陶芸家・大江一人 『ロクロ生活』

kazbizen.exblog.jp ブログトップ

寒い一日…

b0096440_1759792.jpg今日は寒気がやってきたんですね!この寒さ!最近は比較的日中は暖かい日が続いていたのですがこの寒気に本格的に冬到来を感じました!
先日の事ですがstandard cafe・岡山のSNS『スタコミ』「連れて行きたい穴場旅〜秋の備前」
「チカエのおチカくですけど」に記載され紹介していただきました!備前焼土ひねり体験を楽しんでいただけた様子でとてもうれしく思います♪
そして写真はロクロでの作品の制作が続いていますが久々にタタキの長方皿を制作しました。
これからまた寒い日が続きそうですね~今年も残すところ約2週間、風邪等ひかれないように皆様も気をつけてくださいね。
[PR]
by kazbizen | 2010-12-15 18:17 | その他 | Comments(18)
Commented by aimons at 2010-12-15 20:58
寒いですね~。
釉薬に手を入れてると、凍りそうです。

ピンクの上着・・似合ってますね^^。

タタキのお皿も、一度にたくさん作るのですね。
お寿司が盛られてる様な、お皿になるのでしょうか??
かっこいい、お皿ですね
Commented by cokky1 at 2010-12-15 22:42
体験陶芸もやってらっしゃるんですね。
お皿も牡丹餅、ひだすき色々できそうで焼き上がりを見てみたいです。
HPの備前の説明分かりやすいです。
一度、青備前というのを実際に見てみたいです。
Commented by usupin at 2010-12-15 23:15
こんばんは^^
チカエさんのところへ飛んでみました♪ 若手作家さん・・・お顔が隠れているのはあえてですか?! 
お疲れ様でした^^
こちらの長皿は足付きですか? 立ち上がりがビシッとしててこれまた整列ですね~カッコイイなぁ
Commented by eripottery at 2010-12-16 04:50
お皿がたくさん並んでいるところもかっこいい!
こちらは何枚ぐらいあるのでしょうか?
写真では見えないところにも沢山あるんでしょうね〜。

こちらも夏日のような週末のあと寒い日々に戻ってしまいましたが、
日本に比べたら、これを寒いと言ったら笑われるかも。。。
Commented by aicce797 at 2010-12-16 11:51
kazbizenさんへ
(^・^)おはようございます&こんにちわ~
ホントに寒くなってきていますよね?12月も半ばになりましたね~師走は早く感じます♪
作品の制作が続いているようですが、タタキの長方皿!
いっぱい並べられていますね?
こんなにたくさん(^O^)/すごい圧巻ですね♪
器の形が、オシャレですね(*^^)
体調に気をつけて、日々!!頑張って下さ~い☆
先日訪問&コメントありがとうございました♪
いっそう、励みになります!(^^)!
Commented by kazbizen at 2010-12-16 17:30
>aimonsさん
どうもありがとうございます!
今日も寒いですよね~!
この時期の作陶や釉薬がけは確かに辛いですよね~
そして長方皿ですが大きさ的にもどうでしょうかね~、お刺身一人前を盛り付けるのに丁度良い感じです。

Commented by kazbizen at 2010-12-16 17:34
>cokky1さん
ええ、窯元では作陶体験の指導やお店の番など普段の作陶以外にもいろいろやっております。
HPも見ていただき、ありがとうございます!
青備前!自分は備前に来るまで知らなかったのですが独特の色合いで好みの焼け色の一つです!
機会がありましたらお見せしたいです。
Commented by kazbizen at 2010-12-16 17:37
>usupinさん
どうもありがとうございます!
顔が隠れているのは多分偶然かと(笑)
それともプライバシーを考慮していただいて顔が映っていない写真をチョイスしていただいたのかもしれません。
それから長方皿は足付きではないタイプですよ~
Commented by kazbizen at 2010-12-16 17:40
>eripotteryさん
どうもありがとうございます!
写真ではお皿は数枚しか映っていませんが今回は50枚ほど制作しました。
そして今日の日本はほんとに寒いです!
そちらでは先日は夏日のような日だったんですよね~
少し暖かさを分けていただきたいです~(笑)
Commented by kazbizen at 2010-12-16 17:43
>aicce797さん
今日はほんと寒い一日になりましたよね~!
これから冬本番ですもんね~!
それから長方皿は今回は50枚ほど作りました。
今年も残すところあと2週間、作陶に没頭している間に大晦日がやってきそうな感じです!(笑)
Commented by toyokoID at 2010-12-16 22:32
久々のKAZUさまのお姿、ピンクのフリースに身を包まれたお顔に、少しなんか風格を感じましたっ!
ひきしまったタタキの長皿、冬の空気感に凛と真っ直ぐなたたずい!、なんともいえず、いいですねえ~♪♪もうすぐ新年風邪気をつけなくっちゃっ、ですね!!
Commented by kazbizen at 2010-12-17 20:36
>toyokoIDさん
どうもありがとうございます!
実はこのフリース、ピンクじゃないんですよ~
光の関係なんですかね~濃紫色のフリースです、ユニクロの(笑)
それにしてもあと2週間で新年を迎えるんですよね~
なんかまだ実感が無いですよ~
風邪には注意ですね!
Commented by Potter-Y at 2010-12-19 21:39
ロクロ以外のうつわを見るのは久しぶりですね~。
それでもやっぱり数はたくさん!
リンク先、男前に写ってますね。
Commented by mousseinmtl at 2010-12-20 11:47
ホント…・男前ですよ!

日本も結構寒いですよね・・・湿気のせいなんだそうですよ。
こちらは乾燥しまくっていますから・・・数字ほどの寒さはないんですけれど・・・ん・・・でもやっぱり寒いな~。

数と形をびし~っと揃えてくるあたり・・・さすがです。
Commented by kazbizen at 2010-12-21 17:36
>Potter-Yさん
どうもありがとうございます!
最近はロクロでの制作が中心でしたがタタラでのお皿、久々の制作です!
数はどうですかね~ちょっと物足りないかもしれません(笑)
Commented by kazbizen at 2010-12-21 17:41
>mousseinmtlさん
どうもありがとうございます!
掲載していただいた方が比較的、写真映りの良いものを選んでくれたのかもしれません(笑)
そして最近はほんと寒くなってきましたよ~!
これからが冬本番ですもんね~!
Commented by 二十先生 at 2010-12-26 09:29 x
昨晩に帰国しました。 好物の刺身と鍋が待っていました。 そして、久しぶりのバスダブでした。 年末は家族全員が孫も集合です。 景徳鎮での生活を少し癒します。 再景徳鎮は1月末です。 後期課程は2/21からですか、景徳鎮のほうが集中して昨陶できますので、早く戻ります。 備前の景気はいかがですか? 景徳鎮はすごく売れていますよ。
Commented by kazbizen at 2010-12-28 21:24
>二十先生
お帰りなさいませ。
日本は寒気の影響で寒い日が続いていますがまずはお風呂にもゆっくり入られて温まられたのですね。

備前の景気はあまり良い話は耳にはしませんがこれから良い方向に向かっていければと。
それでは久しぶりの日本、一ヶ月間ゆっくり楽しんでくださいね。

line

陶芸家、大江一人の作陶生活をつづっています。 アパレルの企画を経て、備前焼作家のもとで6年間修行。日本の伝統工芸を生かしたモダンなうつわを作っています。


by kazbizen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31