陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

薪到着!

b0096440_19154928.jpg
まだまだ寒い日が続きますね~!暦の上では立春は過ぎたんですけどね~ただ昨日は少し暖かかったような…でも明日はまた最低気温がマイナスだったりと…こんな感じで徐々に春に近づいていくんですかね~
話を本題に戻しまして先週窯焚きに使います燃料の松が到着しました!およそ1000束くらいでしょうか。12t~15tくらいでしょか…
b0096440_19212524.jpg
トラックからどんど降ろしていきまして…降ろす作業でも一苦労です!(汗)
b0096440_1923450.jpg
降ろした薪を雨があたらないところへ崩れ落ちないように組み上げていきます。
b0096440_19242627.jpg
組み上げ完了!薪がまだ水分を含んでいまして一束あたりの重さもけっこうまだありまして翌日は予定通り?!の筋肉痛です!
[PR]
by kazbizen | 2008-02-12 19:45 | その他 | Comments(26)
Commented by natsuko419 at 2008-02-12 21:57
圧巻な!マキたち!
たしかにね、乾いてるのと乾いて無いのとじゃ全然違いますね
肌の乾燥は注意ですけど!!
Commented by Potter-Y at 2008-02-12 22:27
以前に薪併用窯を焚いたときに100くらい届きましたが、
さすがに桁が違いますね~。
これだけ運んだら間違いなく筋肉痛ですね。(笑)
Commented by honey8787 at 2008-02-12 23:24
これだけ薪があっても一窯か二窯分ぐらいでしょうか?
すぐ使い切ってしまいますかね。
Commented by kazbizen at 2008-02-13 00:49
>natsukoさん
そうですよ~!間近見るとけっこう迫力あるんですよ~
この薪の量半端じゃないですよ~!
備前に来る事がありましたら見てってくださいね~!
Commented by kazbizen at 2008-02-13 00:51
>Potter-Yさん
1000束は体にこたえますね~!(笑)
いい筋トレになりますかね!ほんと備前に来てから腕と胸の筋肉が引き締まってきたかんじですよ~!
Commented by nonacafe at 2008-02-13 00:52
すごいもんですね〜。さすが、薪は松、赤松ですか?
こんなに燃やしてしまって、日本の森林、大丈夫なんでしょうか…?
あれ?ちょと難癖がましかったでしょうか?(笑)うらやまし〜!(爆)
Commented by kazbizen at 2008-02-13 00:53
>honey8787さん
そうですね登り窯ですと一回分くらいですかね!
そう考えますと備前での登り窯焼成はほんと大変だな~と改めて実感です…
Commented by kazbizen at 2008-02-13 00:56
>nonacafeさん
その通りです!赤松になります!
そして森林も確かに気になりますよね~!
(多分大丈夫かと!笑)
実は自分的にはそれよりも備前で取れる良質の土のの方が心配だったりします…
Commented by miri45 at 2008-02-13 01:49
陶芸家さんも、重労働ですね(~o~)
こんなにたくさんの薪のお世話になってあの素敵な作品が~~~♪
限りある資源の恩恵を受けて・・・・備前焼が生まれるわけですね!
お疲れ様でした!筋肉痛を早く治してくださいね!!
Commented by hamu_totoro at 2008-02-13 13:24 x
寒い中、お疲れ様でした!
それにしても、これで登り窯一回分なのですかー!!
思わずパソコンの前で「ええっ!」と叫んでしまいました。
筋肉痛、早く治りますように~★
Commented by hashibamig at 2008-02-13 16:26
私が使うのは半分くらいです。単室だからね。
それにしてもこれだけの薪、買ったらどれくらいなんでしょう?
怖いけど聞いてみたい。
Commented by yaduki-sion at 2008-02-13 16:54
やっぱりあの窯だとこんな量になるんですね!!
すごい・・・。
これを降ろして、積んで・・・・・大変ですね。
筋肉痛、年を取れば取るごとに、後日に伸びていきます。
翌日痛いってことは、まだまだ若いってことですよ(笑)
Commented by kazbizen at 2008-02-13 18:13
>miri45さん
陶芸ってけっこう重労働かも!自分の以前通っていました陶芸の学校の先生もなんかそんな感じなこと言っていたような…
そして筋肉痛!もうすっかり良くなりましたよ~!
Commented by kazbizen at 2008-02-13 18:15
>hamu_totoroさん
そう!寒い中の作業だったのですが30分くらいやっていますと体が温まってきて寒さはそれほど苦にはならなかったですよ~
そして登り窯ですと一回でこれだけ量使ってしまうんですよ~!
Commented by kazbizen at 2008-02-13 18:26
>hashibamigさん
そういえば以前ブログ見させていただいた時に薪でやられていましたよね!確かに単室ですと半分くらいで済みますかね~
そして薪の値段!一回で1000束~1200束と考えますと…(一束あたり350円くらいだったような気がしたので)40万円くらいはかかっていると思います!改めて思うとすごい経費が…(汗)

Commented by kazbizen at 2008-02-13 18:31
>yadukiさん
そうなんですよ~
これにさらにストックしてある分も使いますので登り窯はほんとすごい薪の量を使用しますね!
そして筋肉痛!そっか~翌日ってことはまだ自分は若い?!(えええっ~)なんかうれしいですね~(笑)ってあと数年もすればどうなるんだろ…でも昔に比べたら筋肉痛が治るのが少し遅くなってきたかも…
Commented by toyokoID at 2008-02-13 21:29
ものすんごい量の薪ですね、びっくりしました~!
積みおろしたらまた積み上げるんですね、それって大変!ひとかたまりにフォークリフトで積み上げられないものでしょうか?死んだ家の父は材木屋・フォークリフト運転してたんですよ・・・なんだか薪積んだトラックってなつかしい!!
筋肉痛には昔だと『トクホン』、今だと、、、『バンテリン』!?
Commented by KEIKO_YUSA at 2008-02-14 08:38
懐かしいです。
薪運び
40年前の益子で研究生だったころ
4室の登り窯 皆で焼いたっけ。
一番上は塩窯にして
塩が焼けるとききらきらして美しかった。

一度だけ備前に伺いました。
今みたいに自由に土を取り寄せられる時ではなく
粘っこい土に驚きました。


Commented by chiho at 2008-02-14 14:58 x
すご〜い!!でも登り窯だと、1回分ぐらいのでしょうか?
これをトラックから降ろして、また積み直すなんて、 冬でも汗かくぐらい大変そう。
Commented by natumikan52 at 2008-02-14 21:16
ご苦労様でした!!
こんなにたくさんの薪を1回の窯で使うのですか?
すごいな~!!
筋肉痛もだけど ぎっくり腰になりそう・・・・。
Commented by kazbizen at 2008-02-15 19:59
>toyokoIDさん
いや~ほんと大量っスよ~
降ろしてまたさらに積んでも積んでも「なかなか薪の山が少なくなってこないな~」なんて思いながらやっていました…
フォークリフトとかあるとまた違うんでしょうね~!
そして筋肉痛は翌日しっかり体を動かすように心掛けて自然に治しました!
Commented by kazbizen at 2008-02-15 20:07
>KEIKO_YUSAさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
益子で陶芸活動されていらっしゃるのですね!
益子は自分も一度行ってみたい所です!
そして備前の土はやはりそう感じられますよね~!粘りと腰がしっかりしていると言いますか…ロクロで作品を作るのに適した土なんだな~と作品を作る度に実感しております!
またブログよろしければ覗きにきて下さいね!
Commented by kazbizen at 2008-02-15 20:12
>chihoさん
そう!これで登り窯を焚くと一回で使い切ってしまいますよ~!
焚き終えると「あんなにあったのに…すっげ~量使ったな~」と備前に来てはじめての登り窯焚いた時びっくりしましたよ~!
そして薪を降ろして組み上げる作業!ハードですよ~!(笑)
訓練校の時のケーキ(粘土)運びリレーを思い出します…
chihoさんの時もやったんですかね~?!トラックから粘土をみんなでリレー方式で運ぶやつ!
Commented by kazbizen at 2008-02-15 20:18
>natumikanさん
そうですよ~!登り窯ですとこれで一回分なんですよ~!
14日間夜通しでくべますからこれくらいは使ってしまうのかな~と…
ほんとすごい量です…
そしてぎっくり腰!自分も気をつけなくちゃ!と思う時ありますよ~!
寒い冬場に急に重いものを持ち上げて腰に…が一番怖いですかね!
とりあえず今のとこは大丈夫ですよ~!
Commented by nyago21 at 2008-02-21 09:57
改めて・・・kazさんのお仕事って体力勝負ですよねぇ(笑)
しっかり食べて頑張って下さいね。
Commented by kazbizen at 2008-02-21 20:15
>nyago21さん
どうもです~!いや~ほんと力仕事っスね~
朝とお昼はしっかり食べないと体力的にやっぱり大変ですよ~
数年後には筋肉質な体に肉体改造?!予定です!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31