陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

フリーカップを…

b0096440_191091.jpg
なんか9月に入ったというのに連日気温34度という暑さ…秋はどこへ…
そんな中作っていますのは面取りフリーカップ!
b0096440_1912363.jpg
受注を受けたのは100個という事だったので120個ほど作っておきました。来週の25日の火曜日より東京銀座の三越にて備前「十七代木村桃山・英昭 秋のよそおい展」が行われます。今回は先生の作品以外にも窯元「桃蹊堂」として自分の作りました作品もちょびっと展示予定。
それまでにやっておくべきものはやっておかねば…という事で今週も何かとバタバタしております…
[PR]
by kazbizen | 2007-09-17 19:18 | ロクロ | Comments(34)
Commented by toyokoID at 2007-09-17 21:30
きれいですね、見事です。この面も1度にさっと入れるのが大変な気がします。たぶん自分だったら、1面を何回も何回も、5分はかかりますね。
いきます、いきますよ、三越へ、ぜひ拝見したいです。実は今日も“炎天下の銀ぶら”(←古っ)行ってきましたよ♪
生Kazbizenさん作品に出会えるんですか?あらら、今日美容院(銀座)行っちゃった・・・ってそういうことでなく・・・(笑)
Commented by Potter-Y at 2007-09-17 21:36
面取りのカップ、きれいですね~。
一度できれいに面取りしてるのがわかります。
どんな道具を使っているのか気になります!!!
Commented by kazbizen at 2007-09-17 21:56
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
そうなんです!一回で勢い良く面取りを!でもコツが分るまでがちょっと大変でした(汗)そしてまた銀座での展示会のお知らせ追って記載しますね~
Commented by kazbizen at 2007-09-17 22:01
>Potter-Yさん
どうもありがとうございます!
面取りに使用していますへらは普通のかきべらですよ~
内側に指を当てて厚みも確認しながら一気に面取りをしています!
Commented by yaduki-sion at 2007-09-17 23:01
相変わらず見事な成型で^^
私もそろそろ本気入れて作らないとまずいんですけど、しばらくろくろやってなかったので、まずはリハビリから!?
と思ってます。
ああ・・・その前に工房の片付けしないといけないんだった;;
暑さに負けず、頑張ってくださいねー。
Commented by chiho at 2007-09-17 23:20 x
おー!奇遇ですね。私も「面取りフリーカップ」100個の注文が有り、今日なんとか128個作り終わりました。私の場合は全面の面取りだったのですが、結構勢いあまって作り始めは、ガスガスと穴をあけてました。(笑)
kazbizenさんは綺麗に面取りが出来てますね〜。お見事!!
Commented by honey8787 at 2007-09-18 12:48
削りをするタイミングには特に気を使いませんか?
乾きすぎれば削れないし、乾燥が甘ければ、本体が変形してしまったり。
それにしても見事。
さて、銀座・三越 楽しみにしております。
Commented by 茶どん at 2007-09-18 19:04 x
何かに似てる~、見覚えがある~、と思ったら
デュラレックスのグラスに少し似てる!
液体が入って多少重くなっても、面の部分のおかげで
意外と持ちやすいので、好きな形です。

…ちょっと横道にそれますが
面取りカップ、と入力しようとして
雌鶏カップになってしまいました。(笑)
Commented by kazbizen at 2007-09-18 20:00
>yadukiさん
どうもありがとうございます~
そして窯完成おめでとうございます!
ところでそちらは今大雨なのでは!大丈夫ですか?!
ニュースでも秋田のこと出ていました!
お気をつけてくださいね!

Commented by kazbizen at 2007-09-18 20:07
>chihoさん
おお!chihoさんもですか!面取り慣れないと穴あけますよね~!
自分も最初の2個くらいは息を吹きかけたら穴があいてしまうくらい薄くしてしまいました…
あえなくボツに…
あと分は穴を薄くなり過ぎないように裏側に指を当てて感触を確かめながらやりました。
Commented by n_ceramist at 2007-09-18 20:09
面取り、私もがんがん穴があきます(^^)
でも思いっきりやらないと、それこそ情けなくなりますよね。
Commented by kazbizen at 2007-09-18 20:13
>honey8787さん
そう!この削りのタイミング!備前に来てから数ヶ月間は一番気を使ったところかもしれません!(来た当初は柔らかい削りを心がけるように言われたのですがなかなか先生の意図通りうまくいかず大変でした…)
今回のカップは比較的硬くなってきてから(手に持っても変形しない程度の硬さ)の削りだったので比較的やりやすかったのですが削りに関してはほんと奥の深さを思いしらされているかんじです…
そして銀座での展示会またブログでもご案内出しますね~
Commented by kazbizen at 2007-09-18 20:20
>茶どんさん
雌鳥カップですか~
(エースコックとかまるちゃんからそんなカップ麺が…)
なんかおいしそうですね~!
(ってそこに食いついてどうする!っと自分に突っ込みを…)
それから言われてみますとたしかにデュラレックスのグラスのイメージってこんな感じですね!うちのこのカップはどうですかね~
持ちやすいかな~?でも用途はコレとはまた違うデザインの面取りカップが蕎麦チョコ、焼酎カップ、デザートカップなどとしていろいろ使っていただいています!
Commented by kazbizen at 2007-09-18 20:25
>n_ceramistさん
あっ!n_ceramistさんもですか~
でもそこなんですよね~
勢い良くやらないと削ったラインが美しくないといいますか…
また後で面取りをするという事を考えてしまってばかりいますと妙に厚手で重いカップになってしまったりと…バランスも大切ですよね~
Commented by nonacafe at 2007-09-18 23:00
デュラレックス(笑)いやこれはバカラなグラスです!(ヨイショ!?)
ところで来週は花の銀座ですか〜〜?
ぜひ作品にお会いしたいです & kazbizenさまにも…(爆)
展覧会の詳細お知らせ希望いたしま〜すっ!!!
Commented by natumikan52 at 2007-09-19 19:59
こんな感じのザックリした器好きです。
それにしても 形も 削りも きっちり揃ってますね!!
これに いっぱい 灰がかぶったら かっこいい♪
Commented by 93hossy at 2007-09-19 22:02
こんばんは!
これはまた、私のとは違った面取りカップ!
タイミングも、いきおいも、皆さんのコメントどおり、むずかしいんですよね!でもなぜかご所望が多い、、、。(^^;)
わたしも10月の個展に向けて、ますます汗だくな毎日です!
kazさんもがんばってくださいね~!
Commented by kazbizen at 2007-09-19 22:03
>nonacafeさん
ヨイショ!ありがとうございます!(笑)
そしていつの間にかもう来週になりましたね~銀座!
自分はお手伝い程度になるのですが久々の銀座!楽しみにしています!そして作品は先生のものがほとんどですが自分の作った窯元の定番商品も陳列予定です!
Commented by kazbizen at 2007-09-19 22:06
>natumikan52さん
どうもありがとうございます!
そういえばこれ焼成何にするんだったか忘れてしまいました…(笑)
また灰もたっぷりかぶるといい感じになりそうですがたしか緋襷か桟切りだったような…また焼きあがりましたらアップしますね~
Commented by kazbizen at 2007-09-19 22:09
>ホッシーさん
今名前を変換していましたら「☆ーさん」になってしまってこれもいいかも!なんて勝手に思ってしまいました~!
そしてホッシーさんも10月に個展なんですね!
お互いがんばりましょ~ね~!
Commented by concept-if at 2007-09-19 22:25
きれいに並んだカップを見ると、すごいなぁ~っていつも思います。
こんな幅の広い面取りでも、滑らかに削られていて・・・
たまーに細い溝を彫るだけでも、なんか頼りない線になってしまうので
見習って、一気にやってみたいと思います。
Commented by kazbizen at 2007-09-19 22:56
>concept-ifさん
ありがとうございます!
面取りとかで削る時ってほんと気を使いますよね~
たまに手びねり体験で来られる方にも「勢いが大事ですよ~」と言いましてもなかなかうまくいかないもんなんですよね~
やはりこれも経験なんですかね~
Commented by cindy4kimi at 2007-09-20 21:56
kazbizenさんの作るものって わたしの持っていた焼き物の概念をぶっ壊していく~て感じです 皆さんも言っていますが このカット ガラスの雰囲気があります これからのkazさんの作品が 楽しみです^^
Commented by natsuko419 at 2007-09-21 00:57
東京銀座の三越とは!ヤマ女 カベ女の丸越デパートですね?
ぜひ見に行きたい!いけるかな
Commented by miri45 at 2007-09-21 07:57
すご~~い!きれ~~い!
やはり圧巻です、絵になりますね~♪
銀座三越ですか・・・見に行きたいです~~が・・・
Commented by hamu_totoro at 2007-09-21 10:33
kazbizenさん、こんにちは。
ほんと、すごい!いつも画面を見て感嘆しています。
焼成後も素敵なんだろうなー。緋襷ですか?

銀座三越、是非行きたいです!ご案内お待ちしてます~☆
Commented by kazbizen at 2007-09-21 22:10
>cindy4kimiさん
ありがとうございます!
そうですね~自分も今までの備前焼きにはあまり無かったようなおもしろい(かっこいい、かわいい)!といわれるようなデザインをしていこうと思っていますよ~!自分自身もさらに感性をくもらせることなく磨いていかなくては!
Commented by kazbizen at 2007-09-21 22:13
natsukoさん
ええ!銀座で!お時間ありましたらよろしくです!
期間中は会場にいると思います!(たぶん…)
時間帯によってはロクロ実演を披露しているかと!(笑)
Commented by kazbizen at 2007-09-21 22:15
>miri45さん
どうもありがとうございます!
自分も銀座はひさびさなのでけっこう楽しみなんです!
もしお時間がありましたらよろしくです~!
Commented by kazbizen at 2007-09-21 23:19
>hamu_totoroさん
ありがとうございます~
このカップの焼成は結局桟切りでした!
緋襷でもけっこうおもしろい焼けになるかと!
(個人的には緋襷が合いそうな気もするのですが…)
そして銀座!すぐに日程アップしますね~!
Commented by hamasan47 at 2007-10-04 00:46
あのー 血液型A型ですか?って関係ないか・・・・?
私は30個の注文にうろたえています。同じ物作るの
大の苦手なんです。と言うより 出来ないんでしょうねー
でも やらないわけにもいかず・・・・ぐるじー!!
Commented by kazbizen at 2007-10-05 21:20
>hamasan47さん
け、血液型ですか~?!
う~ん…実は…O型なんです!しかもかなり典型的な!(笑)
蚊にもよく狙われますし!
でもどうなんですかね~
同じものを作るのは数さえこなせばなんとかなるかと!
自分も最初はヒーヒー言っておりました…
Commented by hamasan47 at 2007-10-19 00:14
こんばんは。私もどうにか作りました。30個の所50個作りました。
その中であまりにも大きい物を粉引き にしました。
血液型Oですか。・・・・私もです。 蚊は 体温の高い人を狙うらしいよ。
必然的に 汗かきが多く お酒飲んでる人とか 。血液型 初めて聞きました。 下田は温泉が多いいんで蚊が1年中います。やーねー
Commented by kazbizen at 2007-10-23 18:34
>hamasan47さん
おお!50個作られたんですね!自分も備前焼まつりがちょうど終わりまして12月の登り窯焼成の為にまとまった数の作品作りが来月くらいから本格的に始まりそうです~
そして蚊…10月下旬だと言うのにまだ窯場では蚊取り線香たいてますよ~
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30