陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

目玉おやじ?!

b0096440_19581374.jpg
んっ?!目玉おやじ?ただいま入浴中…気持ち良さそうです…
b0096440_19585860.jpg
ではありません…
お客様よりご注文をいただきました3輪バイクの後輪です。
お客様よりデザイン仕様も細かく指定がありましてその指定通りうちの窯元の先生が原形を作りましてお客様よりOKをいただきましてさあ!作成開始!ということで150個ほど…
なかなか根気のいる仕事です!

b0096440_18504940.jpg
リクエストがありまして写真追記しました!
「目玉おやじバイクに乗る」バージョン?!です。
後輪タイヤのバリを完全に取らず頭にタオルを乗せていい湯加減のおやじさんです…
個人的にはさらに鬼太郎に運転手を?!(笑)
[PR]
by kazbizen | 2007-06-02 20:06 | その他 | Comments(22)
Commented by mamari825 at 2007-06-02 20:59
うわっ!ココにも目玉おやじ出現!!(^^)ッと思ったら・・・タイヤだったんですね!
メチャ可愛い3輪バイク!ついでに目玉おやじも乗せてみて!(^^)
Commented by toyokoID at 2007-06-02 21:32
“おい、キタロウ!”と思いきや、めずらいい注文でしたね。
かわいいデザインの3輪バイク!なんだか“ローマの休日”的♪
150個これをつくるのって、結構大変では?
そういえば、なにを隠そうそのむかし、タイヤ3つの車っつうのもあったんですよね~。って知らないかあ(笑)。
Commented by chiho at 2007-06-03 01:09 x
クー・・・かわゆす!!どんな風に焼き上がるのでしょう?
是非×2写真載せて下さいね。でも150個とは、気が遠くなりそうなお仕事では・・・?
Commented by kazbizen at 2007-06-03 18:57
>mamari825さん
ええ!
こちらでも目玉のおやじ登場していただきました!
そしてリクエストの目玉のおやじバイク乗車いたしました!(笑)
タイヤのバリを完全に取らずに頭にタオルを乗せてる状態にしてみました!
Commented by kazbizen at 2007-06-03 19:02
>toyokoIDさん
「ローマの休日」とは!
確かにイメージ的にはそんな感じもしますよね~!
それから三輪の車!知っていますよ~!幼いころ田舎で見たことが一回だけあります!思いかえしますと今その三輪の車乗っていたらけっこうオシャレかも!と思いますよ~!
Commented by kazbizen at 2007-06-03 19:05
>chihoさん
ありがとうございます~!
コレは薪で焼成しましてさらに焼きあがった後にさらに塗装、装飾加工する予定です!(そこまで写真アップ出来るか微妙なんですが焼き上がりはアップする予定です!)
それから150個といいましても自分ひとりの作業ではないので何とかなりそうです!
Commented by Potter-Y at 2007-06-03 22:09
150個!!!
手分けするとしても気が遠くなりそうです。
目玉おやじ、何気にかわいいですね~。
それも込みで注文がきたりして。
Commented by yaduki-sion at 2007-06-04 08:44
うわーーー!!
すごい凝ってる(笑)
そして細かそうな作業ですね・・・。
これは鋳込みですか?
手作業でこれを作るとなると・・・・むむむ・・・気が遠くなる~。
Commented by nyago21 at 2007-06-04 09:54
これは鬼太郎も作るしかないでしょう!(笑)
Commented by kazbizen at 2007-06-04 20:25
>Potter-Yさん
そうなんです…
150個…けっこうな数なんです!
そしてさらに目玉のおやじ乗車追加ですか~!(笑)
型を使用しているのですが細かいところはヘラを使ったりしまして仕上げをしますのでかなりの時間を要しております…(汗)
Commented by kazbizen at 2007-06-04 20:28
>yadukiさん
これはさすがに石膏型を使用しております!
(鋳込みではなく型押しになります)
仕上げはかなり細かいとこともしっかりと作りこむので大変ですよ~!
Commented by kazbizen at 2007-06-04 20:33
>nyago21さん
やっぱりそう思いますよね~!(笑)
自分もかなり思ったんですが周りの目もありましてなかなか仕事中に鬼太郎を作る勇気がありません…
「オマエこんな忙しい時に何を作っているんだ…」みたいな…(笑)
すべて作り終えて余裕がありましたらチャレンジしてみます!
Commented by 茶どん at 2007-06-04 20:44 x
塗装って、何を塗るんですか??? ボディは何色?
染付けのバイクだったら超珍品で格好いいと思いましたが
やっぱり備前ですもんね、もっと渋いカラリングでしょうね~
え、もしや原色? (笑)

水に浸して貼った模型用シールを思い出しました…
楽しかったなぁ、あれ。
Commented by mamari825 at 2007-06-04 21:02
kazbizenさん最高~♪メチャいい感じ~♪
っで・・・鬼太郎は???(^^)待ってま~~~す!(^^)v
Commented by kazbizen at 2007-06-04 22:07
>茶どんさん
塗装、装飾は細かい素材の指定は後日と言われまして今のところヘッドライトの部分にジルコンを埋め込んだりフロントのバンパー部分をシルバーに塗る予定になっております!(釉薬ではなく焼きあがってからの塗装になります)サンプル見た感じではけっこうかっこよかったです!
Commented by kazbizen at 2007-06-04 22:09
>mamari825さん
ありがとうございます~!
で…やっぱり鬼太郎ですよね~
ちょっと微妙です…(汗)
その場の空気を読みながら作れそうでしたらチャレンジしてみますね!(笑)
Commented by concept-if at 2007-06-04 22:45
お~、目玉のおやじですね~。
鬼太郎も ぜひ見てみたいです。
こんな細かい細工のを150個とは、大変でしょうね。
頑張って下さい!!
焼き上がりは、やはり備前風なんでしょうかね??
Commented by cindy4kimi at 2007-06-04 23:04
え~!!こんな楽しい焼き物も作られるんですね~!!ウフフッ^^目玉親父もいい♪  ジルコンを埋め込んだり シルバーを使ったり どんな風に出来上がるんでしょう。楽しみ!! 
Commented by miri45 at 2007-06-05 12:22
楽しいでしょうね~♪でも150個はきついけど~~それがお仕事!!
型もなく、一個作るだけでも大変そうなのに~~さすがっ~~!!
楽しみながら、鬼太郎に想いを馳せて~~♪
備前焼き?なんか塗装される?へっ~~どうなるか楽しみです~♪
鬼太郎の制作も楽しみにして(笑)
Commented by kazbizen at 2007-06-05 21:21
>concept-ifさん
焼き上がりは備前焼きになりますよ~!
ただその後お客様の要望によりまして塗装、装飾する予定です!
まずは150個しっかりと作らねば!ですかね!(笑)
鬼太郎は微妙な感じですがいけそうでしたら!
Commented by kazbizen at 2007-06-05 21:23
>cindy4kimiさん
そうなんです!
けっこうこういった細工物も楽しいですよ~!
かなりの力作になりそうですかね~?!(笑)
塗装、装飾も実は自分も楽しみにしております!
Commented by kazbizen at 2007-06-05 21:27
>miri45さん
そうですね!
楽しいのですが150個はさすがに大変です!
(ですがみんなで手分けしながらの分担作業ですので!)
それから一応原形が決定しましてからは石膏でパーツごとに型を作りましてそこからさらに細かく作り込むことにしております!
そして皆様鬼太郎も…ですよね~!(笑)
いけそうでしたら作ってみますね~!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30