陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

とんすいを作ってみました

b0096440_23554735.jpg
いや~ほんと最近は寒いっ!備前でもうっすらですが雪が積もりました!
北陸や北日本ではこんなものではないんだろうな~と…
b0096440_23565510.jpg
そしてこの季節には晩御飯は鍋物が一番!ということで「とんすい」(鍋用の取り皿)を作りました!
焼成は桟切りです!(画像は光って少し見にくいかも…)
鍋物は野菜類をぶつ切りにしてぶち込んで煮込めば簡単!(笑)
あんまし好きじゃない野菜類も(肉大好き人間なもので…)おいしくいただけるということで鍋はいいですね~!まあこの器もこれからしばらく活躍してくれるかと!
そんな感じでこの寒さにも負けず作品作りがんばらねばっ!
[PR]
by kazbizen | 2008-01-31 00:09 | 作品 | Comments(18)
Commented by toyokoID at 2008-01-31 08:27
うわ~、屋根にうっすら積もった雪、、寒そうですね~!こんな時はやっぱり鍋、こんな雰囲気のあるとんすいなら、毎日鍋でもいいくらいです♪親指のあたりがやさしそう!!そうだなあ、、しゃぶしゃぶなんかどうでしょう?
・・・って、野菜をとらなくっちゃあ・・・ですよん♪
Commented by at 2008-01-31 18:50 x
この器、美味しそうな具材が目に浮かびますね!
白菜とか豆腐とかタラとかタラのキクとか、白っぽいものが美しく映えそう。
・・・って、それは私の好きな具材でした(笑)
Commented by kazbizen at 2008-01-31 19:54
>toyokoIDさん
ちょうどうちのベランダからの雪の景色なんですよ~
って景色ってほどではないんですけどね…(笑)
ほんと鍋ですね~こんだけ寒いとっ!
そしてがんばって野菜も鍋では取るようにしていますよ~!(笑)
Commented by kazbizen at 2008-01-31 20:00
>茶さん
そうそう具材は必ずといっていいほど肉が入るのですが最近は肉のかわりにキノコ類をちょっと入れてみたりと…あと白菜、春菊なんかも入れてますかね~ニンジンはなるべく細かくきざんで入れるようにしております!茶さんは白系好きなんですね!言われてみますといろいろありますね!
Commented by Potter-Y at 2008-01-31 20:36
使いやすそうな形ですね!
それにしてもkazbizenさんが肉大好き人間とは思いませんでした。
お会いした印象ではかなりヘルシーな食生活を送ってそうだったので。(笑)
Commented by ukky_tg at 2008-02-01 00:35
そういえば、今年の冬はあまり鍋を食べていません。
よっし、明日は鍋にしよう!!
この取り皿、とても使いやすそうですね。
欲しいなぁ・・・これに、薬味とポン酢を入れて・・・ゴクッ
Commented by miri45 at 2008-02-01 20:14
うわ~~~っ!備前の取り皿で鍋物とは贅沢のような~~~
使いやすそうな形で良いですね~~♪
私にとっては備前は特別だけど。。。備前の人にとっては日常雑器として・・・使うんですよね(笑)
鍋物がワンランクアップしそう~~~~
Commented by claystudio at 2008-02-02 16:38
今年は岡山でも雪が多くてイヤですよね~!
早く暖かくならないかな
Commented by kazbizen at 2008-02-02 18:46
>Potter-Yさん
ありがとうございます!
大きさはまあこんなもんかな~という感じなのですがあとは持ち手の部分の持ちやすさをさらに追求したい感じですかね!
そして…自分めちゃくちゃ肉好きなんです…あとは甘いもん…(笑)
Commented by kazbizen at 2008-02-02 18:49
>ukky_tgさん
是非この時期は鍋を!(笑)
自分も鍋の回数はそこまで多くは無いのですが週に一回くらいは!
そしてあっさりポン酢!もみじおろしを入れたい感じですかね!
そんなこと言ってたらまた食べたくなってきてしまいましたよ~!(笑)
Commented by kazbizen at 2008-02-02 18:51
>miri45さん
どうもです~!
最近は備前焼の食器をいろいろ考えておりましていつかは備前焼の食器を豊富に取り揃えて自分も展示会なんかやりたいな~なんて思っています!
Commented by kazbizen at 2008-02-02 18:57
>claystudioさん
やっぱり今年は雪多いんですね!
家から眺めるのはいいのですが自転車で雪の中進むのは…(と言ってるそばから今天気予報で明日岡山雪!とか言っていますね~!)
でもあ一ヶ月もすればだいぶ違ってきますかね!
Commented by natsuko419 at 2008-02-02 20:55
お?
なんか北国みたい。
今夜の我が家はもやし多めのキムチなべでした。
Commented by ceramistbamboo at 2008-02-02 23:24
瀬戸では鍋用の取り皿?鉢をトンスイって言ってたけど、
備前もそう?
Commented by chiho at 2008-02-06 00:30 x
私もこの時期になると、鍋用の取り皿を作りますが、なかなか手の部分がすっきりと出来ません。kazbizenさんはどうやって作ってるの?すごく美しい形だけど。
Commented by kazbizen at 2008-02-06 22:05
>natsukoさん
ん~どうですかね~山の雪化粧の感じが北国っぽい感じですかね~
なんか今年は岡山は雪が多いみたいです!
そしてスーパーにも鍋用の具財多く見かけますよ~
やはり瀬戸内の海の幸に惹かれます!キムチ鍋も良いですよね~!
自分もよく豚肉を使う時はやりますよ~!
Commented by kazbizen at 2008-02-06 22:07
>bamboo先生
トンスイ!うちの先生とも少しその話をしたんですけど備前でもトンスイって言葉は使いますね!ただ取り皿って言う方が使用頻度は高いですかね~
Commented by kazbizen at 2008-02-06 22:12
>chihoさん
おっ!お帰りなさい?!ですかね?!
どうでしたか?!またそっちのブログに伺いますね~
そして取り皿!そういっていただけますとうれしいです!
これはロクロで作りまして持ち手の部分は自分の指を当てながらどの角度と大きさがいいか試しながらカットして作ったのですが少し肉厚が薄くてどうかな~って感じでした…また研究して再チャレンジです!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30