陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

ハナと一緒にひと休み?!

b0096440_20184297.jpgあっという間に2月も後半へ…今年の冬はなんか雪が多かったな~などとしみじみ…
寒かったですけどお楽しみも♪休憩時間にはアトリエでも今冬はサツマイモを蒸かしておいしく頂きました!サツマイモの香りがたちこめますとアトリエの扉をトントンと叩く音が…サツマイモがちゃんと焼けたかどうか確認にハナがチェックしにやってきます…(写真参照)
サツマイモ大好きなハナ!一緒においしくサツマイモをいただきました!
のほほんとホッと一息したひと時です!

* * * お知らせ * * *
『織部の心作陶展』 岐阜県土岐市 「セラトピア土岐」 2月23日(土)~3月2日(日)にて自分の先生になります木村英昭先生が入選しました!今回は青備前の茶入れが入選!作陶展に行かれるご予定のある方!よろしければご覧いただけたらと!
[PR]
by kazbizen | 2008-02-21 20:44 | その他 | Comments(22)
Commented by 茶どん at 2008-02-21 20:48 x
ハナちゃんはお芋の匂いを嗅ぎつけて来るんですね!
なんとまあ、ほのぼのとした写真(笑)
お芋が4本見えますけど、1本はハナちゃんの分?
Commented by Potter-Y at 2008-02-21 22:53
カメラ目線かと思いきや、サツマイモ目線だったんですね。(笑)
木村英昭先生入選されたんですね、おめでとうございます!!!
Commented by natsuko419 at 2008-02-21 23:51
久しぶりのハナちゃんに会えて嬉しいです。
お芋はまだ
この冬食べてなかったなあ
Commented by toyokoID at 2008-02-22 08:19
ハナちゃんは、やっぱ鼻がいいっ!!この季節美味しいですよねえ、しかもストーブの上の上のお芋、大きいなあ~♪パカっと2つに割った時のあの湯気もたまりません。この間の陶芸会ではやっぱりお芋、食事前にいただきました、この1/4くらいでした、、。
そして木村先生、入選おめでとうございます!
Commented by kazbizen at 2008-02-22 18:13
>茶どんさん
そう!サツマイモの香りは近くにいればすぐに分るんですかねっ!
ちょうど食べられそうなくらいにやってきます!(笑)
そしてハナのサツマイモはみんなから少しずつもらっていますよ~!
Commented by kazbizen at 2008-02-22 18:16
>Potter-Yさん
おっ!そこに目をつけましたね!きっとそのその通りかと!(笑)
カメラ目線と思いきやサツマイモに釘付け!
そこがまたかわいいんですけどね~!

Commented by kazbizen at 2008-02-22 18:19
>natsukoさん
そういえばハナ久々の登場でしたっけ!
いっぱい食べて実はちょっとウエスト周りが…(笑)
なんて言ったらハナに怒られてしまいそうですが…サツマイモ食べる時のハナは幸せそうでなんかうれしくなってあげちゃうんですよね~
Commented by kazbizen at 2008-02-22 18:22
>toyokoIDさん
そうなんですよね~!あのアツアツのをパカっと割った時のあの湯気と香りがいいんですよね~!ただそろそろ食べ収め?!ですかね?!
もうすぐ春!これまた待ち遠しいです!
Commented by natumikan52 at 2008-02-22 20:11
犬もオイモが好きなんですか♪
って、我が家のハッピーも 何でもガツガツと
食べてたな~~と思い出しました<涙
ストーブで焼き芋 ほのぼのですね~~♪
日本の冬の楽しみかな・・・(*^_^*)
Commented by kazbizen at 2008-02-24 20:14
>natumikan52さん
イモ!大好きなんですよね~!っていうかなんか食べ物にはすぐ反応するハナなんです!そしてハッピーくんもオイモ好きだったんですね!
そういえばサツマイモって日本独自のオイモなんですかね~?!
サツマってあの薩摩?!なんて勝手に思ってみたりと…
ほんと冬場は食べ物の楽しみいっぱいですよね~♪
Commented by miri45 at 2008-02-24 22:26
さつまいも!焼き芋ってまだこの冬は食べていないです!
ハナちゃんは好物!?犬ってお芋も食べるとは~~胸焼けしないのかしら?
木村先生の入選おめでとうございます~♪
近ければ見に行きたいのですが~~
Commented by マツ at 2008-02-24 23:12 x
おおっハナちゃんの久しぶりに見る姿、元気そうですねぇ!
サツマイモをホクホクしながら食べるのは冬の定番ですね。
羨ましい!!
でも冬はアトリエ寒そうですよね。

あと木村さんに入選おめでとうございますとお伝えくださいませ。
Commented by concept-if at 2008-02-25 22:20
一休みにサツマイモ・・・美味しいですねよね~^^
ハナちゃんも好きなんですね。ワンちゃんっておイモ食べるんだっ。
そういえば、私はしばらく食べてないなぁ。
今度、工房にストーブで焼いてみよう。
木村先生、入選おめでとうございます!

↓薪の量、すごいですね~^^これで何窯分なんでしょうか??
Commented by kazbizen at 2008-02-26 22:22
>miri45さん
どうもありがとうございます~
先生に皆様からの「おめでとう」伝えときますね~!
それから…そうなんですよね~ハナを見てまして胸焼けとかこんなに食べてお腹がびっくりしないかな~んなんて心配になる事もあるのですが本人は気にせずモグモグと食べております…(笑)
Commented by kazbizen at 2008-02-26 22:25
>マツさん
どうもっス~!
そういえばハナとはご無沙汰ですかね!
相変わらず元気ですよ~!
そして入選の「おめでとうも」先生に伝えときますね!
Commented by kazbizen at 2008-02-26 22:29
>concept-ifさん
どうもありがとうございます!
ハナはなんでも食べますよ~!実は冬太りが最近発覚…(笑)
工房のストーブで蒸かすのはまた格別ですね!
それから薪はこれだけの量を登り窯ですと一回で使い切ってしまいますかね~ほんと大量ですよ~!(驚!)
Commented by 茶どん at 2008-02-26 22:31 x
サツマイモは薩摩の国の薩摩ですよ~
本州では、九州鹿児島から伝わったので「サツマイモ」と
その鹿児島では中国から伝わったので「カライモ(唐芋)」
と呼ぶそうです~

ちなみに、日本で言うところの「みかん」のことを
欧州では「サツマ」と呼んでました。豆知識!(笑)
Commented by ホッシー at 2008-02-27 04:24 x
どーもー。超お久しぶりです!
うわあ、、、、。すごい薪ですね、って、12日の日記にコメントしなよ!(すみません。。。)
おいもは、ストーブの上で焼くのが一番!(笑
いい具合に石焼っぽくなって、ややこげぐらいがおいしいですよね。
ハナちゃん、すごくかわいいですね。おいもずきなのかあ、、。(笑
うちのサクラは、だしをとった昆布を食べるのがすきみたいっす!(笑
Commented by nyago21 at 2008-02-27 06:47
へぇ~ハナちゃんお芋好きなんですかぁ。
火傷しないようにふ~ふ~してあげないとね♪ああカワイイ(^^)
「織部の心作陶展」というと、私はあの面取茶碗を思い出します。
今年は青備前ですかぁ。
木村先生にもおめでとうございますとお伝え下さい。
Commented by kazbizen at 2008-02-27 20:52
>茶どんさん
おお!やはりそうでしたか~!情報ありがとうございます!
ってけっこう常識なんですかね~(笑)
けっこう知らない常識的な豆知識…なんかそういえば最近テレビ番組とかでこういった感じの雑学的なの多いような気も…
Commented by kazbizen at 2008-02-27 20:56
>ホッシーさん
どうもおひさしです!
薪はやはり普段見慣れていない方ですとびっくりしますかね~!この量は!そういえば先日なんか窯見学に来られた方もこの薪の前で記念撮影されていたような…
そしてホッシーさんところにもサクラちゃんいましたね!
(先日mixiの日記で見たような…)
それにしてもダシをとった後の昆布好きなんてまた渋いですね!(笑)
Commented by kazbizen at 2008-02-27 20:59
>nyago21さん
そう!熱くてもがっつりいっていますよ~!
「まだ熱いよっ!」なんて話しかけてしまうことも…
でも気にせずモグモグと…
そしてそうでしたね!昨年は面取りのお茶碗でした!
今年は青備前!「おめでとう」のお言葉も伝えときますね~!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30