陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

震災より2週間が経つのですね

東日本大震災より2週間が経つのですね。
実家があります千葉、数多くの東日本在住の親族や友人の事を考えますと今でも気が休まりません。
何事も無く普通に仕事をしている自分に罪悪感すら感じた日もありました。

一ヶ月前の日記を見ましたらサッカーの開幕を楽しみにしている自分がいました。
そして数日前、自分と同じくサッカー好きの方のブログを目にしまして涙が止まりませんでした。
『ベガルタ仙台のつぼ』 「一人のベガサポが天国へ旅立ちました」
↓(そのブログです)
http://plaza.rakuten.co.jp/vegaltan/diary/201103180000/
自分は高校時代より当時の地元だった柏のサッカーチーム柏レイソルを応援していまして、試合の応援でいらっしゃる他チームのサポーターの方にも柏の日立台のスタジアムの素晴らしさ、柏の街の素晴らしさを知っていただけるのがうれしかったです。

今回の震災で一瞬のうちに大勢の命が奪われ、ニュースでは亡くなられた方の人数ばかりにを目がいってしまいましたが一人一人の思いを考えますと心苦しくなります。
一日も早く復旧する事を祈ります、そして自分に出来る事を実行し、一人でも多くの方に笑顔を取り戻してほしいです。
[PR]
by kazbizen | 2011-03-24 19:01 | その他 | Comments(20)
Commented by aimons at 2011-03-25 18:54
こんにちわ。
被災地では、こんな物語がいくつもあるのでしょうね。
心が痛みます。
原発に余震・・まだまだ心配事が止まない日が
続いてますが、みんなで東北、そして日本の更なる
パワーアップの日を願って、日々過ごしていきたいですね。今は、とにかく・・自分なりにいろんな事に前向きに頑張る様にしてます。1日も早く、被災者の方が
暖かい安心できる場所での生活が戻りますように
願ってます。
Commented by Potter-Y at 2011-03-25 22:26
報道にはあまり出てこないけど、
千葉のほうもいろいろ被害があるようですね。
一人でできることは小さいけれど、
少しずつを積み重ねていければと思ってます。
Commented by usupin at 2011-03-26 01:25
こんばんは
ご実家は千葉でしたね・・・さぞ、御心配だった事と思います。
こちらのブログへも飛んでみました。こういうお話しは胸が詰まって仕方ありません。
予断ならない状況は続いてますが、被災地からの明るいニュースも入ってくるようになりましたよね!
その前向きな力を少しでも後押し出来るように、元気な私達一人ひとりが頑張っていきたいですね(*^^*)
Commented by eripottery at 2011-03-26 07:34
リンクのブログのページ、行ってみました。
本当に切なく心が苦しくなりますね。
遠くの地に居てもどかしい気持ち、とてもよくわかります。
それぞれ自分にできる応援、みんなでし続けていきたいですね。
Commented by kazbizen at 2011-03-26 22:21
>aimonsさん
そうですよね。
残されたご遺族の方々の事を考えますと心苦なります。
そして今は原発の事が気がかりです。
一日も早く収束のメドが経つ事を祈るばかりです。
Commented by kazbizen at 2011-03-26 22:24
>Potter-Yさん
Potter-Yのところは地震大丈夫でしたでしょうか?
比較的震度が大きかったのでは?
今回の震災では様々な事を考えさせられました。
復興に向けて一人一人の力を積み重ねて一日でも早く安心して過ごせる日本にしたいですね。
Commented by kazbizen at 2011-03-26 22:27
>usupinさん
地震のあった日は家族と連絡がとれず少し不安になりましたがきっとみんな大丈夫だろうと信じていました。
翌日には連絡が取れ、家族はみんな怪我も無く無事でホッとしました。
ただ、まだ原発の事も気になります。
早く安心して過ごせるようになってほしいです。
Commented by kazbizen at 2011-03-26 22:32
>eripotteryさん
自分はサッカーが好きでサッカー好きの方々とはなんか親近感があるので感情が深く入ってしまいます。
何か力になれることを考え一日でも早く復興できるよう、行動していきたいです。
Commented by toyokoID at 2011-03-26 23:09
いつもなら、すでに桜の季節なのに、あの一瞬で日本が震え上がってしまいましたね。自分自身何十年と生きてきてはじめての恐怖でした!が、それ以上に被災地の方々は、今も悲しみや不安と戦っていらっしゃると思うと、、、。Kazbizenさんの御実家千葉も、原発も近いし、余震の震源地に東方沖とか出てくるし、いやな春ですね。
もっ、ここはひとつ、国民ひとりひとり出来ること一つずつ実行して、力と、なにしろ心を寄せ合うことですねっ!!
Commented by kazbizen at 2011-03-28 19:36
>toyokoIDさん
そろそ桜の開花の時期なのですが、今年はなんだか複雑な気分です。
ただあまり心配ばかりしていても仕方が無いので、良い方向性に向かっていくように考えます。
明るい話題が少しでも多くなる事を祈っています。
Commented by aicce797 at 2011-03-29 10:46
kazbizenさんへ
おはようございます。お久しぶりです。
こうして普通の挨拶さえ、震災が奪ってしまったもの、計り知れないのですが・・・
とにかく、前に前にキモチを進めていかないと
悲しみが追っかけてきて、心まで占拠してしまいそうで
今は、被災地の方々と、一緒にゲンキな日本を取り戻そうと、できること、できる限り・・・実践してます。
些細なことですが、節電協力も、無駄なもの買いも~
でも、ゲンキだけは、失わないよう!
青い空・きれいな草花、そして大地の恵み
全ての人が、感じられるような日本に、地道ながらも
立ち直っていけるよう、みんなで支えて・協力しあっていきましょう(^^)
Commented by hamu_totoro at 2011-03-31 07:35
3月も末日となりました。そちらは桜も咲き始めていますか?
こちらはまだ緑色のつぼみが多かったのですが、
昨日は少しずつピンク色のつぼみになってきていました。
今日も暖かい一日のようですので、開花も秒読みです!

こちらは買占めも落ち着き、ようやく、日々の生活の落ち着きを
取り戻しつつあります。一時期は殺伐とした売り場が怖くて、
買い物に行かず、家にあるもので工夫して1週間過ごしました。
なんとかなります。
落ち着いて日々生活することの大切さを、しみじみと感じています。

大事なkazさんのビールカップも、無事ですよ♪
一時は、「避難するときは、大事なものを全て置いていかなくては
ならないのか」と思って辛い気持ちになったのですが、
今、こうやって大事なものを使って生活できることの有難さを、
改めて感じています。
Commented at 2011-03-31 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toyokoID at 2011-03-31 22:17
ほんとうに、今回の震災はあまりにもショック、そして緊張で、お仕事するだけが精一杯、パソコンに向かう気にもなれませんでした。
でも、Kazbizenさんと同じように、生かされていることに感謝して、自分の出来ることを一生懸命に果たしていく、これなんだな、、と思いました。一瞬で命を亡くされた方々も強く生き、そうだったのだから。ねっ!
Commented by kazbizen at 2011-04-02 21:00
>aicce797さん
どうもありがとうございます。
震災に遭われた方々の事を思いますと、自分の普段の何気ない当たり前の生活に感謝です。
今後の復興にも些細な事でも力になれればと考えています。
Commented by kazbizen at 2011-04-02 21:05
>hamu_totoroさん
こちらでもようやく桜が咲き始めました。
こうして桜の開花を楽しみに出来る毎日にも感謝です。
来週末には満開の桜を楽しめそうです。
今年の桜は震災のショックを和らげてくれる桜となってほしいですね。
Commented by kazbizen at 2011-04-02 21:06
>鍵さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
またそちらにメールさせていただきますね。
Commented by kazbizen at 2011-04-02 21:09
>toyokoIDさん
毎日の何気ない当たり前のようにしている生活や仕事に感謝です。
そちらではまだ余震が続いているのですよね。
まだ不安な日々が続いていると思いますが、一歩一歩復興に向けてみんなで力をあわせていきたいですね。
Commented by mamari825 at 2011-04-07 20:44
遅ればせながら・・・こんにちは・・・
本当に、信じられない出来事に、心が晴れない日々です。
リンク・・・覗かせていただきました。
涙が溢れました。こんなお話がたくさんあるのでしょうね。
桜の花が咲く季節を向かえ、上を向いて・・・笑顔に戻って・・・
日本が早く復興できるように、私達は自分の出来ることを・・・・
命を大切に・・・ですよね。
Commented by kazbizen at 2011-04-10 21:03
>mamari825さん
備前でも桜が満開となりました。
少しでもみんなの現にの元になる桜となってほしいですね。
これから本格的に春を向かえ、笑顔の多い日々が増える事を祈っています。
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31