陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

今年を振り返ってみますと…

b0096440_20231246.jpg今年の仕事納めは広島のアトリエに出張でした。気温-3℃という中、見事な氷柱の囲まれて(笑)の仕事納めとなりました。
さて、今年も残すところ後一日を残すのみとなりました!
皆さんはどのような一年でしたでしょうか?
私は今年度は備前焼作家の弟子としての修行は最後の一年という事で学び残しが無いようにと気を引き締めて作陶に臨んだ一年となりました。
毎年の事ながらあっという間の一年です。
残りの期間、また特別な思いをもって臨む修行期間となりそうです。
そして今年はサッカーW杯南アフリカ大会での日本代表の活躍!サッカーJ2での柏レイソルの優勝!広州アジア大会男子サッカー初優勝!とサッカーで楽しませてもらった一年でもありました!
来年も年明け早々に日本代表のアジアカップがあり、春にはJリーグ開幕と楽しみがいっぱいです♪
来年も素敵な一年でありますように!
それでは皆様、良いお年を~!
[PR]
by kazbizen | 2010-12-30 20:36 | その他 | Comments(24)
Commented by usupin at 2010-12-30 23:25
一年お疲れ様でした。残りの修行時間、日々大事にしてください、kazbizenさんの宝物です^^
そして、つたない作品ORブログでのお付き合いですが、感謝しております♪
・・・W杯。ほんとに懐かしいです! 時の流れがマッハです^^;
来年も宜しくお願い致します
Commented by toyokoID at 2010-12-31 11:34
うわっっ!寒っっそ!!気をひきしめないと、こりゃ、氷の柱が落ちてきそうですね♪
今年も一年、お疲れ様でした&ありがとうございました。新しい春に向かって修行がんばってくださいね。
そして引き続き、楽しいお付き合いを!良いお年をお迎え下さい!!
Commented by kazbizen at 2010-12-31 14:17
>usupinさん
どうもありがとうございます!
ほんと早い一年で、W杯が懐かしく感じられますよね!(笑)
来年はもっと早く感じる一年になりそうな予感です。
それでは来年もまたよろしくお願いします!
良いお年を~!
Commented by kazbizen at 2010-12-31 14:21
>toyokoIDさん
今年もブログ訪問ありがとうございました!
広島出張!寒かったですよ~!(苦笑)氷柱、要注意でした!
ブログも来春で丸5年です、来年も引き続きよろしくお願いします!
それでは良いお年を~!
Commented by aimons at 2010-12-31 16:20
あと、3ヶ月。
来年は、いろんな事に忙しい年になりそうですね。
これからのご活躍、楽しみにしてます。

来年も、良い年でありますように・・
つたないブログにいつも遊びに来ていただいてます事
感謝してます(笑)来年もよろしくお願いします^^
Commented by natsuko419 at 2010-12-31 16:45
ついに独立なんですね?おめでとうございます!
広島に引っ越しされるのですか。

新しい年が充実した一年になりますね~きっと!
Commented by kazbizen at 2010-12-31 17:28
>aimonsさん
そうですね~
修行期間もあと3ヶ月間となってしまいました。
来春からは独立に向けての準備の期間となり、またバタバタしそうです!
来年もブログを通して皆様に活動をお伝えできればと思います。
それでは良いお年を!
Commented by kazbizen at 2010-12-31 17:33
>natsuko419さん
どうもです!
修行期間は来年の3月までですが、その後お世話になりました窯元の師匠への恩返し(お手伝い)や作家として独立するまでやることも多くデビュー自体はまだ先の予定です。
それから広島のアトリエはうちの先生のアトリエになりまして自分のアトリエではないんですよ~(自分のアトリエ早くもてればいいのですが)
そんな感じで来年もバタバタしそうです。
それではまた来年もよろしくです!
良いお年を~!
Commented by aicce797 at 2010-12-31 20:02
kazbizenさんへ
こんばんは☆
寒い大晦日になりそうですよね?
岡山は雪大丈夫そうですか?
新しい年に向け、また新たな活動、活躍の場が広がりますね(^o^)/どちらに行かれても、目標が定まっていらしたなら、見えない強い底力が、ちゃんと味方してくれると思いますね(^-^)g
blogを通して、お邪魔させて頂きましたが、いつも真摯な姿を、感じられ、私も頑張って歩かねば!という気持ちになりました♪
コメント&エール、ホントにありがとうございましたo(^▽^o)
良いお年を迎えて下さ~い♪来年もどうぞ宜しくお願いします☆
Commented by ちゃんこちゃんこ at 2010-12-31 20:30 x
こんばんわ♪
ホントに時間がたつのはあっという間で…
気づいたらウチも10年。。。

ホント、その節はありがとうございました^^
そして、独立。応援しますよ^^これからずっと♪

こちらに来ることがあれば、ご連絡を♪
良い年をお過ごしください!!
Commented by Potter-Y at 2010-12-31 20:42
そちらはみごとな雪景色ですね。
修行期間も残り三ヶ月、
新しいスタートに向けて期待も高まりますね。
ではよいお年をお迎えくださいね~。
Commented by kazbizen at 2010-12-31 21:15
>aicce797さん
いつもコメントありがとうございます!
雪はそれほどではないのですが今年はほんと寒いです~!
来春からはブログの内容も独立に向けての準備になってくると思います。また来年もよろしくお願いします!
それでは良いお年を~!
Commented by kazbizen at 2010-12-31 21:21
>ちゃんこちゃんこさん
10周年記念おめでとう!
記念品も喜んでいただけたみたいでうれしいよ~!
作家としてこれから本格的に活動を始めて行く予定だよ!来春からはその準備を始めていく予定で独立時にはまた連絡するね!
それではまた来年もよろしく~
良いお年を!
Commented by kazbizen at 2010-12-31 21:26
>Potter-Yさん
いや~広島の神石高原町!広島の北海道と呼ばれているところで寒さもハンパじゃなかったです~!(笑)
修行期間もあと3ヶ月間!濃密な3ヶ月間になりそうです!
来春からは独立の準備を進める一年になりそうです!また来年もよろしくお願いします!
それでは良いお年を~!
Commented by 二十先生 at 2011-01-02 08:01 x
謹賀新年!

いよいよですね。 食べていく行く現実はなかなか手ごわいですよ。しかし、人柄の好い貴君なら可能でしょう。 期待していますよ。

そして、景徳鎮でお会いしましょう。 少々無理してでも自分の眼で「世界の磁都」をみて、今後の糧としてください。
Commented by eripottery at 2011-01-02 16:44
あけましておめでとうございます。
修業期間の終わりまであと3ヶ月とせまっているとのことですが、
また今年も、3月までは、
果てしない数の作品が整列した壮大な写真見れたら良いな〜、と
楽しみにしております。
そして春からの新しいスタートも楽しみですね。
素晴らしい一年になりますように!今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by てっしー at 2011-01-04 11:25 x
突然、失礼いたします。ミクシイでなんとなく遊んでいたら同級生のKazbizenさんにつながり、おもわずコメントしてしまいました。大変ご無沙汰しております。昨年はKazbizenさんのお母様にうちの母が大変お世話になりました。(旅行に誘っていただいたみたいです)小学校の同級生のてっしーです。むか~し昔、一緒にひぐちさんちで勉強したの覚えておいででしょうか。聖闘士星矢のイラスト思い出しました(笑)話には聞いていましたが陶芸家として大変な修行をなさっているんですね。すごいですね!私も3年前に仕事を辞め平成生まれの子たちとリターン学生で勉強中です。順調にいけば春から社会人にもどる予定ですが、まだ試験もありどうなるかわかりません。どうかお体に気をつけて素敵な作品を作っていってくださいね!
Commented by kazbizen at 2011-01-04 17:19
>二十先生
あけまして、おめでとうございます。
いよいよ修行も今春までということで気が引き締まる思いでの年明けです。
今後の活動が明確になりましたらブログを通して報告できればと!
それでは先生にとって良き一年でありますように!
Commented by kazbizen at 2011-01-04 17:28
>eripotteryさん
あけまして おめでとうございます!
弟子入り生活もいよいよ今春で修予定です。
期待と不安(ただ今は楽しみでいっぱいです!)多々ありますが、己の志だけはしっかり貫いて今年は、独立に向けての準備活動をしっかりとやっていきます。
今年もよろしくお願いします!
Commented by kazbizen at 2011-01-04 17:40
>てっしーさん
うわっ!懐かしい!
ほんとお久しぶりっ!
自分は中一で転校してしまったから小学校以来だね~!
ひぐちさんちでお勉強…思い出したっ!(笑)
算数だっけ?国語だっけ?なんの勉強してたか忘れてしまったけどやったね~!(懐かしい~!)
そして昨年はてっしーさんのお母さんにうちの母がお世話になりましたm(._.)m
母がとても喜んでたよ~♪

いや~、それにしてもびっくりした!
今春からはまた新たな道に進むんだね!試験がんばって!
そして春からは素敵なスタートを!
良い一年になりますように!

Commented by atsumi_ceramicart at 2011-01-07 03:40
明けましておめでとうございます。
修業期間をもうすぐ終えるのですね。
いつも拝見するブログの方々は、すでにプロになられた方が多いので、kazbizenさんが今後どのように活躍されるのか、人ごとながら、ちょっと楽しみであります。
これからも宜しくお願いします。
Commented by mousseinmtl at 2011-01-07 05:24
あけましておめでとうございます。
私も・・本当にkazubizenさんの今後の活躍が楽しみです。
実り多き年でありますように・・・お互いに♪

それにしてもそちらの方がカナダ・・っていう感じの冬景色ですね。
湿気がないぶん・・案外こちらの方が暖かかったりして~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kazbizen at 2011-01-07 17:50
>atsumi_ceramicartさん
あけまして おめでとう ございます!
そうですね~弟子としての修行が修了後すぐに独立!初窯!初個展!が出来ればよいのですが今年はまずはお世話になった先生の仕事も手伝いながら独立の準備期間となる予定です!
まずは焦らず、じっくりと良い作品を作っていきます!
それでは今年もよろしくお願いします!
Commented by kazbizen at 2011-01-07 17:54
>mousseinmtlさん
あけまして おめでとう ございます!
そしてありがとうございます!
今後の自分の活動楽しみにしていただける方がいるのはうれしいです!
弟子入り修了後もまずは今後の方針をしっかり定めて、焦らずじっくりとやっていく予定です。
今年もよろしくお願いします!
line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31