陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

展示会も無事終えまして…

b0096440_2034627.jpg
先日まで東京の銀座三越にて開催されていました展示会も無事終了しましてホッとしたこの頃です。
お忙しい中展示会にお越しいただきました方々!ほんとありがとうございました!
多数の方々に足を運んでいただきましておかげさまで盛況でした!
また機会がありましたらよろしくお願い致します!
b0096440_19531134.jpg
そして久々に上京したという事もありまして自分の気になっていたところを展示会後休みをいただきましてまわってきました~
まずは六本木の『東京ミッドタウン』!かなり気になっていたところで半日かけて中をまわってきました!実はここのガレリア3Fのインテリアショップの「WISE・WISE tools」にはうちの先生(木村英昭先生)のうつわも扱っておりましてどんな感じなのかと!
というものの…お目当てはやはり『食』!
どこも目移りばかりでなかなかなどこで食事をするか決まらず…(笑)
b0096440_20255398.jpg
そして美術館は『国立新美術館』へ!館内のデザインが以前より気になっていまして生で見てみたいと思い行ってきました!最上階まで吹き抜けになっていまして印象的なのが逆円錐型の柱?みたいなものが真っ先に目に飛び込んできまして最初館内に入ったときは圧巻でした!
見るのに夢中であまりいい画像を用意できなかったのですが久々に東京を堪能したという感じでした!
そして無事備前に戻ってきまして10月20日(土)21日(日)の備前焼まつりに向けて今月はもうひとがんばりです!
[PR]
by kazbizen | 2007-10-06 20:32 | その他 | Comments(22)
Commented by natsuko419 at 2007-10-06 20:44
お疲れさまでした。
『国立新美術館』のエントランス(?)の逆円錐型(コーンの上がカフェ)とかガラスのうねりとかダイナミックですよね!
作陶の日々にいい刺激になったんでは?
Commented at 2007-10-06 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazbizen at 2007-10-06 22:31
>natsuko419さん
そうそう!
国立新美術館は以前natsukoさんのブログにもアップされていたので気になっていたんですよ~
ほんと今回はいい刺激になりましたよ~
やっぱり東京は情報の発信源なんだな~と改めて思いましたよ~!
Commented by kazbizen at 2007-10-06 22:32
>鍵さん
どうもありがとうございます!質問もありますのでまたそちらに伺います!
Commented at 2007-10-06 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazbizen at 2007-10-06 23:02
>鍵さん
お手数かけさせて申し訳ありません…
改めてそちらへ送信させていただきますね!
Commented by cindy4kimi at 2007-10-07 00:27
お疲れ様でした~! 銀座の三越にkazさんの作品も出品されたんですねー 凄いわ~ 天下の三越だもの~
kazさんが 有名になってしまわない内に 作品を頂いていたほうがいいかな!!
Commented by toyokoID at 2007-10-07 09:50
展示会お疲れ様でした!また先日はいろいろとありがとうございました。お忙しい中でのロクロ実演、そして丁寧でわかりやすい説明をしていただき、伝統の備前焼きが今までより、より身近で親しみのあるものに感じられるようになった気がします。
終了後は久々の東京を楽しまれたようですね。東京ミッドタウンは私もまだ行った事がありません・・・先を越された~~(ボソ)
Commented by kazbizen at 2007-10-07 18:34
>cindy4kimiさん
怒涛の一週間でした…
それから今回展示会場に並んだのは自分の作品といいましても自分自身のサインが入っているのではなく窯元の定番商品で自分が担当した商品といったところでしょうか。
(まだまだ有名にはならないのでその心配はないかと!笑)
でもさすが銀座三越!久々に東京に帰ってきまして人の多さ!感じましたよ~!(備前に来てからは人込みを経験したことが無くイタチやタヌキと暮らす毎日だったので…笑)
Commented by kazbizen at 2007-10-07 18:40
>toyokoIDさん
ええ!無事終える事が出来ましてよかったですよ~!
そして備前焼を身近に感じていただけて自分もうれしいです!
今回来てくださった方々でいつもコメントをいただいています方々以外にも自分のブログを見てお越しいただいた方々もけっこういらっしゃいまして同様なお言葉をいただきまして自分自身ほんとうれしく感じた展示会でした!
そして東京ミッドタウン!いいですよ~!自分は食の誘惑に惑わされっぱなしでした!(笑)
Commented by yamazatotougei at 2007-10-07 21:20
展示会おつかれさーんて感じですね!
しかも東京ですか!
私にはとても考えられません!
東京へは中学生の修学旅行に行ったきりで...
私にとっては、遠い遠いところです。
でも国立新美術館へは行きたいですね!まあ夢のまた夢です。
Commented by chiho at 2007-10-08 01:39 x
お帰りなさい。そしてお疲れさまでした。轆轤の実演はどうでしたか?バッチリでしたか?
「東京」も楽しかった様ですね。私も久しぶりに東京に行きたいと、思いました。でも瀬戸の田舎暮しに馴れてきたせいなのか、最近ちょっと都会恐怖症かも・・・。(笑)きっと、みょ〜にキョロキョロしちゃうな〜。
Commented by n_ceramist at 2007-10-08 09:15
展示会、お疲れ様でした!
いろんな方のブログでkazさんの様子を見せていただきましたよ~。
私もいつかkazさんのロクロ、見てみたいです。
東京、いいですね~。。。昔住んでたこともありますが、もう何年も行ってないです。いい刺激になったみたいですね!
私も最近人ごみを見てません(^^;)
Commented by nyago21 at 2007-10-08 10:16
お帰りなさい。
大活躍の展示会、さぞお疲れだった事でしょう。
今度は備前焼まつりですね。
11月は登り窯焼成準備とか・・・何だかず~っとお忙しそうですね。
お体に気を付けて~。
Commented by kazbizen at 2007-10-08 19:58
>yamazatotougeiさん
ええ!無事終了しました!
自分も久々の東京で人酔いしそうでした…
ほんとどっこも人!人!人!
(備前の生活に慣れてしまったようで…笑)
でもいろいろ刺激をもらった一週間でした!
そして美術館巡りはいいですよ~!
Commented by kazbizen at 2007-10-08 20:02
>chihoさん
ロクロ実演!最初は緊張しましたが無事勤めを果たせたかと!
(たぶん…)
時には子供達の黄色い声援の飛び交う中!やりましたよ~
そして東京!やっぱり慣れていないと変なところで疲れたりと…
実家が比較的近いので実家から勤務したのですが久々に通勤ラッシュのもみくちゃ状態を味わってきました…
でもなんだかんだいってもさすが東京!ってかんじでした!
いろいろ刺激をもらってきましたよ~
Commented by kazbizen at 2007-10-08 20:07
>n_ceramistさん
そうですね~
今回はブログをやっていらっしゃる方々にも宣伝までしていただきましていろんなとこで出没しているかと!(笑)
そして東京!自分はどちらかというと人込みが苦手なのでどうかな~っいうかんじなんですがやっぱり情報の新鮮さのことを考えますと年に数回は行かねば…と。
いろいろ刺激をもらいましていいモノ作りをっ!ですね。
Commented by kazbizen at 2007-10-08 20:10
>nyago21さん
ええ!無事備前に戻ってまいりました!
早速まつりの準備でバタバタしております…
ほんとこのままアッという間に正月が来てしまいそうな忙しさです!
Commented by ceramistbamboo at 2007-10-09 22:42
ロクロ実演やったの!知らんかった。
見に行きたかった!(最近東京に行っていない!)
先生も挽いたのかなー?
Commented by kazbizen at 2007-10-09 22:57
>bamboo先生
ええ!ロクロ実演!やってきました!
最初は緊張したのですがうち先生からはコレをやれば度胸も付く!ということで!(笑)
もちろん木村先生も実演やりましたよ!
そして東京!良かったですよ~
東京は今までずっと住んでたところでその後は愛知(瀬戸)→岡山(備前)と住処が転々としていましたので久々に行くとなんか新鮮で今まで気にしなかったところも気にするようになりまして収穫の多い展示会でした!
Commented by concept-if at 2007-10-11 23:11
東京でのお仕事、お疲れさまでした。
ロクロ実演もされたそうで、何人かの方がブログで紹介してましたね。
見れた人は、ラッキーだったと思います。
その後のお休みでは、東京探索してきたんですね~^^
国立新美術館、さすがに凄そうですね。
関東なので、行く気になれば行けない距離ではないのですが
目的が無いと億劫になってしまって
それでは、いけないなぁと思いつつ、人の多さに圧倒されてしまいます。
Commented by kazbizen at 2007-10-11 23:29
>concept-ifさん
ありがとうございます!
今回は皆様にもブログで宣伝までしていただきまして…
かなりうれしかったです♪
そして久々の東京!けっこう楽しんでこれました!
以前住んでいたというとこもありまして今まで自分が見落としていたところや新鮮な発見もありまして満喫とまではいきませんでしたが楽しめましたよ~!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31