人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

行ってきました!瀬戸!

先週の金曜日より愛知県の瀬戸市に行ってきました!まず7日(金)の行き先は自分の母校になります愛知県立窯業高等技術専門校!降り立ったのは愛知環状鉄道「瀬戸口」駅!
行ってきました!瀬戸!_b0096440_1947659.jpg
炎天下の中汗だくになりながら駅より今回は徒歩で!約30分…
行ってきました!瀬戸!_b0096440_1947543.jpg
見えてきましたこの急な登り坂!雨の日も風の日も在学中はこの坂を自転車で立ちこぎで上ったのが懐かしいです…
行ってきました!瀬戸!_b0096440_19495077.jpg
そして坂を上ると着きました!何度来ても自分の母校はいいもんですね~!としみじみ…先生方、在校生の皆様にも会いましてご挨拶そしてお話を…(先生方、在校生の皆様方…当日はどうもおじゃましました…)
!!!そしてな、な、なんと!あの秋田美人!秋田小町!のあの方がいらっしゃいました!(笑)
ブログでいつもお世話になっていますが本日初のご対面!うわさ通りの秋田美人?!でした!
そしていろいろためになる?!お話も聞かせていただきました!
ほんと当日はありがとうございました~!いろいろと…
行ってきました!瀬戸!_b0096440_2002267.jpg
そして翌日8日(土)はせとものまつりへ!台風が去ったせいなのか?!かなり暑かったです…自分の窯業専門校時代の同期の友人も多数出店しておりましてさらに今年度の生徒の方々も出店されているということで見所満載のまつりでした!気がつけばグダグダ、ヘトヘトになっていました…(汗)
行ってきました!瀬戸!_b0096440_207347.jpg
ほんとみんな素敵なうつわを作っていました!中には「こんな格安で出しちゃっていいの~!」と思えるものも…年に一度のまつり!(ってこのあと備前焼祭りを控えているのですが…)自分自身もみんなから力をもらったというか…ますますやる気になりました!
っということでまったく締まりのない日記になりましたがとにかく満足して岡山に帰ってきました~!
by kazbizen | 2007-09-11 20:14 | その他 | Comments(20)
Commented by ceramistbamboo at 2007-09-11 23:25
お祭りに来てたんだね!
飲み会で聞いていたけど、会えなくて残念でした。
Commented by chiho at 2007-09-12 01:18 x
私も会えなくって残念。って私のせいですね。m(。−_−。)m
せともの祭りって、結構仲間や知り合いに会えるのを楽しみにくり出して来る陶芸家も多いですね。ちょっとした「同窓会」みたいですね〜。
 学校にも行ったのですね。柏樹先生&二十歩先生は、お元気でしたか?(微妙なギャグ言ってた?)
Commented by syachihokoya at 2007-09-12 13:05
久しぶりに会えてよかったです。
私は母校には行きませんでした。しかし、K樹先生のギャグが健在だったことはわかった。。。
銀座の展覧会楽しみにしてます。
Commented by 社長 at 2007-09-12 21:13 x
あれー瀬戸に来てらしたのですか。
僕もせとものまつりで売り子になってたのですけどお会いできなくて残念です。
しかし当日は暑かったですね。
Commented by kazbizen at 2007-09-12 21:26
>bamboo先生
そうですね~
飲み会でどうかな~と思っていたのですが自分がその夜は別件で春日井まで行ったおりましたので…
前回の時は自分が幹事で何かとバタバタしていましてまたゆっくりできるときによろしくお願いします!
Commented by kazbizen at 2007-09-12 21:30
>chihoさん
いえいえとんでもないです!
けっこう忙しいみたいだったのでうまくいけば顔くらいは…なんて思っていたのですがまた瀬戸に寄った時には友人を通じて声かけますね!
そして学校!N歩先生はいらっしゃらなかったのですがK樹先生とお話できました!ギャグは飛び出しませんでした…残念…(笑)
Commented by toyokoID at 2007-09-12 21:33
母校の瀬戸へいってらしたんですね。
立ち漕ぎでもきつそうな坂~!でも月日がたってみるといい思い出なんですよねえ。
“せとものまつり”も楽しそう~♪棚の作品も、なんだか、“若い息吹”っつうか、“エネルギー”・・・感じますネ♪
Commented by kazbizen at 2007-09-12 22:03
>syachihokoyaさん
ほんとおひさしぶりです~!
なかなか関東でがんばっています同期の方たちとは会う機会がないのでよかったですよ~飲み会には参加は出来なかったのですがK樹先生のギャグ!健在だったのですね~!それでは月末に東京に行った時にはよろしくです!
Commented by kazbizen at 2007-09-12 22:06
>社長さん
おひさしです!社長さんもいらっしゃんですね!しかも売り子として!
し、知らなかったです…どの辺だったのかな~けっこう見てまわったのですが…まあとにかくあの暑い中お疲れさまでした!
Commented by kazbizen at 2007-09-12 22:50
>toyokoIDさん
行ってきましたよ~!せとものまつり!
知り合いが多数出店していましたのでかなり楽しめました!
そして学校の前の登り坂!懐かしかったです~!
筋トレに最適です!(笑)
Commented by hamasan47 at 2007-09-13 20:39
こんばんは なつみかんさんも行ったんですよね。私も行ってみたいです。アボガド今日見たら15cmくらいありビックリしました。アボガドのおいてあるところは お花の保健室の様なところで 弱った鉢を休める場所なんです。(私が勝手に決めてます) 風通しが良い 適度な陽当り 
 可愛いがりますね O。.:*:・'゚☆。.:*
Commented by kazbizen at 2007-09-13 20:53
>hamasan47さん
ええ!せとものまつり!よかったですよ~!
なんといっても全体的に安い!
そしてアボガド!かなり大きくなったんですね~!
何気に植物の成長を観察をするのが子供の頃から好きだったりと…
(植物に限らず動物も!ですかね…)
そいうえば最近気になっているのがドラゴンフルーツというサボテン科のフルーツ!スーパーで見かけてとても気になっています…
あれも家で栽培なんか出来るのかな~と…
Commented by nonacafe at 2007-09-13 23:52
おかえりなさ〜い、おつかれさまでした〜!
後輩の秋田の小町姫には初対面だったのですか?
ボクも昨年初めてお会いしたのですがホント美しさに震えました。(笑)
先様のブログを拝見したら、Kazbizenさんは超イケメンのいい匂いのする方!だとか…!(笑)
そのせりふ、ベッカムに会ったロナウドのコメントと同じような!?
て、いうことは…???
今度お会いできたら、サ…サ…サイン、くだは〜い!(爆)
Commented by kazbizen at 2007-09-14 20:14
>nonacafeさん
ええ!無事帰還いたしました~
そうなんです!秋田小町さま(まだ言うか~!)とは初のご対面だったのです!あまり初めて会ったという気がしませんでしたが…(笑)
それからイケメンなんてとんでもないです…
もういいおやじです…でもサイン練習これから毎日しときますね!(笑)
Commented by natumikan52 at 2007-09-14 20:22
おかえりなさ~~~い♪
って、ちょっと遅すぎですけど・・・。
本当に せともの祭り暑かったですね~~!!
来年は もう少し涼しい時期に やってほしいな~。
ドラゴンフルーツ 売ってますよね~♪
実は私もきになってます。
花も結構きれいなんですよね~。
日当たりの良い縁側でもあれば OKかもですよね♪
Commented by kazbizen at 2007-09-14 20:30
>natumikan52さん
そういえばnatumikanさんも行かれたんですよね!
ほんとに暑かったですよね~
熱中症大丈夫でしたか~?!
確かにもう少し涼しい時期に…って思いますよね~
うちの備前焼祭りが10月中旬くらいなんですけどそれでも日中は少し暑いくらいですかね~そしてドラゴンフルーツ!やっぱり気になりますよね~!栽培しようと思えば出来るんですね!
そして今日はスーパーでもうひとつ気になっていた「桃太郎ぶどう」が格安だったのでGETしました~!そのうち全国のスーパーにも出回ると思うのですが皮ごと食べれるおいしいぶどうです!これもお勧めです!
Commented by concept-if at 2007-09-14 21:57
お楽しみ旅行、レポート読みました~^^
母校や懐かしいみなさんとお会いできて、良かったですね。
瀬戸の学校の卒業生は、みなさん陶芸関係のお仕事を
されてるんですよね??
なんか、先輩や同期や後輩・・・いろんな繋がりがあっていいなぁと
思います♪
せともの祭り、楽しそうでいいですね。
機会があったら、行ってみたいです!
Commented by kazbizen at 2007-09-14 22:07
>concept-ifさん
学校の同期の友人や先生、先輩、後輩に会ったりするのは楽しいですね!みんな陶芸の世界で頑張っていましてその話を聞きますとやっぱり自分自身への励みにもなりましてほんとに良かったですよ~
お祭りも比較的好きなので気分転換にもなった旅行でした!
ifさんも一度は是非!せとものまつりに行ってみられては!
Commented by cindy4kimi at 2007-09-16 21:56
かなり長く急な登り坂に見えますね~ 毎日この坂を通ったんですね!!  素晴らしい環境の中にあるんですね~ 素敵だわぁ~^^
↓ ミニチュワダックスの箸置き 可愛~い♪ 欲しい!!欲しい!! 三越ですね!! カタログを取り寄せて ゲットしま~す!!
Commented by kazbizen at 2007-09-17 19:09
>cindy4kimiさん
ええ!この坂がかなりのもんなんですよ~!(笑)
自転車で立ち漕ぎですと大体この坂の真ん中くらいで一度は挫折しそうになります!まあとにかく懐かしいです…
それからダックスの箸置き!相変わらず人気でうれしい悲鳴といいますか…
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31