陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

ミニチュアダックス!

b0096440_2055752.jpg

b0096440_20552561.jpg
b0096440_20554367.jpg

最近ようやく夜は涼しくなってきました備前です。
以前にも何度か紹介しましたミニチュアダックスの箸置です。
百貨店の三越さんの選べるギフトの本の¥2500コースにて掲載されております。
(5個で¥2500)
最近またコレをちょくちょく作っております…型などは一切使用せずすべて手作りです。
b0096440_210073.jpg

モデルはお店の看板犬の華(ハナ)!毎日元気に店頭にてお客様をお出迎え!
写真はお昼寝の最中寝起きのところを失礼させてもらいました!
[PR]
by kazbizen | 2007-09-02 21:07 | その他 | Comments(22)
Commented by toyokoID at 2007-09-02 22:35
こちらもすっかり涼しくなりましたよ、秋はもうすぐ♪
かわいい箸置き、三越の選べるギフトなんですねえ。。いいなあ。。
箸置きは食事のはじまりですから、重要ですよね。ハナちゃんモデルのこの箸置きにそれに見合うような箸を置き、松茸づくし料理なんか、、と、いきたいところです。ああ、まずだれかあ、この栞を~!!
Commented by ceramistbamboo at 2007-09-02 23:11
どれ位の数作るの?
シッポが折れそうでちょっとこわいね!
Commented by chiho at 2007-09-03 01:13 x
一体全部でいくつ作るのでしょうか?横から見ると、ちょっと「ねずみ」に見えなくもないけど、なんか愛らしい。
私は人形的なものが苦手なので、この数を作る事に尊敬します。
Commented by mamari825 at 2007-09-03 08:01
型なしでこんなに何個も同じのを・・・すごい!
私のダックスは、すべて大きさから何から全然違うもん!「親子です」ッと・・・ごまかしてます(^^;
Commented by n_ceramist at 2007-09-03 08:32
かわいいですね~!!
これだけ並ぶと圧巻ですね(^^)
手で作るとやっぱり、たくさんの数作っても、かわいらしさがなくならない感じがしますね。
Commented by nyago21 at 2007-09-03 13:12
全部「手作り」ってのがすごいなぁ。
ホントはお店で、自分好みのダックスちゃんが選べると楽しいのでしょうが。

P.S. ウエ坊に会いに行って来ましたよ(^^)
どこにいるのかと思ったら「足元」に9体。
思わず笑ってしまいました。
木村先生もいらっしゃいましたが、お知り合いと歓談中でしたのでご挨拶もせずでした。
よろしくお伝え下さい。
Commented by miri45 at 2007-09-03 18:40
5個単位となると・・・相当の数を作られるんですね~~
しかも、型なしでですか!?で、こんなに大きさがそろっているとは・・・
やはりプロの仕事なんですね。
ダックス君がなんか思いっきり身体を伸ばしたところって感じで・・・
尻尾のピ~~ンが可愛いです~~♪
Commented by kazbizen at 2007-09-03 19:41
>toyokoIDさん
いいな~もうそちらはだいぶ涼しくなってきているんですかね~
こっちは最近少しは涼しく…なんて思っていましたら今日は34度だったりと…
そして箸置き!女性には人気みたいです!
Commented by kazbizen at 2007-09-03 19:43
>bamboo先生
数は今回は100個作りました。
最近は一ヶ月で10セット(50個)は必ず出るので少し在庫を…
と思いましてせっせと作っております。
そしてシッポ…これはまあしょうがない部分もありまして…
Commented by kazbizen at 2007-09-03 19:49
>chihoさん
言われてみると!確かにねずみにも!
数は大体100個は作るようにしていますかね。
一日20個~30個くらいのんびりマイペースで作っています。
(集中して一日この箸置きだけを作るということになりましたら40個~50
個くらいですかね)細かい作業で何気に大変ですよ~!
Commented by kazbizen at 2007-09-03 19:53
>mamariさん
「親子」?!ですかっ!よしっ!それ使えますね!
もし自分も形のことでツっこまれましたらそれ使わせていただきますね!
少し太めのが出来てしまったら「今流行のメタボリックダックスですのでご安心ください!」などといろいろ応用してみますね!(笑)
Commented by kazbizen at 2007-09-03 19:56
>n_ceramistさん
どうもありがとうございます!
そうですね~
確かにこれだけ数が並びますと!一回200個まとめて作ったときは自分で作っておきながら並べては笑っていました!
Commented by kazbizen at 2007-09-03 20:00
>nyagho21さん
おお!
個展いらっしゃっていただけたのですね!
どうもありがとうございます!
そしてウエ坊!確かに「気付いたら足元に何かいる…」みたいな感じに展示してたのでは…(笑)
先生によろしく伝えておきますね~!
Commented by kazbizen at 2007-09-03 20:04
>miri45さん
どうもありがとうございます!
そうです!このポーズ寝起きにのハナがよく伸びをする時のポーズです!あと大きさが揃うのには実は理由が…木目の入っていますこの板(ダックス達を並べています下の板)がものさし代わりになりましてそれで寸法を合わせております!
Commented by 茶どん at 2007-09-03 20:35 x
おおー
これだけの数をこなしてしまうと
目をつぶってても、手が勝手に作ってくれそう…じゃありません?
是非ひとつ、アイマスク着用でチャレンジしてみてください。(笑)
Commented by Potter-Y at 2007-09-03 21:23
自分でも箸置き、たまに作りますが、
ここまでつくる根気はありません。(苦笑)
Commented by kazbizen at 2007-09-03 21:34
>茶どんさん
アイマスクですか~?!
それはちょっと…(笑)
もう少し気の利いたツっこみをしたかったのですが5分くらい考えても思い浮かばなかったのでこれでお許しを…(笑)
Commented by kazbizen at 2007-09-03 21:36
>Potter-Yさん
たしかに根気がいりますね~!
実はうちの先生はこういうのはちょっと苦手なようで…(笑)
自分は子供の頃からけっこう細かいことをちまちまやるのはそんなに苦手ではなかったので助かっております!(笑)
Commented by hamu_totoro at 2007-09-04 13:40
箸置き、可愛い~!!すごく可愛いです~!!!
華ちゃんの姿を写し取ったよう!
三越でネット販売とかされていないのでしょうか?

陶芸を始めて半年が過ぎ、目だけは肥えて
手が全然追いついていかないのが悲しいです。
こんな可愛い箸置き、作れたらいいのになぁ・・・。
Commented by concept-if at 2007-09-04 23:27
シッポがピーンとなってて、かわいい箸置きですね~^^
食卓が楽しくなりそう♪
一度にどれくらいの数、作ってるんですかぁ??
すべて手作業で、同じ形に揃っていて、見ていてとってもきれいです。
Commented by kazbizen at 2007-09-05 21:56
>hamu_totoroさん
どうもありがとうございます~!
この箸置きなんですがネット通販はやってなんんです…
申しわけないです…
最近はこれをベースにもっと躍動感ある動きを出しましてオリジナルの御香立てバージョンも作成中です!
Commented by kazbizen at 2007-09-05 22:02
>concept-ifさん
どうもありがとうございます!
そう!このシッポ!ただどうしても折れやすいというのがあるのですがシッポに動きをつけないと躍動感が出ないのでピーン!っと!
数は一日この箸置きだけ集中して作りましたら40個~50個くらいは作れるでしょうかね?!
年間およそ600個くらいは出ています。
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30