陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

お気に入りのハンコ!

b0096440_19381121.jpg
b0096440_19382699.jpg
b0096440_19394979.jpg

さてけっこう前になりますが自分の陶印をと思っておりまして自分のフルネームの陶印は以前作っていたのですが名前だけの陶印も!と思っておりましたが名前だけだとバランスの構成が上手くいかずにここは思い切ってブログでもお世話になっておりますPotter-Yさんに頼みまして作っていただきました!(自分の名前を漢字で書きますと画数も少なくデザイン構成のバランスも実際やって見ますと難しくその中お気に入りのデザインのハンコを作っていただきました!)Potter-Yさんほんとにありがとうございました!これからも大切に使わせていただきます!
ハンコ作りの詳細はこちらです!
b0096440_2011572.jpg
そしてこの間のコレ…冷酒器セットも無事焼きあがりました!焼成はすべて桟切りになります!
[PR]
by kazbizen | 2007-12-11 20:13 | その他 | Comments(18)
Commented by cindy4kimi at 2007-12-11 21:03
お久しぶりでした~!!お元気でしたか~? 
うん お元気そうですね!! よかったです♪
いいですね~ 陶印!  kazさんの陶印の入った備前焼が たくさん出来たらいいですね~!! 楽しみです^^

こんな冷酒器セットで頂く お酒は美味しいんでしょうね~ 

質問! 浅切りって何ですか~??
Commented by kazbizen at 2007-12-11 21:32
>cindy4kimiさん
どうもです!元気ですよ~!
桟切りなんですが一言でいってしまうと「窯の中で還元焼成されて出来る模様」になるのですが備前焼の代表的な窯変で(他には胡麻、緋襷、青備前…などいろいろあるのですが)窯焚き時の燃料として赤松を使っておりましてその赤松の灰に埋もれて自然に出来るものと意図的に焼成時に木炭をくべて還元状態にする場合もあります。
んん~簡単に説明するとなんていうんですかね~
ちょっと分りづらくて申し訳ないです…(汗)
Commented by Potter-Y at 2007-12-11 21:43
おっ、久しぶりの再会です。(笑)
うつわもそうですが、ハンコも使っていただけるのは嬉しいですね。
これからどんどん活躍してくれるのを楽しみにしてます!
Commented by kazbizen at 2007-12-11 22:39
>Potter-Yさん
おお!感動の再会でしたかっ!(笑)
いや~ほんとにお世話になりました!
自分もお気に入りでうれしいですよ!やっぱり!これから大事に使わせてもらいますね!
Commented by chiho at 2007-12-12 01:36 x
私「ハンコ」とか「スタンプ」とか大好き。私も自分でハンコを沢山作っています。陶器以外にも領収書・手紙・名刺など、どこにでもハンコを押しちゃってます。
kazbizenさんの陶印の字、構成がオシャレですね。この印のある作品がいろんな所で見れるといいですね〜♪
Commented by yaduki-sion at 2007-12-12 08:36
むむむ・・・・。Potterさんのハンコ・・・やっぱりいいなあ。
ここは思い切って私も新しい也月印お願いしてみようかなー。
今使っているのは、普通のハンコやさんで作ってもらった普通のハンコだし。
やっぱり「陶印」っぽいのが欲しくなりますねっ!!
さて、kazさんの名前入りの器、そろそろ登場ですかいね?(笑)
Commented at 2007-12-12 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazbizen at 2007-12-12 23:11
>chihoさん
ハンコ作るのけっこう楽しかったりするんですよね!
自分も訓練校在学中にいろいろ考えて遊びで作っていました!
そしてこのハンコの作品!徐々に溜め込んでいつかグループ展やせとものまつりにでも出してみたいです!
Commented by kazbizen at 2007-12-12 23:14
>yadukiさん
ええ!いいですよ~!これから本格的に活躍してくれるかと!
デザインもいろいろ相談にのっていただきましてお気に入りのハンコを作っていただけました!このハンコの入りの作品ぼちぼち出回ってくれればと!
Commented by kazbizen at 2007-12-12 23:17
>鍵さん
いえいえこちらこそいきなり無理なご質問失礼いたしました…
他にもあたっているのですがやはりなかなか難しいみたいです。
Commented by nonacafe at 2007-12-13 01:11
素敵なハンコができましたね!「一」と「人」かしらん?「ひとり?」(笑)
小生もPotterさんにハンコ作っていただきましたよ!3回も!!!
えへん…WEB陶芸展大賞のご褒美で…3度!(でへ!)でも遊び印ばかり…。
次回の大賞にはこんどこそマジメな名前にしてもらおうっと!
(そういえば、しばらく中断してますね…Potter幹事長!)笑
Commented by toyokoID at 2007-12-13 08:00
かっこいい&すてきな陶印ができましたね。お名前2文字入ってるのでしょうか?画数が少な過ぎてもバランスがむずかしそうではありますが、このデザインは絶妙、作風にもピッタシだと思います。いつの日かそれが刻まれたKazbizenさんの作品を手に、“ほほ~”って、しみじみしてみたいです。
Commented by kazbizen at 2007-12-14 19:28
>nonacafeさん
そうです!「一」と「人」ですよ~!
読み方は秘密です~(笑)
そしてnonacafeさんは3回も!
(ってWEB陶芸展大賞とはまたすごいですね!)
自分もこの陶印が活躍してくれるのを祈っております!
Commented by kazbizen at 2007-12-14 19:31
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
ほんとお気に入りです!本格的な印なので作品がより引き締まるような感じがしまして押す時はなんか楽しいです!
そしておっしゃる通り名前は2文字!です!「一」と「人」ですよ~
Commented by natumikan52 at 2007-12-14 20:50
↓の作品もう焼きあがったのですか??
なんとも いい焼き上がりですね~!
これで 冷酒をグビッ~と(*^_^*)
と、言いながら ビールとなんですけど♪
でも 何故か ぐい飲みが好きなんです!!
Commented by kazbizen at 2007-12-15 18:35
>natumikan52さん
ええ!↓を作ったのは日記にアップする2週間前くらいに作ったものなので比較的早く出来上がったと感じられるのかも!
そしてこの酒器でビールもOKですよ~たぶん…
(んっ…ビールですとちょっと変な感じしますかね~?!笑)
自分も日本酒デビューしたのでそろそろmy酒器を作るべきか…
Commented by natsuko419 at 2007-12-16 20:30
中学の時篆刻やったの思い出す
反転するのに気をつけないとね(苦笑)
kazさんならあんまり気にしないで作れますね(笑)
Commented by kazbizen at 2007-12-17 21:23
>natsukoさん
そうだっ!そいうえば篆刻!小、中学校の図工や美術なんかで昔自分もやった記憶が!まだデザインに目覚める前だったので当時はかなりいい加減に作ってしまった記憶が…
で…お約束のように反転を間違うのがいるんですよね…(笑)
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31