陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

慌ただしいGWでした

b0096440_20412184.jpgあっという間にGWも過ぎてゆきました。
皆様はどのように過ごされましたでしょうか?
先月、登り窯の窯焚きも終え、ホッとしたのもつかの間、あっという間にGW突入といった感じでした。
GW期間中は天気にも恵まれ伊部の窯里も多くのお客様で賑わいました。
自分の勤め先も土ひねり体験に多くのお客様がお見えになり、慌ただしいGWとなりました。
私の実家があります千葉県から土ひねり体験にいらっしゃったお客様とは地元の話で盛り上がったり、自分自身も楽しい一時を過ごせさていただきました。
お客様の笑顔を見ますとうれしくなりますね♪
さて、写真は先月の登り窯を焚いた時の様子です。まだ少し肌寒い時期だったせいでしょうか?ミニチュアダックスのハナが窯の前で暖をとっている様子です(笑)
[PR]
by kazbizen | 2011-05-09 20:55 | その他 | Comments(20)
Commented by aicce797 at 2011-05-09 23:10
kazbizenさんへ♪
こんばんは☆
お久しぶりです(^o^)/お元気ですか?
GW中は、すこぶる慌ただしかった様子?
やっぱり休み中は~人も動きが活発化して。賑わいがある時期ですね(*´ー`*)
画像の炎が、なんだか?とても幻想的な灯りに見えますよ~!
ワンちゃん、温まりたかったんですね?
動物は無邪気で純粋v(。^□^。)v本当に、かわいいですね
Commented by usupin at 2011-05-09 23:31
遠い地に居て、故郷の方とのふれあい・・・何よりのマイプレゼントですよね(*^^*)
これからは気持ちの良い季節! 作陶に熱が入りますね♪
Commented by kazbizen at 2011-05-10 19:31
>aicce797さん
お久しぶりです、忙しい日々が続いていますが元気で作陶に励んでいますよ!
街に活気がありますとこちらも元気になりますよね!
そしてハナ!GW期間中もお客様にとって癒しの存在でしたよ!
Commented by kazbizen at 2011-05-10 19:34
>usupinさん
そうなんですよね~遠い地にて同郷の方との出会い、うれしくなり話も弾みます♪
そして春本番!といいますかすでに初夏の陽気?!
心地よく作陶に集中できる季節ですね!
Commented by toyokoID at 2011-05-10 21:29
GWもあっという間に終ってしまいましたね!窯の里で、例年の如くの様子にホッとしますね♪こういう世の中にこそ、自然とふれあい、物を作り上げる楽しさは格別ですよね。
わたしゃ、いつかハナちゃんを、フジテレビ・めざましの「今日のわんこ」に出演してもらいたいです~♪♪
Commented by kazbizen at 2011-05-10 21:54
>toyokoIDさん
いや~ほんと今年のGWはいつもより早く過ぎていった感じでした。
登り窯の窯焚きからバタバタしていたのでようやくホッとしましたよ~
そして「今日のわんこ」!確かにハナを出演させたいですね!
Commented by aimons at 2011-05-10 23:18
GWかなりの忙しさだった様ですね。
好きなことでの忙しさは、ここち良いですよね。
疲れ方が違う^^。
↑写真・・ワンコが暖をとるって~
まだかなりの寒さだったのでしょうね(笑)
今見ると、暑そうで^^
これからは、暑さとの戦いですね~。
お体、御自愛ください。
Commented by cokky1 at 2011-05-10 23:30
窯の前で犬が暖をとってるんですか。
猫の方が似合ってる気がしますが・・・。
GWはお忙しい日々をお過ごしになったようですね。
自分は美濃焼祭りと水族館でのボランティア活動と陶芸してました。
Commented by eripottery at 2011-05-11 02:25
GWお忙しかったのですね〜。
こちらは皆一斉に大型連休ということがほとんどないので、
全国的に連休モードってお祭りっぽい雰囲気、
日本のそういうワイワイしたお休みってやっぱり魅力的!と思います。
色んなところからお客さまが見え、色んなお話しできるのも
楽しそうです!
kazbizenさんはGW後、お休み取れるのかな〜。
Commented by mousseinmtl at 2011-05-11 05:07
忙しかったご様子・・・やっぱり花が咲いて暖かくって・・・季節がいいとお仕事もはかどるでしょう♪
こちらでもなんだか皆生き生きしてきました(笑)
Commented by Potter-Y at 2011-05-11 21:43
充実したGWだったんですね。
さすがは窯元に飼われているだけあって、
ハナちゃんはあまり炎が怖くないのかな。
Commented by kazbizen at 2011-05-11 21:50
>aimonsさん
好きな仕事で忙しいのは喜ばしい事ですよね♪
充実したGWとなりました!
そしてハナ!レディなので冷え性?なんてことはないと思うのですがお店では冬場、ストーブの前が定位置になっていますよ(笑)
Commented by kazbizen at 2011-05-11 21:53
>cokky1さん
自分はなんか見慣れた光景になってしまっているのですが猫ではなく犬ってのは確かに不思議な光景かもしれませんね。
cokky1さんはGW水族館にボランティアとして行かれたのですね!
水族館好きとしては羨ましいです!
Commented by kazbizen at 2011-05-11 21:59
>eripotteryさん
なるほど~そちらでは皆一斉に大型連休という感じではないのですね。
日本ならではの文化の一つなんでしょうね。
自分はなんだかGWの休みといった感じはなく、ひたすら年中作陶に没頭といったところですかね~
気だ付けばこの5年間、帰省以外に連休はほとんど無かったかもしれません。
Commented by kazbizen at 2011-05-11 22:01
>mousseinmtlさん
この時期はほんと好きです!
街中も笑顔が多いように感じられます!
周りの花々も楽しそうに咲いているように思えます♪
カナダでもきっとそんなんでしょうね!
Commented by kazbizen at 2011-05-11 22:04
>Potter-Yさん
ハンコどうもありがとうございます!
GWはバタバタしましたが充実した日々を過ごす事が出来ました!
ハナは炎どうなんでしょうかね~
見ていますとあまり怖がっていないように思えます。
Commented by aicce797 at 2011-06-01 15:48
kazbizenさんへ♪
こんにちは!!お久しぶりです(^o^)/お元気ですか?
梅雨入りしまっしたが、今日は中休み?
晴れ間がちょっとだけ見えてます♪
制作にご多忙ですか(*^^*)
知人が、アマカメなんですが、野鳥を土日追いかけてまして、そのフォトアルバムを私のblog用に公開できるよう2週間限定で設定してくれてます。
もし宜しければ、ご覧になりませんか?
陶器とは、全くジャンルが違うのですが
野鳥の姿、普段静止してないものをカメラに収めてますので、自然な無邪気な、たくましさとかが純粋に伝わってきてますv(。^□^。)vもしお時間ありました~
Commented by ceramistbamboo at 2011-06-04 11:13
kazbizen君の師匠に名古屋三越で会ったよ!
もっと自分の作品作れって言ってたよ。
Commented by kazbizen at 2011-06-04 14:35
>aicce797さん
ご無沙汰しております。
今年はかなり早い梅雨入りですね!
梅雨の時期はどうも苦手です(苦笑)
そして知人がカメラで野鳥を撮られているとのこと、時間を見つけて拝見させていただきますね。
Commented by kazbizen at 2011-06-04 23:28
>ceramistbamboo先生
ご無沙汰しております。
先生にもお変わりありませんでしょうか。
師匠の展示会ご覧いただきありがとうございます。
これからも自分の代名詞となるような作品さらに増やしていきたいと考えております。
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30