陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

旅へ

おひさしぶりです!登り窯の窯焚きが終わってから一週間ほどお休みをいただきまして小旅行をしてきました。まずは備前のお隣の姫路城へ!
そしてそのまま神戸へ向かいまして神戸港へ…
さらに東に行きまして京都は下鴨神社と二条城と河井寛次郎記念館に!
最後はさらに上京しまして江ノ電にも乗りまして鎌倉へ!
久々の連休と小旅行ということで浮かれてブログアップ用にまともな写真も残さず…
まあしっかり楽しんこれたという事で良し!(笑)
by kazbizen | 2008-05-15 19:39 | その他 | Comments(22)
Commented by toyokoID at 2008-05-15 22:23
春旅、ゆっくり出来ましたね!大仕事の後のリラックスは、大切な時間です。好きなものをレンズでなく、自分の目で見て感じることは、ものつくりには力になることですもの。お城の形、タワーの形、東大寺の、、、と思いきや、待てよ、、鎌倉大仏だあ!かなりの大旅行でした・・・♪MY フェバリット長谷寺、行ったかな・・・♪
Commented by miri45 at 2008-05-15 23:05
小旅行!?結構広範囲の~~素敵な旅行~~♪
登り窯の大仕事のあとだけに・・・とてもいい時間を過ごされたようで。。。
く~~~~っ!京都下鴨神社いいな~~~っ!いきた~~~いっ!
すみません!つい、なつかしさから~~~~~(~_~;)
高校生活(洛北高校)を過ごした地元なもので~~~~~!!
いっぱいの画像が心に刻まれた小旅行(大旅行)でしたね~~♪
Commented by kazbizen at 2008-05-16 18:30
>toyokoIDさん
いや~ほんとのんびりしてしまいましたよ~
ちょっと肌寒かったのですがしっかり楽しんでこれました!
そして鎌倉!まあベタですが長谷寺と鶴岡八幡宮にも行ってきましたよ~!
Commented by kazbizen at 2008-05-16 18:34
>miri45さん
そっか~鎌倉まで範囲を広げていたら小旅行ではないですかね…(笑)
そしてmiri45さんは京都で高校時代を過ごされたのですね!
う、羨ましいです…
深緑に囲まれた下鴨神社良かったですよ~!
また行きたいです!ほんと京都は見所満載!毎年行っても良いです!
Commented by Potter-Y at 2008-05-16 20:57
一週間かけて神戸~京都~鎌倉だったら、
たしかに小旅行じゃないですね。(笑)
京都には学生のころ何回も行ったのに、
そのころは陶芸に興味なかっんでなんだかもったいないことしました。
京都は今ごろの季節は気持ちよさそうですね。
Commented by nonacafe at 2008-05-17 00:12
登り窯の焼成の後は、窯出しまで旅に出る。
焼成の成果が心配で、急いてつい覗いて開けたくなる。
その気を紛らわすためなんだとか…。さすが本場モンです!
そろそろ窯の蓋開けましたでしょうか?
公開、楽しみだな〜!見せて…ネ!
Commented by chiho at 2008-05-17 00:48 x
小(中)旅行お帰りなさいませ。
偶然にも、私の好きな土地に行かれていたんですね〜。
私も、旅行に行きたいよ〜!!そんなに遠くじゃなくても良いんだけど、なかなか「連休」をとる勇気がでない、小市民な私です。
Commented by 茶どん at 2008-05-17 21:26 x
河井寛次郎記念館、大好きなところです!
あそこは色んなものが詰まっていて、それでいて落ち着きますよねー。
何時間でも座って本を読んでいたくなる。
また行きたいなぁ。
Commented by natumikan52 at 2008-05-18 11:01
東京までは行くんだけど なかなか鎌倉まで足が伸びません。
子どもが小さい頃に家族旅行で行ったきり・・・。
また、ゆっくり行ってみたいな~!
あ、京都も最近いってないし・・・。
で、ゆっくりのんびり出来ましたか?
Commented by mamari825 at 2008-05-18 18:50
すごい移動距離ですね~♪
神戸→京都→大仏見て奈良かと思いきや、この大仏さんは鎌倉ですよね~!(^^;
小旅行なんてとんでもない!大旅行ですよね!
いいなぁ~その元気!mamariは考えただけでクラクラしそう!(^^;

Commented by kazbizen at 2008-05-19 18:31
>Potter-Yさん
そうですよね~やっぱりこれだけ行動範囲が広いと小旅行ではないですよね…(笑)そして子供の頃は修学旅行で行った京都ですが大人になるとまた楽しみ方が違いますね!(当たり前か!っ笑)
まだまだ散策するところが間違いなくあるので時間があるときには是非行きたい所ですかね!京都は!
Commented by kazbizen at 2008-05-19 18:34
>nonacafeさん
そうそう!まさにそんな感じです!
でも古都散策旅行はほんと楽しいですよ~!
そして登り窯の作品紹介もう少しも待ちくださいませ~!
Commented by kazbizen at 2008-05-19 18:37
>chihoさん
いやいや自分も今まで連休をとる勇気無かったのですが先月が登り窯の窯焚きでその後はすぐにGWということでで休みがほとんど無かったので思い切ってお願いしまして備前に来てからは年末年始の里帰り意外でははじめての大型連休を頂きました!
気分転換にはやっぱ旅行いいですよ~!
Commented by kazbizen at 2008-05-19 18:41
>茶どんさん
そう!河井寛次郎記念館!ほんと良いですよね~!
実はあんな感じの自宅工房を建てられないかと野望を抱いております…
当日は「ここで好きな陶芸やりながらこんな生活できたら…」
なんて妄想に耽っていましたよ~
なんとかならんかな~(笑)
Commented by kazbizen at 2008-05-19 18:44
>natumikan52さん
鎌倉もまたいいですよね~!
自分が初めて行ったのは中学生の時でその時はあまり思い出は無かったのですが大人になってからテレビで鎌倉の紹介されているのを見てしまいますと自然と足がそちらに向いておりました!
良い旅になりましたよ~!
Commented by kazbizen at 2008-05-19 18:49
>mamari825さん
いや…実はけっこう歩き疲れたかも…(笑)
ただ気持ちが浮かれたいたのであまり感じなかったのですが旅行から戻ってきてから足がなんか変な感じでした!(笑)
でもたまにはこういうのもいいですかね!気分転換もできましたし作陶時のアイデア出しなんかの為にもいろいろ収穫がありましたよ~!
Commented by syachihokoya at 2008-05-20 14:10
お久しぶりで~す。とっても充実したお休みですね。
来週初めて鎌倉に行きます。ベタな長谷寺へ。
しばらくこちらに居ることになりました。また、しゃちほこ家にも遊びに来てください。
Commented by kazbizen at 2008-05-22 18:17
>syachihokoyaさん
ども!おひさしびりです~!
元気ですか~?!
久々の旅行満喫してきました!自分も長谷寺行きましたよ~!
江ノ島の海や砂浜も長谷寺から見渡せて良かったですよ~!
そして東京都内でゆっくりする時には連絡しますね~!
Commented by まつ at 2008-05-22 22:31 x
小旅行楽しんでこれたみたいですね!
リフレッシュされた感じ伝わりますよん♪
神戸には奈良・鎌倉含む日本三大大仏があるんですよ。
神戸に住んでるとき近所だったのでたまに
行ってました。
機会あればまた行ってみてくださいね。
鎌倉ってのも羨ましいなぁ
Commented by natsuko419 at 2008-05-25 18:22
すごいアクティブ!
一人修学旅行のような名所三昧の写真ですねえ。
神奈川県民なのに
未だに鎌倉の大仏には会いにいけてません(笑
Commented by kazbizen at 2008-05-25 19:21
>まつさん
どうもっス~!
いや~ほんと良かったです!
神戸ももう少しゆっくりしても良かったのですがまあ備前からは日帰りもできるようなところなのでまたじっくり散策ですかね!
それからいつかはまつさんみたいに中国にも行ってみたいですよ~!
>natsukoさん
意外と?!といいますか自分の近所の観光地って行かないもんなんですよね~!自分も備前にあります名所のひとつの「閑谷学校」まだ行っていません…そういうもんなんですよね~!
それにしても神奈川はいいとこいっぱいありますよね~!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。

by kazbizen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite