陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

新たな一歩

b0096440_14514410.jpg
備前での修行を終え、新たな作陶活動拠点を栃木県の益子へ移しました。
周りは豊かな自然に囲まれた場所です♪
b0096440_1452370.jpg

先日、益子散策も兼ね、ギャラリー「もえぎ本店」に行ってきました。気さくで優しいオーナーさんが経営され、モノヅクリへのこだわりも強く、ギャラリーの空間演出も楽しませていただきました。
b0096440_14521580.jpg

緑に囲まれた素敵な空間でギャラリーと併設されカフェも♪近場にこんな素敵なギャラリー、カフェがあるとうれしくなり、作陶にもいっそう力が入ります!

まずは新天地、益子の環境に慣れどのような形での作陶活動にしていくか、手さぐり状態でのスタートですが腰を据えて一歩づつ確実に進んでいきたいです。
[PR]
by kazbizen | 2012-07-21 22:50 | その他 | Comments(24)
Commented by aimons at 2012-07-22 16:30
益子に拠点を設けられたんですね〜!
これから、新たな出発・・楽しみ^^

それにしても☝お洒落ですね〜!
行きつけになるのでは^^
Commented by bolly at 2012-07-22 17:01 x
新天地での新しい生活・作家活動など、これから盛り沢山ですが、楽しんで下さいね!
私も早く、新工房と展示場とカフェと木工教室が出来るような建物を建てたいです。
頑張りますよ!!
Commented by cokky1 at 2012-07-22 17:21
益子にですか。一度行ってみたい陶器の街です。
陶磁郎(19)という雑誌で益子の記事があって合田好道さんとい方のお話とか載ってましてすごく陶芸家にいい場所なんだなぁという印象を持ってます。
今後のご活躍を期待しています。
Commented by kazbizen at 2012-07-22 17:38
>aimonsさん
益子には素敵でおしゃれなギャラリーやカフェが多いです♪
これからの楽しみの一つにしていきたいです。
そしていよいよ新たなスタート!
まずは足場をしっかり固め活動していきます。
Commented by kazbizen at 2012-07-22 17:41
>bollyさん
コメントありがとうございます!
まずは秋の展示会に向けてひと頑張りです。
そしていつかbollyさんとコラボ展などできる日が来たらうれしいです!
お互い頑張りましょうね!
Commented by kazbizen at 2012-07-22 17:45
>cokky1さん
まだ益子に来て間もないのですが素敵な陶芸の産地です♪
おしゃれなギャラリー、カフェが多いな、といったのが第一印象です。
まだこれから新たな発見もあると思いますのでブログで紹介できたらと考えています。
Commented by ukky_tg at 2012-07-22 20:04
新たな拠点は益子ですか!備前よりぐっと近くなりました。
いつかお会いできるのを楽しみにしています。
応援してます。フレー!フレー!お・お・え!
Commented by kazbizen at 2012-07-22 20:57
>ukkyさん
おひさしぶりです!
どのような形での作家活動になるか模索中ですがまずは秋に初個展を開催予定しており、まずは個展に向けて頑張っていきます!
Commented by 二十歩 at 2012-07-23 08:15 x
お久しぶりです。 夏休みで帰国しました。元気でやっていますか。 私も7/8~/13まで学生31人・教職員8人引率して訪日研修旅行同行。 7/17 瀬戸商工会議所講演会で教え子さんたちと会いました。 /22多治見FMピピ出演 /25石川県立九谷焼技術研修所主催講演会 /28地元 東濃信用金庫主催講演会 と。色々な活動があります。 8/14には柏●さんと飲みます。 なかなか関東の益子までは参れませんが、頑張って続けてください。 また、円高の好い機会です。 景徳鎮にお越しください。8月から修了生が2ヶ月のプチ留学受け入れです。  最近はこのプチ留学が多いですよ。
Commented by mousseinmtl at 2012-07-23 10:08
益子ですか。。。私は来週東京に出発です。笠間に行く予定があるので、益子。。。も寄ろうかなどうかなと思っているところです。陶芸の町。。だそうですね。。。今後のご活躍!応援しています!!!
Commented by yaduki-sion at 2012-07-25 12:03
kazさんの頑張ってる様子を見てパワーもらってます!備前とは違う環境で、それでも陶芸の町で活動できるのは、ある意味羨ましくもあり^^ 是非一度お伺いしたいと思ってます~!個展頑張ってくださいね^^
Commented by miri45 at 2012-07-25 14:16
新たな拠点を益子に決められて、これからの活躍が楽しみですね\(^o^)/
新天地での初個展がんばってくださいね!!
応援しています(^v^)
Commented by kazbizen at 2012-07-25 19:52
>二十歩先生
ご無沙汰しています。
先生にもお変わりありませんでしょうか。
まずは新たな一歩を踏み出しました。これからが本当の勝負ですが一歩づつ確実に進んでいきます。
時間に余裕ができたら先生方ともお会いできればと思います。
Commented by kazbizen at 2012-07-25 19:55
>mousseinmtlさん
来週、日本にいらっしゃるのですね。
益子も時間がありましたら是非お立ち寄りください。
城内坂をはじめおしゃれなギャラリーやカフェが多く楽しめるかと思います♪
Commented by kazbizen at 2012-07-25 19:59
>yadukiさん
どうもです!
環境がガラッと変わりましたがまずは早くこの環境に慣れ、あとは腰を据えてじっくり作陶といきたいです。
あっという間に秋の展示会もやってくると思います。
これからずっと陶芸の仕事を続けていけるようにがんばっていきますよ!
Commented by kazbizen at 2012-07-25 20:01
>miri45さん
まずは足元をしっかろ固めて進んでいきたいです!
個展は益子ではなく私の高校時代の地元の千葉県の柏にて開催予定です。またブログにて正式にアップ予定です。
Commented by たかたか at 2012-07-27 14:35 x
益子も陶芸で盛んな土地と聞きますから、
色々な作家との出会いや、刺激も沢山受けそうですね(´∀`)b

新天地でも臆することなく、備前の窯元で学んだことを生かして
kazuさんらしい素敵な作品を沢山作ってください(`・ω・´)b イザッ!

個展を楽しみにしております。
(´∀`)ノシ
Commented by aicce797 at 2012-07-28 14:53
kazbizenさんへ♪
こんにちは(^--^)/
相変わらず<猛暑日>が続いていますが
活動拠点が益子なんですね?
私、益子を長野と勘違いしてまして。。。すいません無知ですね?
益子焼は有名なんですが、地理がちょっと苦手(へ。へ)

また更なる活躍!!ぜひ期待しております!
暑さに気をつけて下さいね?
この夏は<猛暑>だと?予報が出ておりますので。。。
Commented by kazbizen at 2012-07-28 22:12
>たかたかさん
益子は陶芸の産地の中でも活気があります。
作家活動されている方も多く良い刺激になります!
まずはこの地に早く慣れていいものを作っていきますよ~♪
Commented by kazbizen at 2012-07-28 22:14
>aicce797さん
益子は栃木県になります。
夏の気候が長野くらいになると心地よく良いのですが♪
連日猛暑日が続いてきますが、ぶっ倒れないように気を付けて作陶頑張っていきますよ!
Commented by toyokoID at 2012-08-01 22:35
ご無沙汰です。猛暑お見舞い申し上げます!!
新天地は、なんと益子だったのですね。あそこは笠間と並んで、若い方や外国人作家さんも多く、とても刺激的だしいい場所だと思います。益子陶芸倶楽部で私たちは良く穴窯や炭化させていただきました。今度はぜひ、kazbizenさんの窯をたずねて行きたいです。
これからのご活躍も引き続き、楽しみにしていますよ~♪
Commented by kazbizen at 2012-08-02 00:15
>toyokoIDさん
ほんと暑い日が続いていますよね!
益子も暑いですよ~!
陶芸の仕事をして生き残っていく為に、これから益子でどのように活動していくかはじっくり検討しながら進めていく予定です。
Commented by hamu_totoro at 2012-08-17 11:13
カズさん、こんにちは!
益子に拠点を移されたのですねー!我が家は友部(笠間)で畑&田んぼをやっていたり、真岡のまんまる農園さんから野菜を送ってもらっていたりと、益子周辺になにかとご縁があります。
そんななか、カズさんが益子へいらしたと聞いて、夫ともども「それは嬉しい!」と喜んでいます。
益子は素晴らしいところですね。落ち着かれましたら、ぜひ遊びに行かせてくださいね。とにもかくにも、暑い中での作陶生活、くれぐれも体を大切にしてくださいね。
Commented by kazbizen at 2012-08-25 18:47
>hamuさん
ええ、先月より活動拠点を益子に移しました。
これからどのように活動していくかはまだ手探り状態ですが秋に千葉県の柏で初個展を開催することが決まりました。
hamuさんのところは友部(笠間)や真岡にもご縁があるとのこと、益子にもご縁がありましたらよろしくお願いします!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30