陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

制作中

b0096440_18464377.jpg4月に入ってからも寒い日が続いていた益子ですがようやく春らしい陽気になってきました。この時期は暖かくなる度、春の陽気に幸せを感じます。
益子で迎える初めての春、周りには梅の花が多く、益子の野花を楽しんでいます。
暖かくなると仕事も捗り、作品づくりのペースも早くなってくるこの頃、こちらは8寸皿です。
この後、リム部分をカットして仕上げる予定です。

↓私のHPです。こちらもよろしくお願いします
m(._.)m
Ceramic Artist Kazuto Ooe
[PR]
by kazbizen | 2013-04-14 20:55 | ロクロ | Comments(10)
Commented by usupin at 2013-04-14 21:50
こんばんは!
こちら本日は暖かい予報でしたが、風が強く気温も怪しい一日でした^^
春の野花っていいですよねぇ♪ G・Wに那須へ帰るのが楽しみです~
お仕事頑張って下さいね。
Commented by kazbizen at 2013-04-14 22:46
>usupinさん
こんばんは、益子もようやく暖かくなってきました。
ただ急な雨には注意が必要ですかね。
GWは那須に行かれるとの事、楽しんできてくださいね♪
Commented by COKKY1 at 2013-04-14 23:05
このお皿のリム部分をカット?してどう仕上がるのか想像できないですが、楽しみなのでアップして下さいね。
高台がどうなるかも気になるところです。
これって、手だけで引いた作品ですよね。ロクロ目全然無いのが不思議です。
Commented by kazbizen at 2013-04-15 20:32
>cokky1さん
写真ですと分かりにくいのでがよく見るとうっすらとロクロ目はあるんですよ~無機質になり過ぎないように、ロクロ目がきつくならないように挽いています。
Commented by eripottery at 2013-04-16 02:39
こんにちは。
益子もあったかくなってきたんですね〜。
初めての土地での春、わくわくしますね。
リムのカット、私も気になります、どんなふうに仕上がるんだろう〜??って。
Commented by kazbizen at 2013-04-16 21:06
>eripotteryさん
初めての土地での春は新しい発見が多々あり楽しみがいっぱいです♪
リム部分のカット、上手く仕上がりましたらアップしようかと思っています(笑)
Commented by toyokoID at 2013-04-16 22:49
こういうリム皿、ほんと以前からつくりたいんですが、
私にはやっぱり、ムリ皿(笑)なんです。どうやって、カットするのでしょうか?UPお願いしますね。
GWの益子は、とっても賑やかでしょうね~♪♪
Commented by aicce797 at 2013-04-17 15:51
kazさーん♪

(∂≧∀≦@)お疲れ様です&こんにちは!
コメント入れて頂いたのに
こちらにコメント返事が遅くなり、ホントごめんなすって(謝)

>益子ですがようやく春らしい陽気になってきました。
>益子で迎える初めての春、周りには梅の花が多く、益子の野花を楽しんでいます。
三寒四温の時期ですが、それでも<春>は、近づいてきてますよね?
寒くも感じ、あったかくも感じ。。。
2倍楽しめる時期ですよね?

kazさんの作品造りは、そろそろ本格的になってきますよね?
春の兆しと共に、活動も活発化しそうですね?

どんな風に仕上がるのか??
(。^@@^。)またまた楽しみです♪

体調に気をつけて、頑張って下さいね?
Commented by kazbizen at 2013-04-20 21:48
>toyokoIDさん
リム部分カット、機会がありましたらアップしますね。
間もなくGWですよね、新天地での初のGW、楽しみにしています♪
Commented by kazbizen at 2013-04-20 21:51
>aicce797さん
ようやく暖かくなってきたと思いましたら今日は最高気温一桁の冷たい雨の一日でした、三寒四温とはよく言ったものですね。
まもなくGW、本格的に暖かくなるこのシーズン、作陶にも力が入ります。
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31