20:11 | 作品 | Comments(18)
Commented by Potter-Y at 2008-06-06 20:51
備前焼の飯碗、いいですね!
お茶漬けなんか食べてもおいしそうです。
入梅前には工房作業も終えるつもりだったんですけど...
Commented by miri45 at 2008-06-06 22:06
あら~~~っ!そうなんですか?逆走しているとは知らなかった(^^ゞ
粋なことやるね!梅雨前線は(笑)
いいですね~~♪飯碗ですか(いやっ!御飯茶碗)!
今、雑穀にはまっていますので・・・こんなお茶碗で食したいものですね(゜o゜)
Commented by nyago21 at 2008-06-07 08:22
ご無沙汰ですm(__)m
九州がまだで関東に行っちゃって、珍事だって言ってますね>梅雨
でも来週辺りは入っちゃいそう?
それより下のキズになっちゃった皿といい、この茶碗といい、いいですねぇ。
お友達もさぞ喜ばれるでしょう(^^)
Commented by toyokoID at 2008-06-07 10:16
そうなんですね~、天気は西からくずれるから、そちらからかと・・・。そんなことも梅雨知らずにキムチでごはん食べてました(笑)。
このごはん茶碗、いい雰囲気の焼き色ですねえ。カーブもやさしいし、お友達はご飯すすんじゃいますよ~!!

Commented by kazbizen at 2008-06-07 18:11
>Potter-Yさん
自宅工房制作お疲れ様です~!
そういえばそちらはもう梅雨入りしているんですよね~
そして備前焼ご飯茶碗!最近なんか妙にハマってしまいましてお茶漬けもいいっスね~!自分はわさび茶漬けでいきたいところですかね~!
Commented by kazbizen at 2008-06-07 18:14
>miri45さん
そうそう!自分も梅雨入りが逆走してるのなんてはじめて知りましたよ~!ま、まさか何か大きな自然現象起こる前兆?!ですかね?!そんなことはないですかね!(笑)
Commented by kazbizen at 2008-06-07 18:17
>nyago21さん
ども!おひさです~!
なんかここは梅雨に取り残されてしまっていますよね~!(笑)
でもなんか明日くらいからはずっと雨みたいで明日、明後日くらいにはこっちも梅雨入りなんですかね~?!
そしてご飯茶碗!明日友人の手元に届く予定で父の日に送ると言っていましたので喜んでいただけるとほんとうれしいです!
Commented by kazbizen at 2008-06-07 18:20
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
いや~ほんと今日もキムチ食べてしまいましたよ~!
自分のはアミエビは入っていないのですが…(笑)
海の幸風味のキムチも良さそうですよね!
Commented by mamari825 at 2008-06-07 20:51
備前のご飯茶碗かぁ~!なんかメッチャッ贅沢な気分ですね~!
いいなぁ~お友達のお父様・・・贅沢だなぁ~!父の日・・・忘れてた!いけねぇいけねぇ!!
梅雨・・・・さすがに雨続きですね!
Commented by kazbizen at 2008-06-08 20:08
>mamariさん
ども!ありがとうございます!
そして窯焚きおつかれさまでした~!
父の日にプレゼント!最近うちのお店でもご覧になられる方けっこういらっしゃるような…父に日にうつわをプレゼントって何気にこれから増えてきたりするんですかね?!自分の作ったモノが喜んでもらえるはやっぱり一番うれしいですね!
Commented by nonacafe at 2008-06-10 00:29
え?まだ梅雨入りしてないんですか?遅れてるぅ〜!(笑)
このお茶碗たっぷりご飯が入りそうですね。
白いご飯がおいしそうに引き立つし…ついお代わりの食が進みそう。
“後期高齢者”にはご飯一膳で我慢させましょう。お国のため…(爆)
Commented by kazbizen at 2008-06-10 18:38
>nonacafeさん
ええ…こちらは流行に乗り遅れているようで!?(笑)本日も晴天の備前です!でもどうですかね~明日くらいからはそろそろ…
そしてご飯茶碗!ありがとうございます!
一膳で我慢?!いえいえ!ご飯はみんなモリモリいきましょ~よ~(笑)
Commented by natumikan52 at 2008-06-10 22:07
へ~~!
地球温暖化で 梅雨も方向を
間違えたのでしょうか?(*^_^*)
備前のご飯茶わんで 銀シャリ食べたら
何杯でも食べれそうです<ヤバイ、ヤバイ(*^_^*)

Commented by kazbizen at 2008-06-10 23:36
>natumikan52さん
さっき天気予報見ていましたら備前は明日からしばらくは雨続きの日々のようです…明日にはいよいよこっちも梅雨入りかな~?!っていったところです~梅雨はあんまり好きじゃないんですけどね~(笑)
そしてご飯茶碗!うちでも毎日活躍しております!ご飯粒も引っ付きにくくお気に入りのご飯茶碗ですよ~!
Commented by chiho at 2008-06-12 01:25 x
ほんとだ〜!!凄く良い色(景色)に焼き上がりましたね〜。
↑備前焼の飯碗は、お米がひっつきにくいの?焼き締めで少しザラッとしてるから・・・?

Commented by hamu_totoro at 2008-06-13 20:02
すてき!炎のあと?なのかしら、ほんのり丸い模様が可愛らしいですね。カタチもころんとしていて、愛らしい・・・☆
備前焼のお茶碗がほしくなってきちゃいました。
またこちらにこられるときは、是非お知らせくださいね。
Commented by kazbizen at 2008-06-15 19:19
>chihoさん
どうもありがとうございます~!
そうなんですよ~!備前焼のご飯茶碗と施釉もののご飯茶碗を実際使い比べてみますと分りやすいのですが言われるように焼き締めなのでお米の余計な水分をご飯茶碗が吸い取ってくれてよりいっそうふっくら一粒一粒味わえるものだと思っていますよ~!
Commented by kazbizen at 2008-06-15 19:21
>hamu_totoroさん
どうもありがとうございます!
また銀座で展示会やる時はブログに記載しますよ~!
ただ今の所は今年は銀座での展示会の予定は無いんですよ~
また来年以降ですかね~
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30