陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

九州へ

b0096440_20523018.jpg
慌ただしいGWも過ぎ、落ち着いた翌週、九州へ行ってきました♪お目当ては陶磁器産業の中心地の一つ、佐賀県の有田、伊万里、唐津を巡ってきました。
b0096440_20533289.jpg
こちらは泉山磁石場、1616年、朝鮮人陶工・李参平により国内で初めて磁石(じせき)が発見された場所と言われています。現在は白磁ヶ丘公園とも呼ばれ、国指定史跡になり、採石はあまり行われていないようです。
b0096440_20541784.jpg
有田を後にし、次へ向かった伊万里は秘窯の里、多くの窯元が集まる大川内山へ。
「1675年佐賀鍋島藩は藩窯を有田から大川内山へ移し、より高い品質の保持と技法の維持に努めました。そしてその技法が他に漏れないように険しい地形を利用し、入り口に関所を設けて職人達を厳重な監視下に置いていました。」(資料より一部抜粋)当時は藩の献上品として厳しい統制下に置かれていたようですね。
b0096440_20544540.jpg
大川内山内にある登り窯です。この地域の登り窯の構造、普段備前でも登り窯を使用していますので気になります。
画像は用意できませんでしたがこの後、唐津へ…

食い入るように見て周るのが中心で、あまり良い画像はアップできませんでしたが実りある旅となりました。
[PR]
by kazbizen | 2012-05-14 21:50 | その他 | Comments(16)
Commented by eripottery at 2012-05-16 07:57
こんにちは!旅に出られたのですね。
登り窯を普段から使われているkazbizenさんならではのインプットが
いろいろあったのでしょうね。
旅は色々刺激が得られて良いですよね〜しかも今はとっても旅に良い季節ですね。
Commented by kazbizen at 2012-05-16 19:04
>eripotteryさん
久々に旅へ行ってきました!
気候も良くこの時期の旅は最高です♪
と言いましても勉強が目当てで必死で見聞きしてきました。
どこの産地も皆同じで生き残る為に必死で、これから陶芸家として活動していくにあたり、良い刺激になりました。
Commented by cokky1 at 2012-05-16 22:26
ブログのタイトル変わったんですね。
九州(福岡とか)は行ったことありますが、窯元は皆無…。
登り窯も所変わればで、ひとつひとつのレンガが大きい気がしますね。
採石場みたいなところいいですね。化石がでそうで好きです。
磁石(じしゃく)じゃないですよね。磁器の元ですかね。
Commented by toyokoID at 2012-05-17 08:27
タイトル変わったんですね!かっこよいです!!探しましたが、そうか、旅に出てたんですね♪
有田や伊万里の白磁土がここでたくさん採れたんですかあ、はじめて見ました!先日白磁の人を読んだばかりで、興味深々・・。伊万里の地図もなかなか洒落てますよね。
この九州の旅は、なかなかKazbizenさんにとって、とっても有意義でしたね~!!
Commented by aicce797 at 2012-05-17 08:34
kazbizenさんへ♪
おはよーございます(^@^)
ブログタイトルがかわっていたので、驚きました!
旅を・・・する、環境も違う場所で、また新たな発見ができそうですね?
今後の活動に、さらなる期待がわくわく!
頑張って下さいね?
応援してます!!
Commented by kazbizen at 2012-05-17 08:54
>cokky1さん
採石場良かったですよ~!景色は圧巻でした!
それからおっしゃるっる通り、磁石(じしゃく)ではなく磁石(じせき)になります。確かに化石も出てきそうな雰囲気でした(笑)
Commented by kazbizen at 2012-05-17 08:58
>toyokoIDさん
ええ、今後の活動に向けてタイトルを変更しました。
今回の佐賀県の窯業地巡り、本当に楽しかったです♪
学ぶべきものはまだまだあり、機会がありましたらまた行きたいです。
唐津は海も見えるので旅にはお勧めですよ!
Commented by kazbizen at 2012-05-17 09:01
>aicce797さん
おはようございます。
タイトル変更しましたがこれからもよろしくお願いします。
新たな発見もあり、有意義な旅となりました!
今回の旅で学んだ事を今後の作家活動に生かしていければと考えています!
Commented by mousseinmtl at 2012-05-18 11:22
一昨年日本へ行った時に初めて九州へ行きました。唐津で一日過ごしました。唐津の土、灰、自然釉で作られた唐津焼を楽しんできました。備前もそうですが、日本って、たくさんの産地に恵まれてすごいですなと、改めて感じました。
Commented by たかたか at 2012-05-18 18:37 x
のんびりと過ごされたみたいで何よりです(☆∀☆)b ベリナイス
やっぱり陶芸家ですね。ついつい陶芸関係の所を巡っちゃいますね。
色々と刺激を受けたと思いますので、それを次回作に生かしてください。
作品のUPも楽しみにしております(*´∀`*)b
Commented by kazbizen at 2012-05-18 18:42
>mousseinmtlさん
普段は何気なく日本で過ごしていますが海外からの視点で見ますとやはり窯業の産地は多く感じられますよね!
mousseinmtlさんは一昨年唐津へ行かれたのですね、海の幸も堪能されましたでしょうか。
各産地で焼き物に対して様々な考え方、価値観があり今回の旅はとても勉強になりました!
Commented by kazbizen at 2012-05-18 18:47
>たかたかさん
窯業産地へ行きその産地の方々と触れ合うのはいいですよ~!
これから作陶に生かせる部分は生かしてしていきますよ!
間もなく関東へ戻るので益子や笠間…関東の産地でそれぞれの文化を吸収していきたいです!
Commented by mamari825 at 2012-05-20 13:06
こんにちは。ブログ名変更されたんですね。かっこいい~タイトルですね!
前に、佐賀県の窯業地巡りは是非したほうがいいよ!と言われたことがあります。行ってみたいなぁ~。
素敵な旅だったでしょうね。きっと、これからの作品に生かされていくのですよね。楽しみです♪
Commented by kazbizen at 2012-05-21 20:45
>mamari825さん
自分にとりまして今年は節目の年ということでブログのタイトルも変更してみました。どうぞこれからもよろしくお願いします。
そして九州の佐賀旅!いや~お勧めです!有田→伊万里→唐津と巡りまして唐津では海の幸も堪能してきました♪
機会がありましたらmamariさんも是非!
Commented by aimons at 2012-05-23 22:07
佐賀に来てたんですね〜^^
ブログもタイトル変わってる〜!今頃気づいてしまった〜。
素敵な旅行だったみたいですね。
私も、次佐賀に行った時は訪ねてみたいです!
Commented by kazbizen at 2012-05-23 22:13
>aimonsさん
ええ、初九州、佐賀県窯業地巡りの旅となりました。
海にも面して素敵なところです♪是非お勧めの観光地ですよ!
そしてブログタイトル変更しました、今年は備前での修行を終えて作家として節目の年になります。
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30